atochi(アトチ)内子町のスパイス量り売り&チャイのお店に行ってきた!トゥクトゥクで移動販売も

スポンサーリンク
atochi_サムネイル画像 内子町カフェ・グルメ

atochi~内子町のガソリンスタンド跡地にあるスパイス量り売り&チャイのお店に行ってきた!移動販売もあり

内子町の「atochi」(アトチ)さん。

2020年6月11日に、立川小学校近くのガソリンスタンド跡地にオープンした、スパイス量り売り&チャイのお店に行ってきました。

atochi_外観写真1

場所は、国道56号線沿い。

伊予市中山町から内子町方面に移動するときによく通る道なのですが、ここにお店があるなんて、全く気づきませんでした。

以前、伊予市を中心に情報を発信しているヒノボリさんが紹介していて、ずっと気になっていたんですよね。

atochi_外観写真2

営業日は水・木・金曜日、週3回のみ。

やっと営業日に行くことができました。

どんなお店なのか、メニューなども詳しく紹介しますね。

atochi_外観写真3

店内の様子

atochi(アトチ)の店内の様子

店内に入ると、スパイスの良い香りがふわん。

ガソリンスタンドの事務所だった場所をリノベーションしたそうなんですが、床や壁の一部はほとんどそのままなんだそうです。

レトロな感じがお店の雰囲気とベストマッチしていて、素敵なんです。

atochi_内観写真1

レジの近くには、ずらりと並ぶスパイスたちが。

店主さんが東京のスパイス専門店から取り寄せた、約30種類のスパイスが並びます。

atochi_内観写真3

30種類以上あるように見えるのですが、細かく粉砕したものなど、原型のままのものなど、様々取り揃えていて、料理の用途によって使い分けできるようにしているんだそう。

これだけの種類のスパイスを、愛媛で販売しているところは珍しいかも。

atochi_内観写真4

スパイスを使ってみたいけれど、どう組み合わせていいのか分からないという方は、セット販売している商品がおすすめ。

チャイのコーナーには、店主さんがブレンドしたチャイミックスがあります。

レシピ通りに作ると、簡単に本格的なチャイが自宅で楽しめるんです。

ゆりママん、気になって購入しましたよ。

atochi_内観写真5

また「スパイスカレーミックス」や、インドのお漬物アチャールなど、カレーといっしょに楽しみたい食材も揃います。

ゆりママん、おうちでスパイスカレーを作りたかったので、店主さんにいろいろアドバイスをもらいながらお買い物を楽しみました。

atochi_内観写真2

ちなみに、スパイスカレーの販売をしていた日があったそうですが、現在お休み中だそうです。

イベントのみで提供していることもあるので、気になる方はお店のインスタをご確認くださいね。




スパイスカレーミックスを使っておうちでカレーを作ってみた

atochi(アトチ)で販売されていた「スパイスカレーミックス」540円。

こちらを使って、簡単にスパイスカレーを作ることができるそうなので、1セット(4人前)買ってみましたよ。

※写真左がスパイスカレーミックスです。

スパイスカレーミックス1

中には、スパイスが入った小袋が3つありました。

レシピは袋の裏面に書いていますよ。

スパイスカレーミックス2

ほかに必要な材料は、鶏もも肉、にんにく、しょうが、玉ねぎ、油、水、トマト(缶もOK)だったかな。

全ての材料を揃えて、レシピ通りに作って行きましたよ。

スパイスを順番に投入するんですが、キッチンが良い香りで包まれるんですよね。

調理時間は30分ぐらいかな。

短時間で完成できるので、スパイスカレーを初めて作る方でも、レシピさえあれば簡単に作ることができると思いますよ。

スパイスカレーミックス3

そして、レシピ通りに作ったスパイスカレーが、こちら。

スパイスカレーミックス4

辛いのかなと思ったのですが、ほどよい辛さなので、小学4年生の息子はおかわりをせがむほどよく食べてました(笑)

トマトが入っているから、さっぱりとした酸味があって、暑い日にぴったり。

しかも、暑さで食欲がなくなりがちだったのですが、スパイスの香りのおかげで、早く食べたい気持ちが湧きあがりましたよ。

スパイスカレーミックス5

辛さが気になる方は、水の代わりにココナッツミルクを投入すると、マイルドなカレーに仕上がるそうですよ。

もう1セット購入して、味の違いを確かめたかったなぁ(泣)

濃厚なチャイをおうちで楽しむ

もうひとつatochi(アトチ)で購入した「チャイミックス」各450円。

今回、2種類購入してみましたよ(右が夏限定、左が通常のチャイミックス)

チャイミックス1

スパイスカレーを作りながら、チャイもいっしょに作ってみましたよ。

ほかに必要な材料は、水、牛乳、お好みで砂糖のみ。

まずは、お鍋にチャイミックスを入れて、水を入れて。

チャイミックス2

色濃く煮立たせたら、牛乳と砂糖を投入。

もうこの時点でおいしそう!

チャイミックス3

沸騰直前まで温めたら、濾して完成です。

めちゃくちゃ簡単にできました。

チャイミックス4

飲んでみると、チャイの風味がすごく濃厚で、ミルクティーのような味わい

氷を入れてアイスにしても、濃厚な風味が楽しめましたよ。

チャイミックス5

もっと濃いほうが好きな方は、茶葉を煮立たせる時間を長めにとると良いみたい。

自分好みで調整して楽しむのも良いですね。




トゥクトゥクでドリンク販売!イベントで出店も

atochi(アトチ)には、チャイなどのドリンクがテイクアウトできるんです。

ドリンクはこちらのトゥクトゥクで提供していますよ。

atochiトゥクトゥク1

濃いイエローの、3輪で走るトゥクトゥク。

可愛らしくて、まるでインドからやってきたみたいな雰囲気が素敵。

このトゥクトゥクでマルシェなどのイベントにも出店しているそうですよ。

 

ドリンクメニューは、こちら。

atochiドリンクメニュー

今回は、こちらのドリンクを注文。

「スパイスレモネード」430円

ソーダ割りにしてもらいました。

スパイスレモネード

スパイスと言っても、カルダモンやシナモンなど香り系のスパイスを使っていて、辛くないドリンクなんです。

すっきりとした爽やかな香りが感じられ、濃厚な甘さと風味がまたおいしいんです。

暑い日にぴったりのドリンク、ドライブがてらに、またテイクアウトしに行こうかな。

麦わらで作った「麦ストロー」に注目!

スパイスレモネードを飲んでいると、ストローがすごく細くて特徴的だなぁと思って、店主さんに聞いてみました。

実は、このストローは麦で作られた「麦ストロー」なんだそうです!

麦ストロー1

紙ストローを使うと、ドリンクの風味が変わってしまうと感じた店主さん。

なにか代わりになるストローを探していたところ、東京で「麦ストロー」と出会ったんだそうです。

店舗オープンしてからは東京から取り寄せていましたが、内子町で麦を育てている農家さんに出会い、そこで作ってもらえることになったそうです。

麦ストロー2

麦で作られているので、畑に撒けば土に還る環境にやさしいストローなんですよ。

内子町でこんな素敵な取り組みをされているなんて、すごく感激しました。




店舗情報

atochi(アトチ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町立山5431
  • 営業時間 11:00~15:00
  • 営業日 水・木・金曜日
  • 駐車場 あり(3台)

マップ

atochi(アトチ)のマップは、こちら。

駐車場

atochi(アトチ)の駐車場は、こちら。

店舗横に3台分駐車スペースがあります。

atochi駐車場

Instagram(インスタ)

atochi(アトチ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

atochi|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

atochi(アトチ)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「石畳のパン屋」

石畳のパン屋【囲炉裏カフェひぬるわ】で週1オープンするパン屋へ行ってみた@内子町
カンパーニュがおいしい!古民家のパン屋さん|最新情報や予約はInstagram(インスタ)へ、営業日毎週土曜日、営業時間11:00~15:00住所 愛媛県喜多郡内子町石畳2877(囲炉裏カフェひぬるわ、石畳の宿となり)

「なるカフェ」

なるカフェ~内子町に古民家カフェがオープン!町並み保存地区内にて
レトロな雰囲気が素敵な古民家カフェ|営業時間 平日11:00~17:00、土日祝9:00~18:00(LOは閉店30分前)定休日火曜日,駐車場なし(内子町並み駐車場)住所 愛媛県喜多郡内子町内子2885,電話番号0893-57-6663

「パン工房モンタナ」

道の駅なかやまの「パン工房モンタナ」栗を使った&人気パンを食べてみた!伊予市
道の駅なかやま内にあるパン屋さん~栗を使ったパンが豊富|営業時間8:00~17:00,定休日月曜日,駐車場あり(道の駅なかやま内)住所 愛媛県伊予市中山町中山子271,電話番号089-968-0078




コメント

タイトルとURLをコピーしました