白猪の滝公園のあじさいと菖蒲園【2023年】ハナショウブが見頃を迎えています@東温市

スポンサーリンク
白猪の滝公園菖蒲園あじさい2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

白猪の滝公園の菖蒲園とあじさいの開花状況を見てきた【2023年6月】ハナショウブが見頃です!

東温市の白猪の滝公園(しらいのたきこうえん)

毎年6月にハナショウブあじさいが見頃を迎える、梅雨のお花スポット。

開花状況が気になって、今年も見に行ってきましたよ。

※2023年6月13日撮影

白猪の滝公園1

まだ見頃時期ではなかったのですが、たくさんの方が訪れていましたよ。

見頃の時期には大きなバスが入ることもあるぐらい、人気のスポット。

このあと詳しく紹介しますね。

白猪の滝公園あじさい2023-10

ハナショウブの開花状況

白猪の滝公園の菖蒲園。ハナショウブの開花状況

ちょうど見頃を迎えていました。昨年よりちょっと早めに見に行ったのですが、今年は開花が早かったようですね。

白猪の滝公園菖蒲園2023-1

白やむらさきなど、大きなフリルのような花びらを広げて、きれいに咲いています。

すでに枯れ始めている花もあったり。

白猪の滝公園菖蒲園2023-2

周辺にはあじさいも咲いていましたよ。

今年はハナショウブとあじさい、両方見ることができました。

白猪の滝公園菖蒲園2023-3

白猪の滝公園菖蒲園2023-4

緑豊かな棚田の田園風景を、季節の花々が彩る。

雨上がりに行ったので、お花たちが潤って、生き生きとしている様子が見えました。

雨の日に行くとカメラが心配だったりで、行くのを躊躇ってしまいそうになるんですが、やはり雨上がりの花たちは元気そうですね。行ってみてよかったです。

白猪の滝公園菖蒲園2023-5




菖蒲園の入園料について

白猪の滝公園の菖蒲園に入るには、入園料が必要です。

  • 入園料 200円(小学生以下無料)

白猪の滝公園菖蒲園入園料1

入園料はお花の手入れなどの費用に充てられます。

あじさいの開花状況

白猪の滝公園のあじさいの開花状況

まずは、花菖蒲園周辺の様子から。

白猪の滝公園あじさい2023-1

道沿いのあじさいはだいぶ開花が進んでいます。

昨年の今頃は全然咲いてなかったのに。今年の開花は早いですね。

まだ小ぶりの状態ですが、あと1週間ぐらいすれば見頃になりそうな感じです。

7月上旬まで見られるのに。今年見に行く予定の方は、気持ち早めに行くことをおすすめしますよ。

白猪の滝公園あじさい2023-2

ここのあじさいは、ブルーの色が濃くてきれいですね。

白猪の滝公園あじさい2023-3

個人的に気になった、ピンクのあじさい。

白猪の滝公園あじさい2023-4

よく見てみると、花びらの縁(外回り)が濃いピンクになっていて、美しいグラデーションに。

珍しい品種のあじさいだなぁと思いました。

白猪の滝公園あじさい2023-5

花菖蒲園から駐車場まで戻る途中にある「親水広場」のあじさいも見てみました。

まだまだ小ぶりです。

白猪の滝公園あじさい2023-5

前日まで雨が降っていたので、滝から勢いよく水が下りてきていました。

白猪の滝公園あじさい2023-6

その近くにあじさいがあるのですが、近づきすぎると落ちそうなので、望遠レンズで撮影。

白猪の滝公園あじさい2023-7

この辺りのあじさいも小ぶりです。

白猪の滝公園あじさい2023-9

全体を見ると、こんな感じ。

白猪の滝公園あじさい2023-8

ここはピンクのあじさいが多めな感じですね。

これから咲き始める、ころんとしたサイズの花たちが可愛らしかったです。

白猪の滝公園あじさい2023-12




見頃の時期について

白猪の滝公園のハナショウブ・あじさいの見頃時期については、こちら。

  • ハナショウブ(菖蒲園) 6月中旬ごろ
  • あじさい 6月下旬ごろ

白猪の滝公園あじさい2023-11

気象状況によっては、見頃の時期が前後する可能性があります。ご了承ください。

場所(マップ)について

白猪の滝公園の場所について。こちらのマップをご確認ください。

※菖蒲園にピンを合わせています。

  • 住所 愛媛県東温市河之内
  • アクセス 川内ICから車で約13分
  • 駐車場 あり(無料)




駐車場

白猪の滝公園の駐車場について。

無料駐車場がありますので、こちらに駐車しましょう。

駐車場から菖蒲園まで、徒歩4~5分。

菖蒲園まで車で行くことはできますが、駐車スペースがないのと、引き返せない場合があるので、おすすめしません。必ず無料駐車場に車を停めましょう。

菖蒲園アクセス3

Instagram(インスタ)

白猪の滝公園を管理されている、白猪屋酒店のInstagram(インスタ)は、こちら。

菖蒲園の情報だけでなく、大人気の「おでん」の販売情報も発信していますよ。ぜひチェックしてくださいね。

白猪屋酒店|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

白猪の滝公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ひととき」

ひととき~東温市河之内にカフェがオープン!自然豊かなの景色を楽しみながらランチとスイーツを
自然豊かなカフェで手作りランチとスイーツを|営業時間 火・水・金曜日11:00~15:00(L.O.14:00)土・日曜日11:00~16:00 (ランチL.O.14:00、カフェL.O.15:00)定休日 月・木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県東温市河之内甲3445-1,電話番号080-8057-1304,席の予約可

「Cafe kuromori」

Cafe kuromoriのランチ~週替わりメニューがスタートしたので行ってみた@東温市カフェ
cafekuromori(カフェクロモリ)東温市カフェにランチへ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県東温市河之内甲4916-3、電話番号 090-8977-4130、営業時間 11:00~15:00、定休日 月・火曜日休み、駐車場あり

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました