青野精肉店の「伊予牛絹の味」でローストビーフを作ったら美味しすぎた@西条市のお肉屋さん

西条市カフェ・グルメ

伊予牛絹の味を使っておうちでローストビーフを作ってみた!西条市のお肉屋さん「青野精肉店」にて購入

先日、娘のお誕生日にローストビーフを作ろうと、西条市のお肉屋さん「青野精肉店」へお買い物に行ってきました。

青野精肉店は、愛媛の黒毛和牛ブランド「伊予牛絹の味」を専門に扱っているお店。

普段の生活で、愛媛県産のお肉を食べる機会が少なくて、今回娘の誕生日という特別な日でもあったので、奮発しちゃおうと買い物に行ってきました。

お誕生日や記念日、BBQ、クリスマスなど、おうちでお肉を楽しみたい方に、ぜひおすすめしたいお肉屋さんです。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

青野精肉店の店内の様子

お店に入ると、お肉たちがずらりと並んでいて、その眺めは圧巻!

いろんな部位をそろえていて、今回、ローストビーフ用の「牛もも肉」だけ買うと決めていたのですが、ロースやミンチも良いなぁと思わず眺めてしまいました。

※価格は購入した当日時点のものなので、変動している場合があります。

お肉の他にも、コロッケやハンバーグなど、加工品もたくさん並んでいましたよ。

おうちで揚げたり、焼いたりしたら、すぐおかずになっちゃう。主婦にはめちゃくちゃありがたいコーナーです。

また、こちらにはお惣菜のコーナーも。

調理済みなので、すぐ食べることができますよ。




伊予牛絹の味でローストビーフを作ってみた

青野精肉店で購入した、伊予牛絹の味、ローストビーフ用のお肉はこちら。

牛ももでお願いします、と伝えたのでその部位にあたるかな。

362gで5,004円でした(購入した当日の価格です)

この霜降りを見ると、とろけるような食感のお肉なんだろうな~と、期待がますます高まります。

高かったけど、きっとお味は納得いくもののはず!

ローストビーフの作り方は、ネットで調べて作ってみました。

低温でじっくり熱を通すのがポイントだそう。

青野精肉店のインスタでも、バーベキューでローストビーフを作る方法を発信しているので、よかったら参考にご覧くださいね。

出来上がったローストビーフは、こちら。

カットすると、鮮やかな赤身が!

表面を香ばしく焼いたので、外はカリッとした食感に。

お誕生日パーティーのメインディッシュなので、お花のようにおしゃれに盛り付けてみましたよ。

初めて作ったのに、お店で買ってきたかのような出来栄えに、なんだか誇らしくなりました(笑)

食べてみると、肉汁が口の中であふれて、するんととろけちゃう!

子どもたちからは「ローストビーフってこんなにおいしかったんだ」と大興奮!

あっという間になくなってしまいました。

青野精肉店で牛もも肉を買ったときに、ローストビーフ用のソースもいっしょにいただきましたよ。

これがまたご飯との相性抜群なんですよね。

今回は娘のお祝いだけど、今度はこそっと一人前を作って、ひとりで味わいたい・・・なんて。笑

今回、青野精肉店でお肉を買ってローストビーフ用を作ってみたのですが、実は店頭でもローストビーフを販売しているそうなんです。

お肉のプロが作ってくれるから、間違いなく美味しいだろうな。

ただ、いつも店頭にあるわけではないようなので、事前にお店に電話注文しておくと安心ですよ。

お惣菜もおすすめ

青野精肉店で販売していた、お惣菜たちもいっしょに購入。

今回3つ買ってみましたよ。

  • ミンチカツ 389円
  • コロッケ 130円
  • メンコロ 389円




コロッケ

「コロッケ」

まんまるの形をしたコロッケ。

中にはマッシュポテトがぎっしり。

衣がきめ細やかで薄いので、サクカリッと軽い食感でした。

冷めると衣がしっとりしちゃうので、トースターで焼いて食べるのがおすすめ。

メンコロ

「メンコロ」

ゴツゴツした衣が特徴で〈コロッケとメンチカツのいいとこどり〉をしたおかずなんだとか。

コロッケよりもメンチカツの要素が強くて、お肉がごろっと入っているインパクトが強めな感じでした。噛むと肉汁がじゅわりと溢れる。

ミンチカツ

「ミンチカツ」

メンチカツではなく、ミンチカツ。

ミンチカツは牛100%のミンチを使用していて、精肉店ではおなじみのメニューなんだとか。

衣はしっとりと柔らかめで、玉ねぎの甘みとお肉のジューシーな味わいが感じられました。

どのお惣菜も使用する材料によって、衣を変えているのかな。こだわりを感じましたよ。

ただ、昼間に買って、晩ごはんのおかずにするときは、どうしても衣がやわらかくなってしまうので、冷凍のものを買っておうちでカリッと揚げて楽しむほうが良いなと思いました(次回は冷凍ものを買いたいと思います)




店舗情報

青野精肉店の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市喜多川461-4
  • 電話番号 0897-53-4129
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://aonoseiniku.com/

マップ

青野精肉店のマップは、こちら。

駐車場

青野精肉店の駐車場は、こちら。

店舗前、または店舗の斜め前に専用駐車場があります。

Instagram(インスタ)

青野精肉店のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

青野精肉店|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

青野精肉店周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「CHACHARA cafe+shop」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「cafeかさね」

cafeかさねのソフトクリーム・パフェが写真映え抜群!テイクアウトできるメニューも@西条市
住所 愛媛県西条市明屋敷481‐6、電話番号 0897‐47‐6122、営業時間8:30~17:00(L.O.16:30)水曜日限定~17:30(L.O.18:00)定休日 木・金曜日、駐車場 あり(6台)

「ラブクレープ」

ラブクレープ~インスタ映え抜群!パリパリ生地にハマる@西条市のテイクアウトグルメ
ラブクレープ~西条市の人気クレープ店へ,メニューが豊富でテイクアウトも可能!|Instagram(インスタ)あり,営業時間月〜木11:00〜19:00・金11:00〜21:00・土・祝10:00〜18:00,定休日日曜日,住所 愛媛県西条市大町1761,電話番号0897-47-3115




コメント

タイトルとURLをコピーしました