中山川沿い菜の花ロード~西条市の菜の花スポットを見に行ってみた

スポンサーリンク
中山川沿い菜の花ロード_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

西条市の新たな菜の花スポット登場!?中山川沿い一面に咲く春色ロード

西条市の県道13号を走っていると、一面に菜の花が咲く道のようなスポットが見えて。

気になりつつ通り過ぎていたのですが、インスタで投稿されるなど、じわじわと話題になりつつある様子。

車で見に行けるのか、近くで見るとどんな感じなのか、様子が気になって、行ってみることにしました。

※撮影日 2022年3月22日

中山川沿い菜の花ロード西条1

いつも県道13号を車で走っていますが、こんなに菜の花が咲いている様子は見たことないんですよね。

地域の方が新たに植えたのかな。

伊予市の「閏住の菜の花畑」よりも広範囲に植えられているので、見ごたえ抜群でしたよ。

 

このあと、場所や全体の様子について、詳しく紹介しますね。

場所(マップ)について

今回紹介する、中山川沿いの菜の花のスポットの場所について。

場所は、西条市氷見甲。

「株式会社丸忠」さんを過ぎて「塩竈神社」(しおがまじんじゃ)の間ぐらいまで続いています。

Googleマップに登録されていないスポットなので、上記2ヵ所の間をマップに表示させておきますね。

Googleマップのナビは、丸忠さんを目的地にして行ってみました。

もう少し先に進むと、菜の花ロードが見えてきます。

中山川沿い菜の花ロード西条2

車で行くことができますし、娑婆は対向車が来てもすれ違えるぐらいだと思います。

ただ、駐車場はありませんので、通行の邪魔にならないようにしましょう。

車で行くより、サイクリングやツーリング途中の休憩スポットとして、おすすめしたいですね。

中山川沿い菜の花ロード西条4




菜の花ロードの様子

中山川沿いの菜の花ロードの様子

神社の方向に向かって歩いてみました。

菜の花ロードは道沿いに続いていて、ゆるやかなカーブを描いています。

中山川沿い菜の花ロード西条5

曇り空だったのが残念。

写真がどんよりしてしまっていますね~泣

中山川沿い菜の花ロード西条6

間隔をぎゅっと詰めて咲いていたので、自然に咲いたというより、地域の方が植えたのかしら。

とてもきれいに咲いています。

 

菜の花は、3月上旬には見頃を迎えていたので、そろそろ終盤という様子。

少しずつ散り始めていたので、見頃は3月いっぱいまでかもしれません。

中山川沿い菜の花ロード西条4

振り返ってみると、いつも通っている県道13号(産業道路)が見えます。

この方向だと、石鎚山も見えるのかな。

曇り空だったのではっきりと見えない(泣)

良い天気の日なら、菜の花と石鎚山のコラボレーションが見られるかもしれませんね。

中山川沿い菜の花ロード西条7

ここの道は車通りが少なくて、お散歩にもぴったり。

でも、ときどき大型のトラックが通過していたので、写真を撮るのに夢中になっていると危ないかもしれません。

 

あと、菜の花が咲いている坂の下は、畑になっているので、降りることはできません。

きれいに整えられた畑なので、足を踏み入れないように、マナーを守って鑑賞しましょう。

中山川沿い菜の花ロード西条9

広大な西条の畑と菜の花と中山川。

春らしい風景を見ることができて、大満足です。

中山川沿い菜の花ロード西条10

周辺のスポット・グルメ情報

中山川沿いの菜の花ロード周辺のスポット・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「禎瑞の芝桜」4月~5月ごろ見頃

禎瑞の芝桜~西条市のおすすめフォトスポット!開花の様子・見頃時期など紹介します
4月上旬~下旬まで見頃|住所 愛媛県西条市禎瑞、駐車場なし、開花の様子や周辺のおすすめスポット・グルメ情報を合わせて紹介します。

「西条のベネチア」

西条のベネチア~映画のロケ地にもなった!美しい水の都の風景が楽しめるスポットへ
お散歩におすすめのスポット|詳しい場所(マップ)や周辺の様子を写真と動画で紹介します。周辺のカフェ・グルメ情報あり。

「くらしとごはんリクル」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「旬彩串ダイニングつづみ」

旬彩串ダイニングつづみのボリューム満点!居酒屋さんのおかずたっぷりランチ@西条市
住所 愛媛県西条市石田277-16、電話番号 0898-64-5566、営業時間 ランチ11:00~14:00、夜営業17:00~22:00、定休日 月・木曜日、駐車場 あり、予約可、座敷・個室あり

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県のグルメや素敵なスポット情報を発信していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました