大洲市・内子町で見つけた絶景あじさいスポット3選!満開の花々に癒される

スポンサーリンク
大洲・内子あじさいスポットまとめ_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

大洲市・内子町の絶景あじさいスポット3選!ワンちゃんOK!花々に癒されよう

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、大洲市と内子町で見つけた絶景あじさいスポットを3ヵ所ご紹介します。2024年6月7日に撮影したばかりの新鮮な情報をお届けしますね。

大洲・内子あじさいスポットまとめ1

各スポットでは花菖蒲やグルメも楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください!

道の駅 清流の里ひじかわ(大洲市肱川町)

最初に訪れたのは、大洲市肱川町の「道の駅 清流の里ひじかわ」です。

ここでは、道の駅の裏側、肱川沿いにあじさいの花が見頃を迎えています。

道の駅清流の里ひじかわ_あじさい2024-1

もりもりと咲いていて、まるであじさいの壁のように見えます。天気も良く、あじさいを見上げると青空もいっしょに見えて、爽やかな風景に癒されました。

道の駅清流の里ひじかわ_あじさい2024-2

撮影していると「ポポちゃん」という可愛らしいワンちゃんと飼い主さんたちにばったりお会いしました。たんぽぽの綿毛のようにふわふわしたキュートな子でした。良いお天気に恵まれて楽しそうにお散歩してましたよ。

道の駅清流の里ひじかわ_あじさい2024-3

詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください↓

肱川沿いに咲く〈あじさい〉が見頃!道の駅 清流の里ひじかわに行ってきました
あじさいの見頃は5月末から6月上旬ごろ|営業時間(産直)8:00~18:00,駐車場あり,アクセス大洲ICから車で約20分、内子ICから車で約25分,住所 愛媛県大洲市肱川町宇和川3030




稲積癒しの里山(大洲市)

次に訪れたのは、大洲市にある「稲積癒しの里山」です。ここでは花菖蒲とあじさいの両方を楽しむことができます。

稲積癒しの里山あじさい2024-4

花菖蒲はなんと100種類もあるそうで、色や花びらの形がそれぞれ違っていて、ひとつひとつ見るのがとても楽しいんです。

稲積癒しの里山花菖蒲2024-1

満開の花もあれば、まだ蕾の花もあって、あと一週間ほどは見頃が続きそうです。

菖蒲の花を見たい方は、できるだけ早めに見に行くことをおすすめしますよ。

稲積癒しの里山花菖蒲2024-2

稲積癒しの里山花菖蒲2024-3

あじさいの見頃は6月20日以降とのことですが、少しずつ咲き始めている様子でした。

稲積癒しの里山あじさい2024-1

特にガクアジサイが多く、どれもとてもきれいに咲いていて、日々大切に手入れされているのを感じます。こちらのガクアジサイ、小さな花びらと大きな花びらが重なって、とっても可愛いんです。

稲積癒しの里山あじさい2024-2

平日の正午に行ってみたんですが、大勢の方が訪れていましたよ。ベンチに座ってゆったりと過ごしたり、写真を撮ったり、ワンちゃんとお散歩を楽しんだり。のどかな里山でみなさん癒しのひとときを過ごしている様子でした。

稲積癒しの里山あじさい2024-3

詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください↓

稲積癒しの里山の花菖蒲~1万株ものハナショウブが咲くスポット@大洲市
6月中旬に見頃を迎えるハナショウブのスポット。あじさいもおすすめ。場所や駐車場、開花の様子を紹介。開花状況は稲積癒しの里ブログをチェック。

道の駅 内子フレッシュパークからり(内子町)

最後に訪れたのは「道の駅 内子フレッシュパークからり」です。

ここでは、小田川沿いのあじさいが開花し始めていました。

内子フレッシュパークからり_あじさい1

内子フレッシュパークからり_あじさい3

道の駅から川沿いを下りてあじさいの近くまで行くことができるのですが、草が多いのでスニーカーなどを履いて行くことをおすすめしますよ。

内子フレッシュパークからり_あじさい4

全体的に咲き始めの様子なので、見頃は6月下旬ごろになりそうな感じでした。

川沿いではワンちゃんといっしょに川遊びをしたり、ベンチを持参してゆったり過ごしている方もいましたよ。緑豊かな風景を見ていると、ぼーっとしたり、のんびり過ごしたくなりますよね。

内子フレッシュパークからり_あじさい2

散策していると、カタツムリを発見!一時、絶滅危惧種なんて言われたりしてて驚いたのですが、あじさいの茎にしっかりとつかまっていましたよ。ちなみに、稲積癒しの里山にもカタツムリいたんですよ。

内子フレッシュパークからり_あじさい5

さらに、あじさいの開花に合わせて6月5日から、人気ジェラート店「からりシャーベット工房」で紫陽花ジェラートの販売がスタートしました。

内子産の紫芋と抹茶のジェラート、そして紫芋のモンブランがトッピングされたあじさいをモチーフにしたスイーツです。提供はあじさいの見頃が終えるまで期間限定ですので、ぜひお見逃しなく!散策後のおやつにぴったりですよ~♪

からり_紫陽花ジェラート1




まとめ

どのスポットもあじさいと自然の美しさ、季節の風景を楽しむのにぴったりの場所です。

さらに、すべてのスポットはワンちゃんOKなので、愛犬と一緒にお散歩を楽しむことができます。ぜひ、訪れてみてくださいね!また、新しい情報が入り次第、更新していきますので、お楽しみに!

ゆりママんでした!

大洲・内子あじさいスポットまとめ2

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました