アポニーでコーヒータイム~ビル2階にある隠れ家のような喫茶店へ@今治市

スポンサーリンク
アポニーサムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

港町にある喫茶店~ビル2階にあるアポニーに行ってきた!インテリアにも注目@今治市

今治市の「アポニー」さん。

今治商店街の近く、共栄町にある喫茶店に行ってきました。

アポニー外観写真1

場所は、今治市役所からみなと交流センター「はーばりー」につながる大きな通り沿いで、頭上にある看板が目印。

ひっそりと佇んでいて、よく注意しないと通り過ぎてしまいそうでした。

この隠れ家のような感じがまた良いんですよね。

アポニー外観写真2

お店は、このビルの2階。

階段を上がります。

「営業中」の看板があるので、なんだか安心しました。

アポニー外観写真3

1つ目の階段を登ったあとに、ジブリ映画の「ラピュタ」に登場する飛行石のようなランプが。

なんておしゃれなんでしょう。

もうワクワク感が高ぶって、興奮しちゃいましたよ。

アポニー外観写真4

2階まで上って、こちらの扉の向こうがお店です。

アポニー外観写真5

店内の様子

アポニーの店内の様子

ビルの中がちょっと暗くて、大人な雰囲気のお店なのかと思っていたら、店内はとっても明るくて!

大きな窓がたくさんあって、開放感のある空間でした。

シックなレッドの椅子が、レトロな雰囲気を演出していておしゃれです。

アポニー内観写真1

店内をぐるっと見てみると、壁に大きな「船の舵」(かじ)があって!

店主さんに話を聞いてみると、昔、大型船で使われていた舵だったそう。

アポニー内観写真2

こんなに大きな舵、見たことなくてびっくりでした。

アポニー内観写真4

ほかにも、店内には船の部品がインテリアとして取り入れられてて、もうわくわくが止まらないんです。

これは、チェンジレバーかな。

映画「タイタニック」で見たことがあって!

通常はカラカラと音が鳴るのですが、こちらは音が鳴らないようにしているんだそう。

触ってもOKとのことで、動かしてみたんですが、タイタニックを思い出して大興奮!

アポニー内観写真3

お店から港まで近いということもあって、さすが港町の喫茶店。

素敵なインテリアに囲まれて、ゆりママんとっても幸せでした。

窓側の席からの眺めも最高でしたよ。

アポニー内観写真5




メニューについて

アポニーのメニューについては、こちら。

ドリンクはコーヒーを中心としたメニュー。

モーニングメニューがありますね。

アポニーメニュー

はちみつトースト

アポニーのメニューから。

「はちみつトースト」を注文して、コーヒータイム。

はちみつは今治県産のものを使用しているそうですよ。

アポニーはちみつトースト1

ふわっと厚みのあるトーストに、はちみつとシュガーがトッピング。

トーストは耳までやわらかくて、食べてみるととろけるような食感に。

アポニーはちみつトースト2

もしかしたら、今治市のあのパン屋さんの食パンを使っていたりして。

お店の方に聞いてみればよかった(泣)

アポニーはちみつトースト3

コーヒーといっしょに

アポニーのはちみつトーストといっしょに、コーヒーもいただきました。

コーヒーメニューはたくさんあって、個人的に気になっている「ホンジュラス」をチョイス。

アポニーコーヒー1

大洲市のカトラッチャ珈琲さんでホンジュラスを飲んでから、すごくおいしかったので、お店で見かけたら注文するようにしています。

インスタのフォロワーさん情報では、アポニーでは昔、コーヒー教室が開催されていたそうなんです。

今回は、店内のインテリアの話ばかり聞いてしまったゆりママん。

今度はコーヒーのお話も聞いてみたいです。

アポニーコーヒー2




店舗情報

アポニーの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市共栄町2丁目2-58
  • 営業時間 10:00~19:00
  • 定休日 水曜日・第一火曜日
  • 駐車場 なし

マップ

アポニーのマップは、こちら。

Twitter

アポニーのTwitterは、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

アポニー|Twitter

周辺のカフェ・グルメ情報

アポニー周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にぜひご覧くださいね。

 

「Cafe&Bake_NAKAMURAYA」

ナカムラコーヒーが移転オープン!焼き菓子やベーグルが楽しめるベイクカフェに@今治市
Cafe&Bake NAKAMURAYA(カフェアンドベイクナカムラヤ)焼き菓子とコーヒーのお店|営業時間10:00~18:00・金土日のみ9:00~18:00,定休日水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市常磐町1-4-3,電話番号0898-52-7700

「純喫茶不二家」

純喫茶不二家のホットケーキ~老舗の味とレトロな店内でコーヒータイム@今治市
不二家のホットケーキが人気!今治市の老舗喫茶店|営業時間10:00~18:00、定休日水曜、駐車場あり、インスタなし、住所 愛媛県今治市黄金町1丁目1-11、電話番号0898-31-3848

「ヴェルデュールカフェ」

ヴェルデュールカフェでドーナツとパンケーキを~今治城近くのお店へ行ってきました
ドーナツはテイクアウト可能!旬いちごの期間限定パンケーキ|営業時間9:00~19:00(LO18:30)日、月曜日 9:00~18:30(LO18:00)定休日木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市美須賀町1丁目1-5,電話番号0898-24-1566




コメント

タイトルとURLをコピーしました