新宮あじさいの里~見頃です!開花状況やあじさい祭り・駐車場情報などをまとめました
四国中央市の「新宮あじさいの里」
約2万株ものあじさいが咲き誇るスポットで、毎年あじさい祭りの開催前に全国テレビで紹介されるほど、愛媛県内で有数の場所なんです。
昨年(2021年)が数年に一度の刈り込みの時期ということで、満開の様子を見ることができなかったゆりママん。
今年こそはと、リベンジしてきましたよ。
また、大人気の「モノレール」も稼働中でしたよ。
開花状況やあじさい祭り・駐車場情報など、このあと詳しく紹介しますね。
あじさいの開花状況
新宮あじさいの里の開花状況について。
※2022年6月23日撮影。
開花のスピードは、例年とほぼ同じだそうで、現在は見頃~ピークを少し越えたぐらいだそうです。
雨が少ない暑い日が続くと、あじさいの花が元気をなくしてしまうそう。
週末に雨が十分降れば、6月下旬ごろまで見られるかな。
一部、日照りの影響か、茶色く枯れ始めている花もありました。
梅雨入りしたけれども、まとまった雨が降ってないですもんね。
あじさいに囲まれた遊歩道が設けられていて、ゆるやかな坂道が続きます。
目指すは展望所!
上から見る里山とあじさいの風景が素敵なので、ちょっとしんどいけど、いつも歩いて行っちゃいます。
遊歩道をたどっていくとたどり着くのですが、やはり坂道を登って行くので、かなりしんどいです。
里山だからか太陽が近くに感じて、暑い日は日差しがきついので、熱中症には要注意!
休憩しながら進みましょう。
展望所に近づくと、あじさいがもりもりと咲いている場所にたどり着きます。
よくテレビで映っている場所かも。
この写真は展望所まであと少しの場所で撮ったもの。
ここまで行くと、かなり息が上がってしまうんですが、この絶景を見ると、がんばって坂道を歩いてよかったなぁと思います。
上ること約40分。
写真を撮りながら進んだので、かなりのスローペースでしたが、展望所までたどり着きましたよ。
早足だともっと早く到着できるかな。
良い運動になりました。
展望所には新宮茶の販売などがあります
新宮あじさいの里の展望所では、大西茶園さんの新宮茶が販売されていますよ。
数台分ですが駐車スペースもあります。
新茶が並んでいたので、お茶のティーバッグとアイスクリームを購入。
アイスクリームは、1個200円。
汗をかきながら展望所まで上ってきたので、冷たいアイスが身体にしみる~!
めちゃくちゃ癒されました。
フォトスポットができていました
新宮あじさいの里の展望所には、インスタ画面から飛び出してきたようなパネルがありましたよ。
こちらのパネルは、あじさい茶屋にも置いてあります。
ゆりママん、ひとりでふらっとあじさいを見に来たので、使うのがなんだか恥ずかしくて(笑)
アイスクリームといっしょにパチリ。
また、展望所に行く途中に、顔はめパネルがありましたよ。
新宮小・中学校の生徒さんが作ったそうで、カラフルなあじさいとカエルなどが描かれています。
ポップな感じで可愛いですね~。
あじさいの見頃について
新宮あじさいの里の見頃についてですが、毎年6月中旬~下旬あたりだそうです。
あじさい祭り開催中!モノレールが運行しています
現在は、あじさい祭りが開催中!
開催期間は、6月18日(土)~30日(木)まで。
その開催期間中に、モノレールが運行していますよ。
上りと下り、それぞれ乗車できて、あじさいの中をゆっくりと運行します。
先頭には「あじさい列車」と書かれていて、レトロな車体にも惹かれますよね。
あじさいを眺めるのも楽しいですし、特に下りは坂道を走るので、スリル満点!
昨年は上りを体験したので、今年はゆりママん、下りに乗車してみました。
急な坂道が続くので、落ちちゃいそうでヒヤヒヤしました(泣)
まるでジェットコースターみたい。
スリルな体験を楽しみたい方は、下りのモノレールに乗ることをおすすめします!笑
モノレールの運賃と運行期間について
モノレールの運賃と運行期間については、こちら。
- 運賃 片道500円
- 運行期間 2022年6月11日(土)~7月3日(日)
- 運行時間 10:00~16:30
詳細は、四国中央市観光協会のホームページをご覧ください。
エリアマップ
新宮あじさいの里のエリアマップは、こちら。
新宮あじさいの里の場所(マップ)
新宮あじさいの里の場所(マップ)は、こちら。
駐車場について
新宮あじさいの里の駐車場について。
駐車場の看板が立っている場所に駐車しましょう。
あじさいの里Instagram
あじさいの里専用のInstagram(インスタ)がありますよ。
開花状況など随時発信していますので、お出かけ前にチェックすると良いかも。
周辺のカフェ・グルメ情報
新宮あじさいの里周辺のカフェ・グルメ情報について。
近くに、道の駅「霧の森」がありますよ。
レストランやカフェもありますので、ぜひ行ってみてくださいね。
「霧の森レストラン」
「茶フェゆるり」
コメント