スポンサーリンク

マッキナ~本場「大阪たこ焼き」が松山で味わえる!がっつり肉ランチも絶品なんです

マッキナ_ランチ_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

大阪たこ焼きと炭火のお店「マッキナ」のランチがすごいんです!松山市のお店

松山市の「大阪たこ焼きと炭火のお店 マッキナ」さん。

2022年3月23日にオープンした、たこ焼き屋さんにランチタイムに行ってきました。

マッキナ_外観写真1

もともとたこ焼き屋さんがあった場所をリノベーションしたんだそう。

Googleマップに場所が登録されているので、ナビ通りに行くと、無事たどり着きますよ。

マッキナ_外観写真2

マッキナは、南海放送の「Beans!」にも紹介されていた新店舗。

大阪出身の仲良しのご夫婦が営んでいて、ご主人は大阪たこ焼きの有名店で約5年ほど修行をしたという腕前。

ほかにも、レストランなどの他のジャンルの飲食店も務めていたそうで、お客さんがおいしいと感じてもらえる「食」に対する探究心がとってもすごい方なのです。

 

本場大阪たこ焼きはもちろん、いろんな絶品メニューが揃っているので、ぜひいっしょに味わってほしい!

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

マッキナの店内の様子

お店に入ると、右手側にはスタイリッシュなカウンター席があります。

上部分はあえて色を塗っていないそうで、年を重ねて色が変化していく様子を楽しみたいという、店主さんのこだわりがあるんです。

マッキナ_内観写真1

そして、カウンター席の向かい側には、個室(ボックス席)が3組あります。

それぞれ仕切りが設けられていて、周囲の視線を気にせず、食事を楽しむことができますよ。

マッキナ_内観写真2




「大阪たこ焼き」と「たこ焼き」の違いは?

マッキナで提供している「大阪たこ焼き」

通常のたこ焼きとどう違うのか、店主さんに聞いてみました。

 

まず1つは、鉄板の違い

通常のたこ焼き店では「鉄板」を使用していますが、マッキナでは、大阪のたこ焼き屋さんと同じように「銅板」を使用して焼いています。

銅板を使用することで、熱伝導が良くなり、表面を早く焼き上げることができるんだそうです。

マッキナ_大阪たこ焼き1

食感の特徴としては、とろっと、ふわふわっとした感じ

たこ焼きの生地にはキャベツが入っていないので、より「とろとろ感」を感じることができるんです。

ただ、焼きたてをすぐ食べると、中が熱々すぎて火傷しちゃうので要注意!

マッキナ_大阪たこ焼き2

あっ、あと「こんにゃく」が入っているんですよ。

食べたときにびっくりしちゃった。

こんにゃくが入っているたこ焼きって、愛媛では珍しいですよね。

マッキナ_大阪たこ焼き3

また、大阪では〈作り置きをしない〉そうで、マッキナでも注文を受けてから焼いているそうですよ。

メニューについて

マッキナのメニューについて。

まずは、ランチメニューから。

ランチは全部で5種類あって、大阪たこ焼きのほかに、カレーやハラミ丼などのお肉がっつりメニューもあるんです。

マッキナ_ランチメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

〈昼飲み〉を始めたそうで、ランチタイムにもアルコールメニューがあるんです。

お仕事が休みの日は、昼から飲むのも良いですね。

マッキナ_ドリンクメニュー




たこ焼き三昧

マッキナのランチメニューから。

「たこ焼き三昧」を注文。

マッキナの大阪たこ焼き6種を、2個ずつ堪能できちゃうメニューなのです。

マッキナ_ランチ大阪たこ焼き1

お味はこちらの6種類。

  • ぼうず(プレーン)
  • ポン酢
  • 醤油
  • ソース
  • にんにく醤油

味早見表がテーブルの上にあって、この通りに食べるのがおすすめなんだそうです。

マッキナ_ランチ大阪たこ焼き2

焼きたてあつあつをすぐ食べたい方は、お箸で割って食べるのがおすすめなんだとか。

食べてみると、とろんとしていて、口の中でとろける~!

あっという間に食べてしまいました。

初めてマッキナの大阪たこ焼きを食べる方はもちろん、シェアしていただくのもおすすめです。

お肉ごろごろまかないカレー

マッキナのランチメニューから。

たこ焼き以外のメニューが気になって「お肉ごろごろまかないカレー」を注文。

このボリューム、すごくないですか!?

サラダ付きで780円です。

マッキナ_ランチカレー1

カレーの内容は〈日替わり〉だそうで、この日はハラミ肉がごろっと入っていました。

スパイスの調合から作るというこだわりがすごい!

ハラミの肉の旨味を、キリッと風味が締まるスパイスが合わさって、ご飯がもりもり進みます。

マッキナ_ランチカレー2




牛豚ミックスハラミ丼

マッキナのランチメニューから、ラストもう1つ。

「牛豚ミックスハラミ丼」880円、を注文。

ディナータイムに人気の、炭火ハラミのメニューがランチでも楽しめるんです。

この肉厚なボリュームが、すんごい!

マッキナ_ランチハラミ丼1

ハラミ肉の厚みがすごくて、噛み切れるか心配だったんですが、思ったよりもやわらかくて。

タレと旨味がじゅわ~としみ込んでいるので、もりもりご飯が進みます。

お肉もランチも、がっつり食べたい方におすすめです。

マッキナ_ランチハラミ丼2

テイクアウトメニューあり!

マッキナの大阪たこ焼きは、テイクアウトが可能ですよ。

テイクアウトメニューは、こちら。

  • 大阪たこ焼き 6個 380円

マッキナ_テイクアウトメニュー

注文を受けてから焼き始めるので、できあがりに時間がかかります。

早く受け取りたい方は、事前に電話注文しておくとスムーズですよ。




店舗情報

マッキナの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市余戸西6丁目1-5
  • 電話番号 089-971-0099
  • 営業時間 12:00~LO14:00、17:00~LO22:30(金曜のみランチ休み)
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり

マップ

マッキナのマップは、こちら。

駐車場について

マッキナの駐車場について。

店舗前に駐車スペースがあります。

停める台数が限られるので、店内で飲食する場合は乗り合わせで行くことをおすすめします。

マッキナ_駐車場

Instagram(インスタ)

マッキナのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

マッキナ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

マッキナ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「羅座亜留余戸店」

羅座亜留余戸店のいちごスイーツたくさん!フェアへ行ってみました@松山市カフェ
最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間8:30~23:00、定休日なし住所 愛媛県松山市余戸東2丁目1-1、電話番号 089-971-3243

「ル・クロッソ」

Le Crosso(ルクロッソ)もっちりおいしい新作パンが登場しました@松山市パン屋
ルクロッソ~松山市パン屋の新メニュー最新情報はInstagram(インスタ)を見て!営業時間、定休日、パンを実際に食べた感想など紹介します。




コメント

タイトルとURLをコピーしました