閏住の菜の花畑【2023年開花状況】夕やけこやけラインに咲く!伊予市双海の春を感じるスポット

スポンサーリンク
閏住の菜の花畑2023_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

閏住の菜の花畑【2023年開花状況】伊予市双海の夕やけこやけラインに咲く!おすすめ春のおでかけスポット

伊予市双海の閏住地区(うるすみちく)で見られる「閏住の菜の花畑」

国道378号線沿い・夕やけこやけラインを走っていると、毎年見かける一面黄色の一帯。

毎年1月下旬頃から菜の花が咲き始め、3月にかけて見頃を迎える、春のおすすめおでかけスポットです。

閏住の菜の花畑2023開花状況1

先日「開花が進んでいる」との情報を知り、ゆりママん様子を見に行ってきましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

※撮影日 2023年2月6日

菜の花畑の開花状況

閏住の菜の花畑の開花状況について。

斜面に植えられた菜の花たち。

緑の部分がまだ多いですが、前週よりも開花が進んでいて、そろそろ見頃を迎えそうな感じでした。

閏住の菜の花畑2023開花状況2

現在の状態でも十分きれいでしたよ。

2月末ごろには、もこもこの菜の花たちが見られるかも。

閏住の菜の花畑2023開花状況3

見る角度によっては、これから咲き始めの様子な場所も。

閏住の菜の花畑2023開花状況4

しばらく恵の雨の日が続く予報なので、それが過ぎた晴れの日に一気に開花しそうですね。

閏住の菜の花畑2023開花状況5

もっと黄色の面積が増えたら、もっと素敵なんだろうな。

こちらの菜の花をバックに、愛車やバイク、自転車といっしょに撮影している方もいらっしゃいましたよ。

閏住の菜の花畑2023開花状況6

お子さんをあやしながら、ご家族で記念撮影をしている方々もいて。

微笑ましくて、気持ちがほっこりしましたよ。




電車といっしょに撮影してみた

菜の花畑のすぐ側には、JRの線路が通っていて、電車と菜の花のコラボレーションが撮影できるんです。

※撮影時間 12:27頃(ワンマン列車)

閏住の菜の花畑と電車1

ワンマン列車は通り過ぎるのが早いので、撮影するのがなかなか難しいですね(汗)

望遠レンズを持って行けばよかったです。

しばらく待っていると、可愛いラッピング列車を見かけましたよ。

※撮影時間 13:04(ワンマン列車)

閏住の菜の花畑と電車2

Twitterで教えてもらったのですが、こちらの列車は「おさんぽにゃんよ号」というそうです。

ゆりママんが撮影した写真は、えひめ南予観光PRキャラクターの「にゃんよ」が正面になっていますが、反対側はみきゃんのお顔が描かれているみたい。

みきゃんの顔も撮影したかった~!

閏住の菜の花畑と電車3

桜と水仙のコラボレーションも

閏住の菜の花畑の周辺には、季節の花々が見られましたよ。

道端には水仙の花が咲いていました。

いっしょに咲いているところって、愛媛でなかなか見かけないから、すごく珍しいスポットかも。

閏住の菜の花畑と水仙

また、桜の木がある場所もあって、早くも開花し始めていました。

濃いピンクのお花だったので、河津桜でしょうか。

閏住の菜の花畑と桜1

2月下旬ごろには、桜も満開を迎えそうですね。

桜と菜の花のコラボレーション、春らしい一枚が撮影できそうです。

閏住の菜の花畑と桜2

閏住の菜の花畑と桜3




菜の花畑の見頃時期について

閏住の菜の花畑の見頃時期について。

2月中旬から3月上旬にかけてだそうです。

気候変動によって開花・見頃の時期が異なりますので、ご了承ください。参考までに。

閏住の菜の花畑へのアクセス(マップ)

閏住の菜の花畑へのアクセス(マップ)は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市双海町大久保
  • アクセス 伊予ICから車で約18分
  • 駐車場 なし




駐車場

閏住の菜の花畑の駐車場は、ありません。

車の通行の邪魔にならない場所に駐車しましょう。

閏住の菜の花畑駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

閏住の菜の花畑周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ふたみシーサイド公園」

ふたみシーサイド公園のリニューアルに行ってみた!気になるグルメ巡り
カフェラマーレ、モンドブルー(レストラン)産直など伊予市双海のグルメを堪能!住所 愛媛県伊予市双海町高岸甲2326、電話番号 089-986-0522、営業時間 9:00~19:30

「UmiMachiベーグル」

UmiMachiベーグルが伊予市双海にオープン!3種の食感が楽しめるこだわりのベーグル専門店
UmiMachi(うみまち)ベーグルが伊予市双海にオープン!ご夫婦で営むこだわりのベーグル専門店 |営業時間9:30~16:00(売り切れ次第終了)定休日 月・木・日曜日・祝日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市双海町上灘甲4627-2,電話番号089-994-8654

「潮路」

潮路で海を眺めながら〈海鮮ランチメニュー〉を~伊予市双海の豪華なおすすめご飯屋さん
海を眺めながら豪華でボリューミーな海鮮ランチを~伊予市双海町のおすすめご飯屋さん|営業時間11:00~15:00(ランチ営業のみ)定休日火・水曜日(不定休あり)駐車場あり,住所 愛媛県伊予市双海町串1213-38,電話番号089-987-0654

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました