ふたみ潮風ふれあい公園〈あじさいの園〉を見に行ってきました@伊予市双海のお出かけスポット

スポンサーリンク
伊予市双海_あじさいサムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

伊予市双海のふたみ潮風ふれあい公園〈あじさいの園〉を見に行ってきました

伊予市双海の「ふたみ潮風ふれあい公園」

ふたみシーサイド公園近く、キャンプ場やグラウンドがある双海の大きな公園に〈あじさいの園〉があると知り、様子を見に行ってきました。

春は桜のスポットとして注目されていたんですが、あじさいも見られるんですね。

※2022年6月14日撮影。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい1

また、ふたみ潮風ふれあい公園周辺にも、あじさいが咲いている素敵なスポットがあったので、合わせて紹介しますよ。

最後までご覧くださいね。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい15

ふたみ潮風ふれあい公園の場所について

ふたみ潮風ふれあい公園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県伊予市双海町高岸869-2
  • 駐車場 あり




エリアマップ

ふたみ潮風ふれあい公園のエリアマップは、こちら。

ふたみ潮風ふれあい公園_エリアマップ

あじさいのスポットは2ヵ所あります

ふたみ潮風ふれあい公園のあじさいのスポット。

「あじさいの園」と「ちびっこ広場周辺」の2箇所ありましたよ。

開花状況と共に、詳しく紹介しますね。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい14




あじさいの園

1つ目の「あじさいの園」

公園の入り口近くにある、大きな池を囲むようにあじさいが植えられています。

ただ、この場所は草が多いので、虫よけ対策を万全にしていくことをおすすめします。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい3

斜面に沿って植えられていて、色とりどりのあじさいが一面に広がっています。

実はゆりママん、1週間前に開花状況を見に行ったのですが、そのときはまだ咲いていなかったんです。

梅雨入りしたのもあってか、一気に開花したんでしょうね。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい4

こちらは、ガクアジサイが一面に咲いているスポット。

まるであじさいの壁ですね。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい5

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい6

そして、「紫陽花の小路」(あじさいのこみち)と書かれた看板を発見。

なぜかゴミ箱に入っているという。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい5

看板がある場所近くに階段があって、その階段を囲むようにあじさいが植えられていました。

しかし、これから花は咲くのかしら。

写真右側はぽつぽつ咲いていましたが、左側はつぼみが見当たらないので咲かないのかな。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい7

もし、紫陽花の小路にあじさいが咲いたら、きっと素敵なスポットになるだろうなぁ。

気になる方は、見に行ってみてくださいね。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい8

また、あじさいの園裏側、公園の入り口部分もあじさいが咲いていましたよ。

こちらはこれから咲き始めるかな。

見頃は6月下旬頃かも。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい9

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい10

ちびっこ広場周辺

2つ目の「ちびっこ広場周辺」

大きなすべり台などのアスレチック遊具がある場所に、あじさいの花が咲いているスポットを発見。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい11

一部満開ですが、これから咲き始める場所もあったり。

6月下旬ごろまで見られそうですね。

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい12

ここのあじさいは、開花が遅めなのかもしれないですね。

(撮り方迷子になったゆりママん)

ふたみ潮風ふれあい公園_あじさい13

ちびっこ広場の遊具って、めちゃくちゃ大きいですね。

ちびっこ広場遊具1

ダイナミックな遊具が多いから、遊びごたえ抜群ですね。

ちびっこ広場遊具2




国道378号線沿いのあじさいもきれいでした

ふたみ潮風ふれあい公園を出て、松山方面へ帰る途中。

国道378号線沿いに、小さなあじさいロードがあるのを見つけました。

場所は、JR高野川駅近くの国道です。

国道378号線あじさい1

ここのあじさいは、ちょうど満開を迎えていて、白やピンク、紫など、さまざまな色の花がみられました。

この淡い色のあじさいたちも、とっても素敵。

双海の海を背景に撮ると、さらに素敵な雰囲気が増しますね。

国道378号線あじさい2

サイクリングやドライブ、ツーリング途中に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

国道378号線あじさい3

あじさいがある場所について

国道378号線にある、あじさいスポットの場所について。

休憩所とJR高野川駅の間ぐらいにあります。

場所が分かるように、マップを貼っておきますね。

周辺に駐車場がありませんので、通行の邪魔にならない場所に車を停めましょう。

国道378号線あじさい4

愛媛の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花の開花状況や、お出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ってきた場所を紹介していますよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時投稿していますよ。

ブログと合わせて、いっしょにチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました