久万高原町〈おもごふるさとの駅〉がリニューアル!コーヒースタンドやグルメ~新作ジェラートも登場!

おもごふるさとの駅リニューアル_サムネイル画像 久万高原町カフェ・グルメ

おもごふるさとの駅がリニューアル!コーヒースタンドやグルメのお店~新作ジェラートも登場@久万高原町

久万高原町の「おもごふるさとの駅」が、2023年4月29日にリニューアル!

今までグルメ系のお店が少なかったのですが、テナントに新規オープンのお店が4店舗加わり、パワーアップ。

コーヒースタンドやジューシーな唐揚げが味わえるお店など、小腹が空いたときやドライブがてら立ち寄りたい店舗が充実したんです。(あまごのお店はこれまで通り、道の駅内で営業していますよ)

店舗のリニューアルは約30年ぶりなんだそうで、注目の店舗が増えたことで、これから面河が盛り上がっていく感じがしますね。

おもごふるさとの駅リニューアル1

また、リニューアルに合わせて、おもごふるさとの駅が企画から1年かけて開発した、久万高原町産の食材を使った「ジェラート」も新登場!

夏には面河渓での川遊びや四国カルストでのキャンプなど、面河方面へおでかけする機会がグッと増えると思うので、その際にぜひ立ち寄ってほしいお店ばかりです。

おもごふるさとの駅リニューアル2

さて、新規オープンした4店舗と新登場したジェラートについて詳しく紹介しますよ。

最後までチェックしてくださいね~!

天狗堂(てんぐどう)

まず、1店舗目は天狗堂(てんぐどう)さん。

天狗堂_外観写真1

うどん、カレー、おむすび、たこやきなどがいただけるご飯屋さん。

カレーは久万高原町産のトマトを使用するなど、地元産の食材にもこだわっているみたいです。

たこ焼きには大粒のたこが入っているんだとか!食べ応えがあるそうだ。




店舗情報

天狗堂(てんぐどう)の店舗情報については、こちら。

基本的には土日のみの営業になるそうです。

icicoro(いしころ)

続いて2店舗目は「icicoro」(いしころ)さん。

icicoroおもごふるさとの駅_外観写真1

お団子やチーズケーキなどのスイーツ、アヒージョが楽しめるお店。

メニューのラインナップがちょっと不思議な組み合わせだなぁと思っていたら「甘い物と塩っぱい物の無限ループ」がコンセプトみたい。たしかに、ハマっちゃう組み合わせですよね。

アヒージョ以外はテイクアウトできるので、お土産にも良いかも。

店舗情報

icicoro(いしころ)の店舗情報については、こちら。

基本的には土日のみの営業になるそうです。




金木犀(きんもくせい)

続いて3店舗目は「金木犀」(きんもくせい)さん。

金木犀_おもごふるさとの駅_外観写真1

こちらは、面河にあるピザ屋さん「リナシェンテ」のお母さまが営むお店なんです。

昨年の秋にお会いして以来だったのですが、ゆりママんの顔を覚えてくださってて、うれしかったです。

さて、ここのメニューは、からあげやポテトなどの揚げ物が中心。

小腹が空いたときにつまみたくなるものばかり。特にポテトは、子どもが大好きなので、あると嬉しいメニューなんですよね。

金木犀_メニュー1

今回は「特製からあげ」500円を注文しましたよ。

注文後に揚げてくれるので、熱々の状態で渡してくれますよ。

受け取った瞬間に、こってりとした香りがふわっと。すぐかぶりつきたくなります。

金木犀_特製からあげ1

表面はカリッと、噛むとじゅわ~と旨味が溢れる。

やみつきになっちゃうようなこってりとした風味。後味すっきり・さっぱりとしているのは、柚子胡椒の効果かしら。ご飯との相性も抜群だろうな。

全部食べ切れなかったのでお家に持ち帰ったんだけど、冷めてもおいしくて、子どもたちと旦那さんにも大好評でした。お土産リピ決定です。

金木犀_特製からあげ2

店舗情報

金木犀(きんもくせい)の店舗情報については、こちら。

※夏と秋は休みなしで営業予定。詳しくはお店のインスタをチェック。

甘々と苦々(あまあまとにがにが)

ラスト4店舗目は「甘々と苦々」(あまあまとにがにが)さん。

ハンドドリップコーヒーと焼き菓子がいただけるコーヒースタンドです。

甘々と苦々_外観写真1

メニューは、こちら。

甘々と苦々メニュー1

焼きドーナツは全部で6種類。12時ごろに行ってみたら、すでに売り切れているものも。

ちょっとしたおやつにぴったりですね。

甘々と苦々焼きドーナツ1

今回は、こちらをテイクアウト。

  • 竹炭のカフェオレ(Ice)650円
  • 焼きドーナツ 各種220円

※木のプレートは自前です。

甘々と苦々焼きドーナツとコーヒー1

コーヒーメニューの中で一番気になった「竹炭のカフェオレ」

竹炭ならではの風味とコーヒーの味わい、さらにマイルドなミルクが合わさった、ちょっと不思議なドリンク。

黒と白の二層になっているのも、なんだか珍しくって。

竹炭のカフェオレ

そして、焼きドーナツ

お店に並んでいた5種類の焼きドーナツをおやつに購入。

  • プレーン
  • ほろ苦コーヒー
  • キャラメルクッキー
  • アールグレイ
  • シナモン

焼きドーナツ1

どれもしっとり、ふわっとしていて、ホットケーキのような懐かしいやさしい甘さを感じましたよ。

アイシングがかかっているので、どれも甘くておいしい。コーヒーのお供にぴったりです。

あと、おうちの冷蔵庫で冷やして食べてみたら、アイシングがカリッとして、しっとり感が増して、さらにおいしく感じましたよ。冷やして食べるのもおすすめです。




店舗情報

甘々と苦々(あまあまとにがにが)の店舗情報については、こちら。

基本的には土日のみの営業になるそうです。

久万高原産にこだわった「おもごジェラート」

4つの新店舗のグルメと合わせて、ぜひ味わってほしい「おもごジェラート」

おもごふるさとの駅の〈開発センター〉にて販売しています。

おもごふるさとの駅開発センター1

開発センターでは、愛媛の特産物やお土産などが販売されていて、おもごジェラートのコーナーをレジの横に。

おもごふるさとの駅ジェラート1

ジェラートの種類は、全部で9種類。

久万高原町産の食材、無添加、無着色にこだわっていて、中には県内産の紅まどんなを使ったものも。企画から1年以上かけて作ったという渾身のジェラート。

中には「ウーロン茶」のメニューもあってびっくり。久万高原町でウーロン茶作っているんだなぁ。

おもごふるさとの駅ジェラート2

おもごジェラートのお値段は、シングル300円、ダブル500円です。

カップのシールは、松山南高等学校砥部分校デザイン科の生徒さんが考えたものだそう。

淡くてカラフルな色合いが可愛い。久万高原町のジェラートのメニューをイメージして作られたのかな。

おもごふるさとの駅ジェラート4

ダブルのカップには「いちじくヨーグルト」「ブルーベリーマーブル」を。

おもごふるさとの駅ジェラート5

「いちじくヨーグルト」は、ヨーグルトならではのさっぱりとした味わい。

さらに、いちじくの果肉がごろっと入っていて、シャリシャリして美味しいんです。

いつも食べるいちじくとは違った食感にびっくりしたけど、口の中の熱でとろけていき、最後はプチプチとした食感がやってきます。

おもごふるさとの駅ジェラート7

「ブルーベリーマーブル」は、ベリーがたっぷり。

皮のプチっとした食感のあとに、甘酸っぱい風味が広がる。

おもごふるさとの駅ジェラート8

そして、シングルカップには「よもぎとあんこ」を。

これがね、めちゃくちゃおいしい!

ジェラートのねっとりした食感が、まるでお餅みたいに感じて、よもぎ餅を食べているような感じに。よもぎの風味が濃いので、四国カルストミルクと合わせて食べるのも良さそうだ。

個人的にはこれぐらいの濃さが大好きです。

おもごふるさとの駅ジェラート6




店舗情報

開発センターの店舗情報については、こちら。

場所(マップ)について

おもごふるさとの駅の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

駐車場

おもごふるさとの駅の駐車場は、こちら。

おもごふるさとの駅駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「リナシェンテ」

リナシェンテ~紅葉を眺めながら絶品ランチ!久万高原町面河にある石窯ピザのお店へ
面河渓近くにある石窯ピザのお店で紅葉を楽しみながらランチ,テラス席はワンちゃんOK|営業時間11:00~21:00(17:00からは完全予約制)定休日 日・月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山693,電話番号070-8458-3495

※随時更新していきます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました