スポンサーリンク

新宮あじさいの里の見頃は?開花状況やあじさい祭りの情報など紹介します〈2022年版〉

新宮あじさいの里2022サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

新宮あじさいの里~見頃です!開花状況やあじさい祭り・駐車場情報などをまとめました

四国中央市の「新宮あじさいの里」

約2万株ものあじさいが咲き誇るスポットで、毎年あじさい祭りの開催前に全国テレビで紹介されるほど、愛媛県内で有数の場所なんです。

新宮あじさいの里開花状況1

昨年(2021年)が数年に一度の刈り込みの時期ということで、満開の様子を見ることができなかったゆりママん。

今年こそはと、リベンジしてきましたよ。

また、大人気の「モノレール」も稼働中でしたよ。

開花状況やあじさい祭り・駐車場情報など、このあと詳しく紹介しますね。

新宮あじさいの里開花状況2

あじさいの開花状況

新宮あじさいの里の開花状況について。

※2022年6月23日撮影。

開花のスピードは、例年とほぼ同じだそうで、現在は見頃~ピークを少し越えたぐらいだそうです。

新宮あじさいの里2022-1

雨が少ない暑い日が続くと、あじさいの花が元気をなくしてしまうそう。

週末に雨が十分降れば、6月下旬ごろまで見られるかな。

新宮あじさいの里2022-4

一部、日照りの影響か、茶色く枯れ始めている花もありました。

梅雨入りしたけれども、まとまった雨が降ってないですもんね。

新宮あじさいの里2022-2

あじさいに囲まれた遊歩道が設けられていて、ゆるやかな坂道が続きます。

目指すは展望所!

上から見る里山とあじさいの風景が素敵なので、ちょっとしんどいけど、いつも歩いて行っちゃいます。

新宮あじさいの里2022-3

遊歩道をたどっていくとたどり着くのですが、やはり坂道を登って行くので、かなりしんどいです。

里山だからか太陽が近くに感じて、暑い日は日差しがきついので、熱中症には要注意!

休憩しながら進みましょう。

新宮あじさいの里2022-3

展望所に近づくと、あじさいがもりもりと咲いている場所にたどり着きます。

よくテレビで映っている場所かも。

新宮あじさいの里2022-5

この写真は展望所まであと少しの場所で撮ったもの。

ここまで行くと、かなり息が上がってしまうんですが、この絶景を見ると、がんばって坂道を歩いてよかったなぁと思います。

新宮あじさいの里2022-6

上ること約40分。

写真を撮りながら進んだので、かなりのスローペースでしたが、展望所までたどり着きましたよ。

早足だともっと早く到着できるかな。

良い運動になりました。

新宮あじさいの里2022-7




展望所には新宮茶の販売などがあります

新宮あじさいの里の展望所では、大西茶園さんの新宮茶が販売されていますよ。

数台分ですが駐車スペースもあります。

新宮あじさいの里展望所1

新茶が並んでいたので、お茶のティーバッグとアイスクリームを購入。

アイスクリームは、1個200円。

汗をかきながら展望所まで上ってきたので、冷たいアイスが身体にしみる~!

めちゃくちゃ癒されました。

新宮あじさいの里展望所2

フォトスポットができていました

新宮あじさいの里の展望所には、インスタ画面から飛び出してきたようなパネルがありましたよ。

こちらのパネルは、あじさい茶屋にも置いてあります。

新宮あじさいの里フォトスポット1

ゆりママん、ひとりでふらっとあじさいを見に来たので、使うのがなんだか恥ずかしくて(笑)

アイスクリームといっしょにパチリ。

新宮あじさいの里フォトスポット2

また、展望所に行く途中に、顔はめパネルがありましたよ。

新宮小・中学校の生徒さんが作ったそうで、カラフルなあじさいとカエルなどが描かれています。

ポップな感じで可愛いですね~。

新宮あじさいの里フォトスポット3




あじさいの見頃について

新宮あじさいの里の見頃についてですが、毎年6月中旬~下旬あたりだそうです。

新宮あじさいの里の見頃

毎年、エリアごとに刈り込みを行うそうで、その都合で開花が前後する場合があるんだとか。刈り込みはあじさいが綺麗に育つために欠かせない作業だそうで、数年ごとに行っています。

あじさい祭り開催中!モノレールが運行しています

現在は、あじさい祭りが開催中!

開催期間は、6月18日(土)~30日(木)まで。

その開催期間中に、モノレールが運行していますよ。

あじさい祭りモノレール1

上りと下り、それぞれ乗車できて、あじさいの中をゆっくりと運行します。

先頭には「あじさい列車」と書かれていて、レトロな車体にも惹かれますよね。

あじさい祭りモノレール2

あじさいを眺めるのも楽しいですし、特に下りは坂道を走るので、スリル満点!

昨年は上りを体験したので、今年はゆりママん、下りに乗車してみました。

急な坂道が続くので、落ちちゃいそうでヒヤヒヤしました(泣)

まるでジェットコースターみたい。

あじさい祭りモノレール3

スリルな体験を楽しみたい方は、下りのモノレールに乗ることをおすすめします!笑

モノレールの運賃と運行期間について

モノレールの運賃運行期間については、こちら。

  • 運賃 片道500円
  • 運行期間 2022年6月11日(土)~7月3日(日)
  • 運行時間 10:00~16:30

詳細は、四国中央市観光協会のホームページをご覧ください。

あじさいの里 | 四国中央市観光協会




エリアマップ

新宮あじさいの里のエリアマップは、こちら。

新宮あじさいの里エリアマップ

新宮あじさいの里の場所(マップ)

新宮あじさいの里の場所(マップ)は、こちら。

新宮あじさいの里周辺は、狭い道(すれ違うのが困難なぐらい)があります。運転には十分注意して行きましょう。Googleナビの指示に従って行くと無事たどり着きますよ。




駐車場について

新宮あじさいの里の駐車場について。

駐車場の看板が立っている場所に駐車しましょう。

新宮あじさいの里駐車場

あじさい茶屋周辺に駐車する方が多いですが、駐車スペースが狭いので混雑します。広い駐車場に停めることをおすすめします。

あじさいの里Instagram

あじさいの里専用のInstagram(インスタ)がありますよ。

開花状況など随時発信していますので、お出かけ前にチェックすると良いかも。

あじさいの里|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

新宮あじさいの里周辺のカフェ・グルメ情報について。

近くに、道の駅「霧の森」がありますよ。

レストランやカフェもありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

「霧の森レストラン」

霧の森の紅葉2021~見頃です!おすすめはレストランでランチ@四国中央市新宮
道の駅「霧の森」紅葉が見頃です!レストランでランチを 四国中央市新宮町にある道の駅「霧の森」さん。 今年(2021年)の紅葉がそろそろ見頃と聞き、様子を見に行ってきました。 撮影日:20...

「茶フェゆるり」

霧の森のカフェ~秋限定で登場する「森ぶらん」を@四国中央市新宮町
秋限定で登場する「森ぶらん」最新情報は霧の森のInstagram(インスタ)をチェック、住所 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491、営業時間10:00~17:00、定休日月曜日(月曜祝日の場合は火曜休み、4~8月は無休)




コメント

タイトルとURLをコピーしました