⁡RAKU(らく)工房~JR関川駅近くにあるパンと焼き菓子のお店に行ってきました@四国中央市

RAKU工房四国中央市_サムネイル画像 愛媛県パン屋

⁡RAKU(らく)工房~四国中央市のJR関川駅近くにあるパンと焼き菓子のお店に行ってきました

四国中央市の⁡RAKU(らく)工房さん。

2023年1月11日、JR関川駅近くにオープンしたパンと焼き菓子のお店に行ってきました。

RAKU工房四国中央市外観写真1

駅の近くにある、ブルーのコンテナハウスが目印。

お天気の良い日は、お店の近くに大きなのれんが出ているそうです(この日は小雨が降っていてありませんでした)

インスタでお店のアカウントを見つけて、行ってみたいと思っていたのですが、営業日が水・土曜日の週2日なので、なかなか予定が合わず。今回、やっと営業日に行ってきましたよ。

RAKU工房四国中央市外観写真2

パン作りが大好きな店主さんが、ご自宅の敷地の一角にオープンした小さな小さなパン屋さん。

土曜日の営業日には、午前中早いうちに完売してしまうほど、人気なんですよ。

このあと詳しく紹介しますね。

お店の様子

⁡RAKU(らく)工房のお店の様子

コンテナハウスの窓を覗き込むと、おいしそうなパンが並ぶ陳列棚が設けられています。

数えてみると、16種類のパンと1種類の焼き菓子が並んでいましたよ。

RAKU工房四国中央市外観写真3

窓を開けて、購入したいパンを取っていきます。

四角い形のキューブパンやマリトッツォのようなおしゃれなパンも。

RAKU工房四国中央市外観写真4

お惣菜系やスイーツ系、さまざまなパンが並びます。

RAKU工房四国中央市外観写真5

どれもころんと小さくて、可愛いサイズ。

子どものおやつにぴったりだなぁと、ついつい取りすぎて、トレイいっぱいに。

当日のパンのラインナップについては、お店のインスタでお知らせしているので、チェックしてから出かけるのも良いかも。

RAKU工房四国中央市パン1




購入したパンたち・特徴

⁡RAKU(らく)工房で購入したパンたち

今回は7種類のパンを買ってみましたよ。

  • メロンぱん 180円
  • 塩ぱん 130円
  • さつまいもクリチ 200円
  • あんバター 200円
  • 明太チーズ 180円
  • ウインナーぱん 190円
  • くまチョコぱん 180円

RAKU工房四国中央市パン2

RAKU工房さんのパンは、北海道産小麦の「ゆめちから」を使用。

ゆめちからで作るパンは、ふっくらとしていて、もっちりとした食感が特徴。

ふわっとふくらみのあるパンでも、生地にしっかりとした密度があるので、1個でお腹いっぱいになるぐらいの食べ応えがあるんです。ゆめちからならではの〈もっちり食感〉がすごく良くて、毎日食べたくなります。

RAKU工房四国中央市パン3

さて、購入したパンについて、このあと詳しく紹介しますね。

メロンぱん

「メロンぱん」

こちらは息子ちゃんのおやつに購入。

メロンパン1

もっちりとしたパン生地の上に、サクサクのクッキー生地がオン。

学校から帰って、ただいまではなく「お腹空いた」と言う息子ちゃん。

食べ応えのあるおやつになったのではないかしら。

メロンパン2




塩ぱん

「塩ぱん」

オープン時間から30分で完売しちゃうほど人気の塩ぱん。

常連のお客さんにおすすめしてもらい、買ってみました。

塩ぱん1

おすすめの食べ方は、食べる前にトースターで温める、だそう。

表面がさっくりとして、噛むとサクサクッといい音が響きます。

生地がよりふわふわっとして、パンの底にしみ出たバターが口の中でじゅわりと溶けて、幸せな気分に。大きめサイズの塩ぱんだけど、ぺろっと食べちゃいました。

塩ぱん2

さつまいもクリチ

「さつまいもクリチ」

丸パンの真ん中に、クリームチーズとさつまいもの餡がサンド。

マリトッツォ風のパンになっています。

さつまいもクリチ1

丸パンはもっちり、クリームチーズとさつまいもが合わさると、まるでスイートポテトを食べているような風味に。おやつにぴったりのパンでした。

さつまいもクリチ2

あんバター

「あんバター」

白あん、あんこ、スライスバターがサンドされたパン。

あんバター




明太チーズ

「明太チーズ」

カンパーニュのような形をしていて、パン中央部に明太子、こんがりチーズがたっぷりと。

明太チーズ1

トースターで焼くと、チーズがカリッとして、香ばしい風味がプラス。

焼いて食べるのがおすすめです。

明太チーズ2

ウインナーぱん

「ウインナーぱん」

ウインナーとマスタード、マヨネーズ、ケチャップがトッピングされたお惣菜パン。

ウインナーぱん

くまチョコぱん

「くまチョコぱん」

キュートなお顔にひとめぼれ。くまさんの中には、チョコクリームが入っていますよ。

くまチョコぱん1

あまりにも可愛すぎて、食べられず。

息子ちゃんがおやつタイムに食べてくれました。

くまチョコぱん2

すずめの戸締まりに登場した「椅子」があるんです!

⁡RAKU(らく)工房のお店の前に、映画で見たことがあるものが。

なんと!映画「すずめの戸締まり」に登場していた椅子が、お店の前にあるんです。

こちらは、4本足そろった椅子で、座ることができます。

すずめの戸締まりイス1

なぜ椅子がお店の前にあるのかというと、実は近くにあるJR関川駅が映画で登場していたそうで!

愛媛のシーンは注意深く見ていたつもりだったのですが、まさか四国中央市がロケ地として登場していたなんて。気づきませんでした。

こちらの椅子は、店主さんのご主人の手作り。

八幡浜にあるイスを見に行って、その形を参考にして作ったそうですよ。

すずめの戸締まりイス2

パンを買っているときに、お店の前に電車が何度か通り過ぎました。

JR関川駅は、もともと撮り鉄さんにも人気のスポットだそうで、すずめの戸締まりの放映以来、県外ナンバーの車が多く訪れるようになったそうですよ。

もう一回映画を見直して、駅が登場しているシーンをじっくりチェックしたいなぁ。

関川駅




店舗情報

⁡RAKU(らく)工房の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県四国中央市土居町北野1759-5
  • 営業時間 10:00~16:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日 月・火・木・金・日曜日
  • 駐車場 あり

マップ

⁡RAKU(らく)工房のマップは、こちら。

駐車場

⁡RAKU(らく)工房の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

 

 

Instagram(インスタ)

⁡RAKU(らく)工房のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

RAKU工房|Instagram(インスタ)

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました