愛媛・松山の「カフェ季楽」で楽しむ絶品かき氷メニュー!季節のフルーツを丸ごと楽しめるんです

スポンサーリンク
カフェ季楽かき氷_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

カフェ季楽の絶品かき氷メニュー!愛媛・松山の人気カフェで季節のフルーツをまるごと楽しめる

愛媛県松山市の「カフェ季楽」(きらく)さん。

2022年3月、内宮町にオープンしたカフェ。昨年の夏に引き続き、今年もかき氷メニューが登場!

八百屋さんから仕入れた季節のフルーツをまるごと使った自家製シロップを〈自分でかけていただくスタイル〉が人気なんです。

シロップは注文を受けてから作るので、フレッシュな味わいを楽しめるんですよね。

カフェ季楽_かき氷1

今年(2023年)のかき氷メニューは、6月1日からスタート。

そして、8月16日からは、大人気の「シャインマスカット」のかき氷が登場したんです!

1日3食限定ということで、確実に食べたいゆりママん。事前に予約をして行ってきましたよ。

カフェ季楽_外観写真1

一口食べれば贅沢な味わいが広がるかき氷は、暑い夏にぴったりの一品。カフェ季楽の魅力的なかき氷メニューをこのあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

カフェ季楽の店内の様子

お店に入って右手側は、自然光がたっぷり入るとっても明るい空間。

ゆったりとしたソファー席が並びます。

カフェ季楽_内観写真1

こちらは、半個室の席。

周りのお客さんの視線が気にならないので、ゆっくり過ごせそう。

ゆりママんが訪問した日は、ここに入るお客さんが多かったな。人気の席なんですね。

カフェ季楽_内観写真2

中でも、ステンドグラスがおしゃれな、こちらの席にすごく惹かれました。

レトロな雰囲気が素敵ですね。

カフェ季楽_内観写真4

お店に入って左手は、ちょっぴり大人なシックな雰囲気の席でしたよ。

カフェ季楽_内観写真3




かき氷メニューについて

カフェ季楽のかき氷メニューについて。

かき氷メニューは、全部で8種類。

カフェ季楽_かき氷メニュー1

生メロンは7月末で終了してしまいました。シャインマスカットや桃についても、入荷がなくなり次第終了となります。気になる方は早めに食べに行ってみて!

また、8月末までは小学生のお子さんに限り、かき氷が200円引きになる「夏やすみかき氷キャンペーン」を実施中みたい。お得に食べられるのは良いですね。

カフェ季楽_かき氷メニュー2

シャインマスカットのかき氷

カフェ季楽のかき氷メニューから、こちらを注文。

「シャインマスカット」1,600円

カフェ季楽シャインマスカットかき氷1

ふわっふわの氷といっしょに、小瓶に入ったシロップが添えられています。

お好みでシロップをかけていただきますよ。

カフェ季楽シャインマスカットかき氷2

おすすめの食べ方があるそうで。

まずは、輝らり果樹園さんの「薄紅モッコ」という品種のシャインマスカットをいただきます。

もこもこっとした形のシャインマスカットで、一口よりちょっと大きめのビッグサイズ!

ひょいっと口の中に入れると、皮がプチっとはじけて、甘い果汁が口いっぱいに広がるんです。

薄紅モッコは、1房5千円~1万円もする高級フルーツ!ひと粒だけでも食べられるなんて、贅沢だ。

カフェ季楽シャインマスカットかき氷3

そのあとは、小瓶に入ったシロップを氷にかけていただきます。

氷をスプーンですくって、一口ずつシロップを注ぐのがおすすめなんだとか。

カフェ季楽シャインマスカットかき氷4

一気にシロップを注いでしまうと、水っぽくなってしまうから、一口ずつ注ぐのは良い方法かも。

シャインマスカットの果肉感が感じられて、濃厚な甘さが一口ずつ堪能できる。

器に添えられているバニラアイスと絡めると、ミルク感がプラスされて、シェイクのような感じに。

カフェ季楽シャインマスカットかき氷5

ちなみに氷については、最初はふわっふわなんですが、時間が経つと固まってしまって、すんごく冷たくなる!

ふわふわ氷を楽しみたい方は、運ばれたら固まる前にすぐに食べたほうが良いかも。




もものかき氷

カフェ季楽のかき氷メニューから、こちらを注文。

「もも」1,050円(蜜ドリンク付き)

カフェ季楽桃のかき氷1

愛媛の桃の旬が終わってしまったので、東北の桃を使用しているんだそう。

小瓶には桃のシロップがたっぷり入っていますよ。

カフェ季楽桃のかき氷2

シャインマスカットと比べると、とろみがあって、甘さが濃厚!

とろとろの果肉が小瓶から、どどっと出てきます。

カフェ季楽桃のかき氷4

余った桃は、氷の下に。シロップと合わせて桃1個使ってるって、どれだけ大きくて立派な桃なんだ。

氷のおかげで桃がひんやりとしてて、身体中がひやっとしちゃう。

カフェ季楽桃のかき氷3

余ったシロップはソーダまたはミルクで割って

もものかき氷を食べていると、シロップが余ってしまって。

もったいないなぁと思ったら、余ったシロップを「ソーダ」または「ミルク」で割って、ドリンクとしていただくことができるそうで!

早速お願いしてみましたよ。今回は「ソーダ」をチョイス。

カフェ季楽_かき氷ソーダ割り1

しゅわしゅわの炭酸の中に、フレッシュな桃シロップを入れていく。

とろみがある桃シロップを入れると、炭酸が弱くなっちゃうんだけど、爽やかな味わいになりましたよ。さらに余ったシロップは、そのまま飲んじゃいました(笑)

カフェ季楽_かき氷ソーダ割り2

スタッフさんのおすすめは「ミルク」だそうですよ。桃とミルク、絶対に合うよなぁ。




店舗情報

カフェ季楽の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市内宮町14-1
  • 電話番号 089-909-6197
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 第1・2・3水曜日
  • 駐車場 あり
かき氷の取り置き予約可(電話にて受付)

マップ

カフェ季楽のマップは、こちら。

駐車場

カフェ季楽の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

カフェ季楽のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

カフェ季楽|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

カフェ季楽周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「めじるし」

めじるしが松山市にオープンしていました~身体にやさしいカフェランチをテイクアウト!
めじるしのランチをテイクアウト!松山市内宮町カフェ・ランチ|最新情報はInstagram(インスタ)へ,営業時間9:00~17:00、定休日 木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市内宮町510-1ヴァルム内宮1階,電話番号089-994-5610

「ぱんやさんRin」

ぱんやさんRinが松山市堀江町に移転オープン!野菜たっぷりパンを味わう
お惣菜パンがおすすめ!野菜ごろっとパン|営業時間8:00~18:00,定休日木曜日+不定休,駐車場あり,住所愛媛県松山市堀江町917-2,電話番号089-978-5506

「パンファミーユ」

Pain famille(パンファミーユ)松山市和気町のパン屋さんへ行ってきた~お気に入りを発見!
醤油パンが人気!松山市和気町のパン屋さんへ~最新情報はInstagram(インスタ)をチェック!営業時間8:30~18:30,定休日月・火曜日,駐車場あり(6台)住所 愛媛県松山市和気町1丁目424-1,電話番号089-989-5443




コメント

タイトルとURLをコピーしました