夕やけこやけラインに咲く菜の花畑。伊予市双海の春を彩る絶景スポットをご紹介!
こんにちは!ゆりママんです。
愛媛県伊予市双海町の閏住地区に広がる「閏住の菜の花畑」(うるすみちくのなのはなばたけ)は、国道378号線(夕やけこやけライン)沿いにある春のおすすめスポット。
一面に広がる黄色い菜の花畑が、ドライブ中の目を楽しませてくれます。
例年、1月下旬から咲き始め、3月上旬にかけて見頃を迎えるこの菜の花畑は、写真映えする黄金の絶景が広がる場所として、春のドライブに人気なのスポットなんです。
毎年通っているゆりママんが、2024年に訪れた際の様子をもとに、菜の花畑の魅力や楽しみ方をご紹介します。2025年も訪れる予定ですので、最新情報は更新をお楽しみに♪
菜の花畑の開花状況(2024年撮影)
伊予市双海町の地元のみなさんが育てた菜の花は、斜面に植えられ、見渡す限り黄色のじゅうたんのように広がります。もこもこっとした満開が一番の撮りごろ!
1月に入るとぽつりぽつりと咲き始め、2月中旬から下旬にはピークを迎え、3月上旬まで見られるので、長い期間楽しめるスポットなんです。
昨年(2024年)2月26日時点で満開を迎え、一面に広がる黄色い菜の花畑が圧巻でした!
撮影には晴れた日がおすすめで、光の当たり方で菜の花がさらに黄金のように美しく映えますよ。青空とのコラボレーションも抜群なので、ぜひお天気の日に行ってみて♪
撮影時には、愛車やバイク、自転車をバックにしたり、ご家族で記念撮影を楽しむ姿も見られ、ほっこりした気分になりましたよ。
電車と菜の花のコラボレーション
菜の花畑のすぐそばをJRの線路が通っているので、電車と菜の花のコラボ写真が撮れる絶好のスポットなんです。
2023年には、ワンマン列車や「おさんぽにゃんよ号」というラッピング列車も走っていました。菜の花畑とラッピング列車の組み合わせは、可愛らしくて印象的でしたよ。
※撮影時間 13:04(ワンマン列車)
撮影する際は、列車が通る時間をあらかじめ調べておくと良いですね。望遠レンズを使うと、より迫力のある写真が撮れるのでおすすめです。
※撮影時間 12:27頃(ワンマン列車)
桜と菜の花の春らしいコラボ
菜の花畑の周辺では、季節の花々とのコラボレーションも楽しめます。
特に、河津桜と思われる濃いピンクの桜が、菜の花とともに咲き始めていました。
桜と菜の花の組み合わせは春を感じさせる特別な景色で、2月下旬から3月初旬には見頃を迎えそうです。
また、道端には水仙も咲いています。
春の花々を一度に楽しめるスポットでもあるんですよ。
菜の花畑の見頃時期
例年、菜の花畑の見頃は2月中旬から3月上旬頃です。
- 2023年:2月下旬に満開予想
- 2024年:2月26日時点で満開
- 2025年:咲き始め
ただし、気候や天候により開花のタイミングが変わるため、事前に最新情報を確認するのがおすすめです。
閏住の菜の花畑へのアクセス(マップ)
閏住の菜の花畑へのアクセス(マップ)は、こちら。
- 住所 愛媛県伊予市双海町大久保
- アクセス 伊予ICから車で約18分
- 駐車場 専用駐車場はありませんので、近隣の迷惑にならないようご注意ください。
【1月見頃】日本水仙花開道もチェック!
1月中旬から見頃を迎える、おなじく伊予市双海町の「日本水仙花開道」もおすすめのスポットのひとつ。
瀬戸内海を背景に、真っ白な水仙が一面に咲く、とっても美しい場所なんですよ。
ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか▽
まとめ
閏住の菜の花畑は、春の訪れを感じられる伊予市双海町の絶景スポット。
毎年この場所を訪れるゆりママんだからこそお届けできる、現地の様子や楽しみ方をたっぷりご紹介しました。
菜の花畑と海、列車、桜とのコラボレーションが楽しめるこの場所は、春の景色を写真に収めるのにぴったりなスポットです。
2025年も訪れて、最新の開花状況や見どころをお届けしますので、記事の更新を楽しみにしていてくださいね。次の休日には、春の景色を求めてドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。
以上、ゆりママんでした!
周辺のカフェ・グルメ情報
閏住の菜の花畑周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。
お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。
「UmiMachiベーグル」
「潮路」
ゆりママんのInstagram(インスタ)
ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。
ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。