スポンサーリンク

美ら島160がオープン!東温市の〈沖縄料理〉のお店でランチしてきました~テイクアウトメニューあり

美ら島160サムネイル画像 東温市カフェ・グルメ

美ら島160~東温市にオープンした本格派〈沖縄料理〉のお店でランチ!テイクアウトメニューあり

東温市の「美ら島160」(ちゅらしまひゃくろくじゅう)さん。

2022年7月16日、志津川南にオープンした沖縄料理のお店へ、ランチに行ってきました。

美ら島160外観写真1

場所は、くすりのレディ志津川店の近く。

住宅街の中にある、レンガ造りの建物が店舗です。

美ら島160外観写真2

店主さんは沖縄県のご出身で、結婚を機に奥さまの故郷である愛媛県へ。

「沖縄には160もの島があって、その全ての味を愛媛のみなさんにも味わってほしい」と、故郷の飲食店でふるっていた味を提供しているんだそうですよ。

食材は沖縄から仕入れているなどこだわりがあって、ソーキそばやゴーヤチャンプルー、タコライスなど、本格的な沖縄料理が愛媛で味わえるんです。

美ら島160外観写真3

さて、どんなメニューがあるのか、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

美ら島160の店内の様子

お店に入ると「めんそ~れ」(いらっしゃいませ)と沖縄の方言でお出迎えしてくれます。

美ら島160内観写真1

広いテーブル席が3つ、カウンター席が2つの合計14席。

テーブル席はほかのお客さんを視線が合いにくいようになっているので、ゆったりと過ごすことができますよ。

美ら島160内観写真2

ゆりママんが訪問した日は、お昼休みのランチや家族連れて訪れている方が多かった様子でした。

各テーブルにシーサーなど沖縄を感じるインテリア飾られていて、それぞれカラフルでとっても可愛いんですよ。




メニューについて

美ら島160のメニューについて。

一番人気は「沖縄そば」だそうで、初めて耳にした「テビチそば」(豚の豚足の煮つけをトッピングしたそば)など、珍しいメニューも。

どれも気になるから、シェアして楽しみたくなりますね。

※こちらのメニューは、ランチ・ディナータイム、どちらでもいただくことができますよ。

美ら島160メニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

沖縄ではおなじみの「泡盛」も揃っています。

美ら島160メニュー2

沖縄そば

美ら島160のメニューから、こちらを注文してランチ。

「沖縄そば」750円

沖縄そば1

沖縄そばには、皮付き三枚肉を長時間煮込んだ「ラフテー」(豚の角煮)をトッピング。

さらに、店主さんの故郷である伊江島産のかまぼこ、紅しょうが、ネギがのっています。

ちなみに、ソーキそばには「豚の骨付きスペアリブ」をトッピングしているそうで、それぞれ違うんだそうですよ。

沖縄そば2

ラフテーはお箸でつつくと、ほろほろっと崩れるほど柔らかくて、口に入れた瞬間にとろける。

旨味がじゅわ~っと口の中で広がるのを楽しみながら、そばをすすっていただきます。

麺は沖縄から仕入れているんだそう。

ラーメンやうどんとは違う麺の〈弾力〉と〈もちもち感〉がすごく珍しくて、つるつるっと食べちゃいました。

沖縄そば3




ゴーヤチャンプルー

続いて食べたのは、こちら。

「ゴーヤチャンプルー」650円

ゴーヤチャンプルー1

本場沖縄では、豚肉ではなくスパムを使うのが一般的なんだそう。

おうちで作ると、お豆腐の水分がうまく飛ばせていないせいか、ぐちゃぐちゃになりがち(泣)

こんなにきれいなゴーヤチャンプルー、初めて見ました。

ゆりママんもスパムを使ってゴーヤチャンプルー作ってみようかな。

ゴーヤチャンプルー2

スパムに旨味がぎゅぎゅっと詰まっていて、ゴーヤとお豆腐といっしょにいただきましたよ。

ビールとの相性も良さそうだなぁ。

タコライス

続いて食べたのは、こちら。

「タコライス」650円

タコライス1

タコライスはメキシコの料理かと思っていたんですが、沖縄発祥のグルメだったんですね。

(すいません、ここで初めて知りました)

ご飯の上に挽き肉、レタス、チーズ、トマトがトッピングされていて、とっても華やか。

挽き肉はスパイシーなのかなと思ったのですが、甘辛い風味だったので、これがまたご飯が進むのです。

タコライス2

タコライスは、テイクアウトが可能だそうですよ。




テイクアウトメニューあり!サーターアンダギーなど

美ら島160には、テイクアウトメニューがありますよ。

そば類や海ぶどうはお持ち帰りできないのですが、それ以外のメニューはテイクアウト可能です。

沖縄でポピュラーなお菓子「サーターアンダギー」はおやつにもぴったり。

店主さんが幼少期からよく食べていた、おばあちゃんの味を目指して作っているんだとか。

ほろほろっとした食感で、やさしい甘さなので、結構大きめサイズなんだけど、ぺろっと食べてしまいました。

サーターアンダギー

テイクアウトもぜひ利用してくださいね。

店舗情報

美ら島160の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県東温市志津川南4丁目8-10
  • 電話番号 089-955-5002
  • 営業時間 10:30~15:00、17:00~20:00(LO19:00)
  • 定休日 月曜日、第1・3日曜日
  • 駐車場 あり(6台)




マップ

美ら島160のマップは、こちら。

駐車場

美ら島160の駐車場は、こちら。

店舗横に1台、斜め向かい側に5台分駐車スペースがあります。

美ら島160駐車場

駐車できる数に限りがありますので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

Instagram(インスタ)

美ら島160のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

美ら島160|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

美ら島160周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「カフェレストマーズ」

カフェレストマーズのぶどう畑のご褒美パフェ~予約して行ってみました@東温市カフェ
カフェレストマーズの新作パフェメニュー|駐車場あり、住所愛媛県東温市志津川393-5、電話番号089-964-6630、営業時間昼の部 12:00〜15:00(14:00OS)夜の部18:00〜22:00(21:00OS)定休日月曜日

「hibiカフェ」

hibiカフェ【東温市カフェ】わくわくのランチメニューと人気のチーズケーキをいただきました
最新情報はInstagram(インスタ)へ、予約可能、テイクアウト可、営業時間 11:00~19:00、定休日 月・火曜日、駐車場 あり(5台)住所 愛媛県東温市横河原355-255、電話番号 089-906-6712

「和free」

和free(ワッフリー)東温市のテイクアウトカフェ!クロッフルと人気ドリンクを
人気のクロッフルと飲むわらび餅ドリンク|営業時間10:30~16:00,営業日土・日曜日のみ,駐車場あり,住所 愛媛県東温市横河原529,電話番号080-5838-8233




コメント

タイトルとURLをコピーしました