浜の台所 潮里で海を眺めながら〈ランチ〉ドライブ途中に寄りたいお店@今治市

スポンサーリンク
浜の台所潮里_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

浜の台所 潮里~糸山公園近くにある食堂で海を眺めながらランチ

今治市の「浜の台所 潮里」(しおり)さん。

マリーナパーク王浜内の、海辺にある食堂。

小島の椿のトンネルを見た帰りに、ランチに行ってきました。

浜の台所潮里_外観写真1

波止浜港から車で約5分。

また、糸山公園から車で約3分と近い場所にあります。

土日はサイクリングやドライブの途中で訪れるお客さんが多いようですよ。

浜の台所潮里_外観写真2

Googleマップのナビの通りにいってみたんですが、目的地についても店舗が見えなくて。

このアートな堤防の向こう側に店舗がありましたよ。

浜の台所潮里_外観写真4

入り口はどこだろうと、周りをぐるぐる。

こちらが入り口でした。

浜の台所潮里_外観写真3




店内の様子

浜の台所 潮里の店内の様子

中央のテーブル席と、カウンター席が並ぶ、こじんまりとした店内。

ゆりママんが訪問したのは13時頃。

お昼時を過ぎていたので、貸し切り状態でした。

浜の台所潮里_内観写真1

カウンター席からは海が見えて、ロケーション抜群!

とっても眺めがよかったので、ここに座りましたよ。

浜の台所潮里_内観写真2

港にはたくさんの船が停まっている様子が見えました。

「海の町」って感じの風景が素敵ですね~。

浜の台所潮里_内観写真4

外にも席があって、こちらのほうが広々としていましたよ。

浜の台所潮里_内観写真3

メニューについて

浜の台所 潮里のメニューについては、こちら。

「鯛めし」や「サバまん」など、テイクアウトメニューもありますね。

浜の台所潮里メニュー1

「潮里ランチ」は、11:00~14:00まで。

5種類のメインから1つ選べるメニューになっていました。

浜の台所潮里メニュー2

鯛を使ったメニューがたくさんありますね。

「一本釣り来島鯛をまるごと使用」しているんだとか。

愛媛と言えば「鯛」ですよね。

県外から訪れるお客さんも多そうです。

浜の台所潮里メニュー3

あと、土日限定で「刺身定食」や「海鮮丼」のメニューが登場しているみたい。

海鮮丼食べたかったな~。




鯛カツカレー

浜の台所 潮里のメニューのから。

「鯛カツカレー」を注文して、ランチです。

浜の台所潮里_ランチ1

鯛カツは、注文後に揚げてくれるので、熱々で衣がサックサク!

身がとっても柔らかくて、旨味もぎゅっと詰まっています。

浜の台所潮里_ランチ3

カレーはなめらかで、ほんのりスパイシー。

食べ進めると、スパイスが効いてきて、身体が火照ってきましたよ。

浜の台所潮里_ランチ4

鯛カツと合わせていただくと、鯛の旨味とよくマッチして、また違った味わいに。

浜の台所潮里_ランチ5

鯛がとってもおいしかったので「鯛カツバーガー」や「鯛めし」を今度食べてみたいと思いましたよ。

でも、土日限定の海鮮丼もやっぱり気になる!

公園や休憩スポットあり「マリーナパーク王浜」

浜の台所 潮里がある「マリーナパーク王浜」には、ちょっとした公園のようなスペースがありましたよ。

マリーナパーク王浜1

アスレチック型のすべり台があって、近くには屋根がある休憩スポットあり。

お子さん連れで行くなら、ランチの前後に遊んで帰っても良さそう。

マリーナパーク王浜2

あと、海に面してベンチが設置されていて、海を眺めて過ごすのも良さそうですね。

サイクリングやドライブで疲れたら、ここで休憩すると癒されるかも。

造船所の大型クレーンがすごくかっこよくて、動いている様子をぼーっと眺めちゃいましたよ。

マリーナパーク王浜3




店舗情報

浜の台所 潮里の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市砂場町3丁目7-663-3
  • 電話番号 0898-31-0111
  • 営業時間 10:00~15:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

店舗の詳細は、サンライズ糸山のホームページをご覧ください↓

サンライズ糸山ホームページ|潮里

マップ

浜の台所 潮里のマップは、こちら。

駐車場について

浜の台所 潮里の駐車場について。

駐車場の入り口は、こちら。

浜の台所潮里_駐車場1

この駐車場は、1時間無料でしたよ。

浜の台所潮里_駐車場2

周辺のグルメ・おでかけスポット情報

浜の台所 潮里周辺のグルメ・おでかけスポット情報は、こちら。

近くのお店やスポットをピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「今治小島の椿のトンネル」

今治小島・芸予要塞の〈椿のトンネル〉を見に行ってみた!行き方を詳しく紹介します
波止浜港からフェリーに乗って約10分で小島へ~椿のトンネルを見に行ってきました(見頃3~4月)場所やアクセスなど詳しく紹介します。

「サンライズ糸山付近の海岸」

サンライズ糸山付近の海岸で【河津桜】が見頃!来島海峡海峡大橋のふもとにて@今治市
来島海峡大橋×河津桜が見られる!2022年3月11日撮影|河津桜が見頃~駐車場や場所(マップ)サンライズ糸山のSHIMANAMIモニュメントなどのフォトスポットを紹介。

「海の見えるカフェ」

海の見えるカフェ~ロケーション抜群!瀬戸内海を眺めながらコーヒータイム@今治市
住所 愛媛県今治市砂場町2丁目7-30、平日9:00~17:00、土・日・祭日9:00~19:00、定休日水曜日、駐車場あり、乳幼児の入店はNG、サンライズ糸山近くのカフェ




コメント

タイトルとURLをコピーしました