バラのようなアイスが素敵!老舗喫茶店のホットケーキとコーヒーゼリーを~自家焙煎珈琲モア@松山市

スポンサーリンク
自家焙煎珈琲モア_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

自家焙煎珈琲モア~バラのようなアイスがトッピングされたコーヒーゼリーに注目!松山市の老舗喫茶店

松山市の「自家焙煎珈琲モア」さん。

1979年に創業した、味酒町1丁目にある老舗喫茶店へ行ってきました。

自家焙煎珈琲モア_外観写真1

毎年暑くなると、バラの形をしたアイスがトッピングされた「コーヒーゼリー」のメニューが登場するそう。

昨年テレビやメディアで紹介されていて、気になっていたんですよね。

2022年は、4月上旬から早々にスタートし、今年こそは食べるぞ~と、お店に行ってきました。

 

JR松山市駅から徒歩約8分、大手町駅から徒歩約2分と、駅から近い場所にありますよ。

自家焙煎珈琲モア_外観写真2

店内の様子

自家焙煎珈琲モアの店内の様子

窓側のカウンター席に座ろうと思ったのですが「奥の広い席もよかったらどうぞ」とスタッフさんに勧めてもらって。

こちらの席に座りました。

レトロな雰囲気が素敵ですね。

自家焙煎珈琲モア_内観写真2

広々としたソファー席は、座り心地が良くて、ついつい長居してしまいそう。

コーヒーの良い香りが店内をやさしく包んでいるようでした。

※現在は、全席〈禁煙〉になっているようです。

自家焙煎珈琲モア_内観写真2

おしゃれなコーヒーカップやインテリアが並んでいて、メニューができるまで眺めていました。

常連のお客さんは、お店に入ってすぐのカウンターに座っているんですね。

店主さんとの楽しいおしゃべりが聞こえてきました。

自家焙煎珈琲モア_内観写真3

あと、地下のお部屋があったんですが、そこは教室かな。

何人か地下へと降りて行っていて、すごく気になりました。




メニューについて

自家焙煎珈琲モアのメニューについて。

まずは、モーニングドリンクメニューから。

時間は8:00~11:00までで、すべてドリンク代プラスの料金となっています。

  • トーストセット 130円
  • ツナサンドセット 180円
  • タマゴサンドセット 180円
  • BLHサンドセット 230円
  • ホットドッグセット 230円
  • ホットサンドセット 180円

自家焙煎珈琲モア_モーニングメニュー1

ランチ限定メニューは、こちら。

ランチは11:30~14:00までです。

  • オムライス 910円
  • 鶏の唐揚げランチ 1,010円
  • コロッケランチ 910円
  • オムレツランチ 910円
  • メンチカツランチ 1,010円

自家焙煎珈琲モア_ランチメニュー1

おすすめランチメニューもあるんですね。

コーヒーゼリーは、680円。

自家焙煎珈琲モア_メニュー1

こちらも気になっていた「手づくりホットケーキ」

ドリンク代+450円です。

ホットケーキにもバラの形のアイスがトッピングできるみたいです。

自家焙煎珈琲モア_ホットケーキメニュー

コーヒーゼリーは夏季限定!

自家焙煎珈琲モアのメニューから。

「コーヒーゼリー」を注文。

レトロな脚付きのカップで登場しましたよ。

モア_コーヒーゼリー1

器にたっぷり入ったコーヒーゼリーの上に、花開いたようなバラの形のアイスがトッピング

注文を受けてから、アイス用のスプーンで作るそうで、その繊細さは本当にすばらしくて。

 

実はゆりママん、おうちでバラの形のアイスを作ろうと実践したことがあったんですが、どろどろにアイスが溶けてしまって断念(汗)

作り方をぜひ教わりたい!

モア_コーヒーゼリー2

コーヒーゼリーはひんやりと冷たくて、バニラアイスと絡めて甘さとまろやかさをプラス。

暑い日にぴったりのスイーツでした。

モア_コーヒーゼリー3

コーヒーゼリーは、夏季限定のもの提供となります。




手づくりホットケーキ

自家焙煎珈琲モアのメニューから。

もうひとつ気になっていた「焼きたて手づくりホットケーキ」を注文。

2021年1月からスタートしたんだそうで、昔ながらのレトロな感じにきゅん。

モア_ホットケーキ1

ふんわりと厚みがあって、こんがりとしたきれいな焼き目。

なんて美しいホットケーキなんでしょう。

モア_ホットケーキ2

マーガリンをホットケーキの上にのせて、シロップをかけていただきます。

シロップをたらんとかけている瞬間が、たまらなく幸せなのです。

モア_ホットケーキ3

やさしい甘さにほっこり。

コーヒーとの相性も良いですね。

モア_ホットケーキ4

また、ホットケーキには、プラス料金でトッピングができますよ。

先ほど紹介したコーヒーゼリーのようなバラ形アイスを添えてもらうことも可能。

コーヒーゼリーは夏期限定ですが、ホットケーキは年中あるメニューなので、ぜひトッピングして楽しんでみてくださいね。

テイクアウトメニューがあります

自家焙煎珈琲モアでは、テイクアウトメニューがありますよ。

ドリンクのメニューもあるから、いっしょにお持ち帰りしたいですね。

自家焙煎珈琲モア_テイクアウトメニュー




自家焙煎したコーヒー豆を販売しています

自家焙煎珈琲モアでは、店内で自家焙煎したコーヒー豆を販売しています。

たくさんの種類の豆を取り扱っているみたいで、100gからの購入もOKなんだそう。

ここに行けば、自分好みのコーヒーとであるかもしれませんね。

店舗情報

自家焙煎珈琲モアの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市味酒町1丁目4-3
  • 電話番号 089-945-8930
  • 営業時間 8:00~20:30
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり(6台)




マップ

自家焙煎珈琲モアのマップは、こちら。

駐車場について

自家焙煎珈琲モアの駐車場について。

店舗から少し離れた場所に、専用駐車場がありますよ。

6台分あるみたいです。

「モア」と書かれた看板が目印!

Instagram(インスタ)

自家焙煎珈琲モアのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

自家焙煎珈琲モア|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

自家焙煎珈琲モア周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「Pieceful Coffee Roaster」

Pieceful Coffee Roaster(松山市カフェ)人気のチーズケーキ&コーヒーを
Pieceful Coffee Roaster(ピースフルコーヒーロースター)チーズケーキ&コーヒーを|営業時間8:30~18:00,定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)駐車場なし,住所 愛媛県松山市萱町1丁目4-1第一グリーンビル101,電話番号050-3707-9587

「ネイビーベーグルズ」

ネイビーベーグルズへ再び~売り切れ必須のベーグルサンドを求めて行ってきました@松山市
売り切れ必須人気ベーグルサンドを求めて|営業時間8:00~18:00(売り切れ次第終了)定休日 日・月・火曜日,駐車場なし(近隣のパーキングを利用しましょう)取り置き予約についてはお店のインスタをチェック,住所 愛媛県松山市大手町1丁目10-6,電話番号089-997-7941




コメント

タイトルとURLをコピーしました