スポンサーリンク

塩ヶ森ふるさと公園〈椿のトンネル〉メルヘンな雰囲気の展望台あり@東温市

塩ヶ森ふるさと公園椿のトンネルサムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

塩ヶ森ふるさと公園の椿のトンネルが素敵!メルヘンチックな展望台も注目

東温市の塩ヶ森ふるさと公園。

ここに「椿のトンネル」があると知って、様子を見に行ってきました。

塩ヶ森ふるさと公園1

場所は、国道11号から南へ。

住宅街を通り抜けたあとに、公園に直通する山道を進んでいくと到着します。

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きましたよ。

塩ヶ森ふるさと公園2

山道と言っても、道はアスファルトで舗装されていますので、車や自転車の移動も安心です。

ただし、車幅が狭い場所もあるので、運転には十分注意しましょう。

塩ヶ森ふるさと公園3

駐車場について

塩ヶ森ふるさと公園の駐車場についてですが、公園内はエリアが広くて、駐車スペースが各所にあります。

今回は、椿のトンネルに一番近い駐車場を紹介しますね。

場所は、こちらのマップをご覧ください。

※管理事務所の近くになります。

駐車場の様子は、こちら。

うっすらとですが、白線が引かれています。

この奥が管理棟になります。

塩ヶ森ふるさと公園駐車場1




エリアマップについて

塩ヶ森ふるさと公園のエリアマップは、こちら。

とっても広い公園ですね。

塩ヶ森ふるさと公園エリアマップ

ただ、このエリアマップに「椿のトンネル」の場所がのっていないんです。

一番近いところだと、右下の「展望台」あたりかなと思います。

椿のトンネルの様子

さて、先ほど紹介した塩ヶ森ふるさと公園の駐車場を出発して、いざ「椿のトンネル」へ。

エリアマップが掲示されている看板の隣に、小さな入り口があります。

写真右側に通路のようになっている場所、分かるかな。

塩ヶ森ふるさと公園2

まるで、森のトンネルのような感じになっていて、わくわくしちゃいます。

ジブリ映画の「となりのトトロ」のワンシーンに出てきそうな雰囲気。

塩ヶ森ふるさと公園4

身長164㎝のゆりママんですが、頭が木とぶつかることはなかったですよ。

さらに進むと、緑に生い茂った場所にたどり着いて。

塩ヶ森ふるさと公園3

地面がきれいに整備された遊歩道にたどり着きます。

ここが、椿のトンネルです。

駐車場から歩いて、徒歩1分もかかりませんよ。

塩ヶ森ふるさと公園椿のトンネル1

椿の花はまだ咲いていなかった・・・

さて、椿の開花状況なのですが、まだあまり咲いていませんでした。

トンネル内をぐるっと歩き回って、やっと1輪発見。

※2022年3月14日撮影。

塩ヶ森ふるさと公園椿のトンネル2

まだ咲いたばかりの様子なので、椿のじゅうたんが見られるのは、まだまだ先のようです。

椿は3月~4月にかけて見頃を迎えるようです。

椿は花を咲かせると、花の重みですぐに地面に落ちてしまうんですよね。

遊歩道一面に、椿の花が落ちた様子が見られるかなと、楽しみにしていたのですが、見に行くタイミングが早すぎたみたい(泣)

塩ヶ森ふるさと公園椿のトンネル3

でも、このトンネルの中の雰囲気がとても素敵すぎて。

遊歩道を行ったり来たりして、お散歩して楽しみました。

椿の木の枝って、すごく独特な感じがしますよね。

塩ヶ森ふるさと公園椿のトンネル4

トンネルの中に立ってみると、こんな感じ。

ジブリの世界に迷い込んだような感じになりますね。

※ちょっとポーズが決まらなかったので、ご容赦ください(汗)

塩ヶ森ふるさと公園椿のトンネル4

椿のトンネルの様子について、動画を見たい方は、こちらをご覧くださいね。

※こちらの動画は、2021年8月に撮影したものです。




展望台へ行ってみた

椿のトンネルを歩いていると、切り株のような建物を見かけました。

こちらは、エリアマップに載っていた「展望台」です。

塩ヶ森ふるさと公園_展望台1

メルヘンチックで、素敵な外観!

中はちゃんと入れるようになっていて、階段は一番上まで続いています。

塩ヶ森ふるさと公園_展望台3

階段を登って行くと、360度一周することができる展望スポットにたどり着きます。

東温市の町の様子や、さらに奥の松山市まで見ることができましたよ。

この日は曇り空だったので、少し霞んで見えましたが(泣)

塩ヶ森ふるさと公園_展望台4

展望台周辺には、ソメイヨシノの木が植えられていて、4月上旬ごろに見頃を迎えそうです。

子どもとのお花見に良さそうだし、撮影スポットとしてもおすすめしたいですね。

塩ヶ森ふるさと公園_展望台2

周辺のカフェ・グルメ情報

塩ヶ森ふるさと公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「みつこカフェダイニング」

みつこカフェ&ダイニング~限定20食の予約必須ランチをいただきました@東温市
東温市カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、ランチメニューは要予約、営業時間11:30~16:00、営業日 木・金、土曜日、駐車場あり、ワンちゃん連れOK

「菓子工房ameiro」

菓子工房ameiro(あめいろ)が東温市にオープン!焼き菓子の専門店~メープルブリックと姉妹店へ
営業時間 10:00~17:00、営業日 水・木・金・土・日曜日、住所 愛媛県東温市志津川106、Instagram(インスタ)あり、駐車場あり、テイクアウトのみ

「OTTO」

OTTOでお花見しながらランチしました~テイクアウトお弁当あります@東温市
お花見しながらランチ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所愛媛県東温市北方3355-4、電話番号089-960-6033、営業時間11:30~15:00、18:00~22:00、定休日月・火曜日、駐車場あり、テイクアウトOK




愛媛県の素敵なスポット情報

愛媛県のお花畑・桜・紅葉などの素敵なスポットは、こちらのカテゴリーにまとめています。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県のグルメや素敵なスポットを随時発信していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました