水天宮の美しいイチョウの木|東温市の秋の絶景に魅了されました

スポンサーリンク
水天宮_東温市イチョウ_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

東温市の魅力を発見「水天宮」の美しいイチョウの木

東温市は四季折々の美しい自然景観と歴史的な名所が広がるエリアで、その中でも特に秋に訪れる価値がある場所が「水天宮」(すいてんぐう)です。

水天宮_東温市イチョウの木1

ここでは、美しいイチョウの木々が一年で一番輝く季節を迎え、圧倒的な美しさを魅せてくれます。今回は、「水天宮」の魅力をご紹介し、撮影した写真と共にその美しさをお伝えします。

※撮影日 2022年11月22日

水天宮の歴史と魅力

「水天宮」の歴史は慶長七年(1602年)に遡ります。当時、松前城藩主である加藤嘉明公は、松山城の建設を進める際、伊予川と石手川の水路を変更する工事を行う必要がありました。その際、工事の起工式を執り行うために、九州の久留米から水難を避け、大改修が成功するようにとの祈願を込めて、水天宮を奉斎し、祭祀を行ったのが始まりだとされています。

出典元:水天宮|愛媛県神社庁ホームページ

神社の境内には、歴史的な建物や美しい庭園が広がり、その中でも秋に注目すべきは美しいイチョウの木々です。

水天宮_東温市イチョウの木2




美しいイチョウの紅葉

「水天宮」の鳥居と境内周辺に広がる美しいイチョウの木々の紅葉は、特に秋の季節に圧巻の景色を魅せてくれます。

木々が鮮やかな赤や黄色に染まるこの季節には、まるで絵画の中に入り込んだような感覚に陥ります。

水天宮_東温市イチョウの木3

「水天宮」を訪れる人々にとって、これらのイチョウの美しい紅葉は魅了の的であり、多くの写真愛好家が訪れます。特に早朝や夕暮れの光が、この風景をさらに美しく演出してくれます。

水天宮_東温市イチョウの木4

ゆりママんが訪れた日は平日の昼間で、人出も少なく、ゆっくりと写真を撮ることができました。

その日は紅葉がピークを過ぎた頃で、イチョウの黄金の葉が風に舞い散る光景が、鳥居や境内周辺に美しい絨毯のように広がっていました。

水天宮_東温市イチョウの木5

ただし、寺院の方が葉の掃除を行ったため、一面の黄金の景色が消えてしまう瞬間もありました。しかし、それもまた訪問のタイミングによる魅力の一部と言えるでしょう。

水天宮_東温市イチョウの木6

紅葉の美しさは季節限定ですが、「水天宮」のイチョウが織り成す絶景は、心に残る体験となることでしょう。

アクセスについて

水天宮へのアクセスについて。

まずは、こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県東温市横河原521-6
  • 駐車場 あり
  • アクセス 川内ICから車で約4分

駐車場について

水天宮の駐車場について。

広い駐車場が完備されており、車でのアクセスが非常に便利です。訪れる際には、駐車スペースに困ることはまずありません。

水天宮_東温市駐車場




まとめ

東温市の「水天宮」は、美しいイチョウの紅葉が堪能できる素晴らしいスポットです。

秋の訪問が特におすすめで、美しい風景を写真に収めることができるでしょう。ぜひ、この美しい季節に訪れ、心に残る瞬間を楽しんでください。

水天宮_東温市イチョウの木7

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました