スポンサーリンク

やまのカレーが西条市大町にオープン!身体が整うこだわりのスパイスカレーをランチタイムに

やまのカレーサムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

やまのカレーが西条市大町にオープン!スパイスカレーランチを~間借り店舗を卒業し自店舗で営業中

西条市の「やまのカレー」さん。

2020年12月ごろに、PEACH!さんの店舗を間借りして営業していたスパイスカレーのお店が、2022年10月29日に自店舗をオープン

以前、テイクアウトしたことがあって、彩り豊かでとってもおいしかったんですよね。

今回はイートインしたくて、ランチに行ってきましたよ。

やまのカレー外観写真2

場所は、西条市大町の公園通りから南方向、国道11号線につながる道沿い。

パーラー○○という複合施設内にあります。

(Googleマップに登録されているので、迷わずたどり着けましたよ)

もともと仏具屋さんがあった店舗をリノベーションしたそうで、やまのカレーさんのほかにもお弁当屋さんもあったり、いろんなお店がいっしょに入っているみたい。

やまのカレー外観写真1

西条市を中心とした県内産の食材と、うちぬき水を使ったスパイスカレー。

どんなメニューがあるのか、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

やまのカレーの店内の様子

グリーンの枠が映えるおしゃれな空間。

入り口はどこだろうと、うろうろしていたら、お店の方が案内してくれました(汗)

やまのカレー内観写真1

店内に入ると、スパイスの良い香りがふわっと感じました。

香りで食欲が倍増しちゃいそう。

そしてこちらが、やまのカレーの飲食スペース。

やまのカレー内観写真2

白を基調とした空間で、照明がなくても十分明るかったです。

やまのカレー内観写真3

ゆりママんは、窓側の席に座りましたよ。

ひとりランチで訪れている方も多く、ゆりママんもその一人。

やまのカレー内観写真5

お隣には、パーラー○○のイベントスペースが。

とても広い店舗なので、店内の半分をイベントスペースにしたんだそう。

ポップな色使いで、とっても可愛い!

どんなイベントが開催されているかは、パーラー○○のインスタで紹介されているので、気になる方は見てみてくださいね。

やまのカレー内観写真4




メニューについて

やまのカレーのメニューについて。

ランチメニューは、やまのカレー1,300円のみ。

内容は週替わりになりますよ。

やまのカレーメニュー1

オプションとして、たまごのアチャールやライスの変更もできるみたい。

ドリンクメニューもありますよ。

カレーはテイクアウト可能です。

スパイスカレーランチ

やまのカレーのメニューから、今回はこちらを注文。

「やまのカレー」1,300円

ひとつのプレートにカレーとご飯、おかずたちがたっぷりと。

彩り豊かで、一目見て心がときめきました。

やまのカレーランチ1

プレートの中身は、こちら。

  • チェティナード・チキンカレー
  • 冬野菜のケーララシチュー
  • バスマティライス(プラス300円でターメリックライスと変更しました)
  • ラッサム(トマトの酸味が効いたスープ)
  • 日替わりスパイス前菜3種盛り
  • 西条野菜のアチャール
  • パーパル(豆せんべい)

そして、オプションで「とくながたまごのアチャール」200円を追加しました。

やまのカレーランチ2

チキンカレーは、ほろほろやわらかいチキンが入っていました。

辛さはあまり感じられず、チキンの旨味がぎゅっと詰まっていて、飲み干したくなるお味でした。

カレーに使うスパイスや味付けは、使う食材や季節によって変えているそうですよ。

やまのカレーランチ4

冬野菜のケーララシチューは、ココナッツミルクにスパイスを加えたシチュー。

さわやかな香りと風味が感じられて、カレーと合わせて食べるとマイルドな味わいに。

やまのカレーランチ5

日替わりスパイス前菜3種盛りは、カリフラワー、人参、キャベツ、旬野菜を使っていてカラフル。

そのまま食べてもおいしいですし、カレーといっしょにいただくのも◎

やまのカレーランチ6

そして、ご飯は「バスマティライス」に変更。

インドでおなじみの長粒米。なかなか食べる機会がないのでチョイスしてみました。

日本のお米と比べると、一粒が長細いですね。

一粒一粒食感がしっかりしていて、細いからかな、カレーがよく絡むんですよね。

やまのカレーランチ7

そして、オプションに「とくながたまごのアチャール」を。

たまごをスパイスで漬け込んだもので、前回食べたときにおいしかったので、追加しちゃいました。

アチャール

おすすめの食べ方は、プレートからカレーを取り出して、ご飯や前菜にかけていただくんだそう。

早速教えてもらった通りにしてみましたよ。

やまのカレーランチ8

バスマティライスにたまごやカレーをのせて、いただきます。

この日のカレーはマイルドだったのですが、食べ進めると、身体の芯からポカポカする感じがしましたよ。

これがスパイスの効果なんですね。

スパイスって、辛いイメージが強かったけれど、身体の調子を整えてくれる作用があるんだなぁと、すごく勉強になりました。

やまのカレーランチ9

豆のせんべい「パーパル」は、最後にいただきました。

これが大好きで、カレーを全部食べてからパリパリっと食べましたよ。

本当はカレーに割り入れて、食感のアクセントを出していただくものなんですが、これ単体が大好きなんです(笑)

やまのカレーランチ10




季節のマサラSOYチャイ

やまのカレーのドリンクメニューから、ランチ後にこちらを注文。

「季節のマサラSOYチャイ」500円

季節のマサラSOYチャイ1

マサラは「スパイス」という意味だそうで、今回使われているのは生姜。

ミルクティーのように甘くてまろやかな味わいのあとに、ピリッとした辛さがアクセントに。

飲み切るころには、身体がポカポカになりましたよ。

季節のマサラSOYチャイ2

実は、このあと外でロケがあったのですが、冷たい風が吹く中だったのに、上着なしで過ごせるほど身体が温まっていました。

ロケの前にスパイスカレーとチャイをいただいて正解でした。

スパイスの効果をすごく実感したので、ハマってしまいそうです。

テイクアウトも可能

やまのカレーはテイクアウトも可能ですよ。

テイクアウトは、カレー1種付きで1,000円です。

マルシェイベントでの販売もあるので、見かけた方はぜひ立ち寄ってみてね。




店舗情報

やまのカレーの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市大町265-1パーラー○○内
  • 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
  • 定休日 インスタを要チェック
  • 駐車場 あり(4台)
営業日については、お店のインスタをご確認ください。また、カレーの予約はインスタのダイレクトメッセージで受け付けています。

マップ

やまのカレーのマップは、こちら。

駐車場

やまのカレーの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

やまのカレー駐車場

Instagram(インスタ)

やまのカレーのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

やまのカレー|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

やまのカレー周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「Vita」

Vita(ヴィータ)西条市のジェラート専門店の「映え」ソフトクリーム!
旬のメロンを使ったジェラートメニュー|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間12:00~20:00、定休日火曜日、住所 愛媛県西条市明神木162-1、電話番号0897-47-4638、駐車場あり4台

「ラブクレープ」

ラブクレープ~インスタ映え抜群!パリパリ生地にハマる@西条市のテイクアウトグルメ
テイクアウトOK!インスタ映えするクレープ|Instagram(インスタ)あり、営業時間月〜木11:00〜19:00、金11:00〜21:00、土・祝10:00〜18:00、定休日日曜日、住所 愛媛県西条市大町1761、電話番号0897-47-3115

「雨ときどき月」

雨ときどき月~小麦の甘さとふわふわ感に感動!西条市にひっそりオープンしていたパンと焼き菓子のお店へ
天然酵母と国産小麦、製法にこだわったパンが揃う週3日営業のパン屋さん、雑貨屋さんのようなおしゃれな店内にうっとり|定休日 月・水・木・金曜日,駐車場あり(2~3台分)住所 愛媛県西条市神拝甲201-10,営業時間12:00~売り切れ次第終了




コメント

タイトルとURLをコピーしました