今治小島・芸予要塞の〈椿のトンネル〉を見に行ってみた!行き方を詳しく紹介します

スポンサーリンク
小島椿のトンネル_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

フェリーに乗って今治小島へ~芸予要塞周辺の〈椿のトンネル〉を見に行ってきました

今治市の小さな島「小島」(おしま)

日清戦争時にロシアの攻撃を防ぐために作られた「芸予要塞」(げいよようさい)などの遺跡があることでも有名なスポット。

インスタで、赤煉瓦の建物や砲台の遺跡を見かけたことがあって、ずっと気になっていた場所なんです。

芸予要塞跡外観写真1

その遺跡周辺に〈椿のトンネル〉があるそうで。

椿が咲き始めるころを狙って、様子を見に行ってきました。

※撮影日 2021年3月11日

芸予要塞跡小島椿のトンネル1

小島へのアクセスや行き方については、記事の最後で詳しく紹介します。

椿のトンネルの様子

今治小島・芸予要塞の椿のトンネルの様子

まだ椿のじゅうたんが広がっている状態ではなかったのですが、遊歩道にぽつぽつと花が落ちている様子でした。

見に行くタイミングが、ちょっぴり早かったかもしれません。

今治小島椿のトンネル2

この小島には、たくさんの遺跡が残されているんですが、その遺跡までの道のりに椿の木が約2,500本植えられています。

見ごたえ抜群ですね。

木には開花を迎えた花がぽつぽつあって、つぼみの状態の花も多かったです。

今治小島椿のトンネル4

写真を撮っていたら、後ろから何かが落ちる音が聞こえて。

びっくりして振りかえると、椿の花が落ちていました。

木に鳥が止まったり、風が吹くと、椿の花がぽとぽとっと音を立てながら落ちる光景を何度か見かけましたよ。

せっかくきれいに咲いたのに、すぐに落ちてしまうなんて、なんだかもったいない気がします。

今治小島椿のトンネル3

場所によっては、まだ花が咲いていないトンネルもありましたよ。

生い茂った感じもまた良いですね。

ジブリの世界のような雰囲気がすごく素敵です。

今治小島椿のトンネル4




遺跡を少しだけ巡ってきました

さて、せっかく小島に来たので、芸予要塞跡を巡ってきました。

フェリーの時間がやってくるまで、限られた時間の中で、さらっとですが(汗)

※中には前回訪問した2021年10月に撮影した写真も入っています。ご了承ください。

発電所跡

まず、一ヵ所目に行ったのは「発電所跡」

レンガ造りの建物です。

小島発電所跡1

中に入ってみると、こんな感じ。

色褪せた内装や、レンガが崩れた跡を見ると、長い年月を経た様子が感じられますね。

小島発電所跡2

時々、外から光が入ってくるんですが、それもまた幻想的に見えました。

小島発電所跡3

弾薬庫跡

二ヵ所目は「弾薬庫跡」へ。

小島弾薬庫跡1

こちらのスポットも、よくインスタで見かけていた場所。

大きなレンガ造りの建物になっていて、レトロな雰囲気がたまらなく素敵でした。

小島弾薬庫跡2

撮り方次第で、いろんな世界観を表現できそうです。

小島弾薬庫跡3

紅葉の時期もおすすめ

ちなみに、弾薬庫跡は紅葉の時期に行くのもおすすめ!

昨年(2021年)10月中旬に行ったときに、建物周辺をもみじの葉が覆うように伸びていて、すごく素敵だったんですよね。

小島弾薬庫跡3

次回は紅葉の時期に行ってみたいと思います。

小島弾薬庫跡4




探照灯跡

三つ目は、探照灯跡(たんしょうとうあと)

※2021年10月に小島に行ったときに撮影した写真です。

ここもインスタでよく見かけていたんですよね。

探照灯跡1

木が生い茂っていて、蜘蛛の巣が覆っていたので、階段の上まで行くことはできませんでした。

でも、自然の状態で遺跡を遺しているからこそ、独特な雰囲気が出ているだと思うんですよね。

小島への行き方~フェリーに乗ります

小島への行き方について。

まずは「波止浜港」(はしはまこう)のフェリーに乗ります

波止浜港の場所は、こちらのマップをご覧ください。

波止浜港の様子は、こんな感じ。

波止浜港_外観写真2

車は港の駐車スペースに停めました。

近くにはバス停があるので、バスでの移動も可能ですよ。

波止浜港_外観写真3




フェリーの料金について

次に、フェリーに乗るためにチケットを購入します

チケットは、波止浜観光休憩所の中で買いますよ。

波止浜港_外観写真3

こちらの発券機で乗船券(チケット)を購入します。

波止浜港_乗船券2

ちなみに、波止浜港から小島までの料金は、こちら(往復の場合)

  • 大人 440円
  • 小人 220円
小島では乗車券を購入することができないようなので、必ず往復チケットを買っておきましょう。

波止浜港_乗船券料金

時刻表について

フェリーの時刻表については、こちら。

波止浜港_時刻表

フェリー乗り場の様子

さて、港に船がやってきたら、乗船しますよ。

こちらがフェリー乗り場です。

波止浜港_フェリー乗り場1

船に乗って島旅なんて、なんだかワクワクしますよね。

乗るときは、乗船券(チケット)を船員さんに渡します。

ここでは帰り分のチケットも全て回収しているみたいです。

波止浜港_フェリー乗り場2




フェリー(船)の中の様子

フェリー(船)の中の様子。

船の中は、鮮やかな赤いシートの座席になっていて、まるで豪華客船のよう。

ちょっぴりリッチな気分を味わえます。

波止浜港_フェリー内観写真1

窓が大きいので、外の様子を眺めながら、船旅を楽しむことができますよ。

とは言っても、乗船時間は約10分と短めなので、すぐに到着しちゃいます(笑)

 

港に着いたら船を降りて、小島へ上陸です!

小島港

近くには、小島観光休憩所(トイレ)と自動販売機があります。

食べ物の販売はありませんので、腹ごしらえをしてから島に行きましょう。

小島観光休憩所1

フェリー乗り場から椿のトンネルまでの道のり

さて、小島のフェリー乗り場から、椿のトンネルまでの道のりについて。

こちらの道をまっすぐ進みます。

小島1

「瀬戸内海国立公園 小島」と書かれた場所があります。

これは記念撮影スポットですね。

小島2

そこから道なりに進んでいきます。

小島3

すると、途中から椿の木に覆われた道になりますよ。

フェリーを降りて、5分もかからないかも。

小島4




小島のエリアマップ

今治小島のエリアマップは、こちら。

今回紹介していない遺跡もあるので、お時間がありましたら、ぜひ巡ってみてくださいね。

小島観光マップ

愛媛県の素敵なスポット情報

愛媛県のお花畑・桜・紅葉などの素敵なスポットは、こちらのカテゴリーにまとめています。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県のグルメや素敵なスポットを随時発信していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました