あそーとしよる。が大洲市にオープン!ミニチュア作家さんが営むスイーツ店に行ってきました

あそーとしよる大洲_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

あそーとしよる。が大洲市にオープン!SNSで注目のミニチュア作家さんが営む小さなスイーツ店

大洲市の「あそーとしよる。」さん。

2023年5月8日に、工房ONSET内にオープンするお菓子屋さんのプレオープンに行ってきました。

あそーとしよる大洲_外観写真1

場所は、大洲中央病院・ごとう小児科の近くです。

Googleマップのナビで行くなら「工房ONSET」を目的地にして行くとたどり着きますよ。

あそーとしよる大洲_外観写真2

あそーとしよる。の店主さんは、なんとミニチュア作家さん

スイーツや定食など、小さな小さなミニチュアフードを主に作っている方で、フォロワー数は3.6万人(2023年5月時点)ゆりママんも以前からインスタを見てて、まさか愛媛の方だと思ってなくてびっくり!

「子どもの時から小さなものが大好きなんです」と話す店主さん。製菓衛生師の資格を持っていることもあり、小さくてもフードの美味しい部分を細かく表現されていて、とにかくすごいんです。

今回オープンする店舗では、ミニチュアフードを見ることができるんですよ。

あそーとしよる大洲_内観写真1

さて、以前から注目していた作家さんなので、前置きが長くなりましたが(汗)

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

あそーとしよる。の店内の様子

まずは、工房ONSETの中へ。

ウッド調の落ち着いた隠れ家のような空間に、ハンドメイド作家さんたちの作品が並びます。

工房ONSET内観写真1

あそーとしよる。は、入り口から左手の奥の部屋に。

入り口に近づくにつれて、甘い香りがふわっと感じて、ワクワク感がMAXに。

あそーとしよる大洲_内観写真2

入ってみると、あまりにも可愛らしくて「うわ~」って声が出ちゃった。

エメラルドグリーンのような落ち着いた色合いの壁に、ウッド調のインテリアやドライフラワーに囲まれた、おとぎ話の世界に飛び込んだような素敵な空間。

あそーとしよる大洲_内観写真4

黒板アートは、店主さんご自身が描いたそうで、シュークリームやクッキーなどのお菓子たちが描かれています。

ひょこっと動物も隠れていて、子どももワクワクしそうな店内でしたよ。

あそーとしよる大洲_内観写真3

この日はプレオープンということで、メニューを絞って営業。

焼き菓子とシュークリームのボックスのみの販売でした。

あそーとしよる大洲_内観写真6

あそーとしよる大洲_内観写真7




ミニチュアフードをぜひ見てみて!

冒頭でもチラッとお話したのですが、あそーとしよる。の店主さんは「mush_line」という名前で活動しているミニチュア作家さん

その作品を生で見たくて、店主さんに「ミニチュアフードは見れますか?」と聞いてみると、カウンターの引き出しに入っているので、自由に見て良いですよ~とのこと。

あそーとしよる大洲_内観写真5

引き出しをそーっと開けてみると、とってもとっても小さなミニチュアフードが!

こちらの引き出しの中には、ワンプレートランチが勢ぞろいしていて、小皿なんて1cmあるかないかのサイズ。

こんなに小さいサイズなのに、色合いや食材の質感などがすごくリアルに表現されているんです。

あそーとしよる大洲_ミニチュアフード1

ゆりママんの指と比べると、こんな感じ。

サイズ感伝わるかな。

引き出しは全部で9つあるので、お時間がある方はぜひ見てみてね。

あそーとしよる大洲_ミニチュアフード2

また、店主さんの作品については、こちらのインスタアカウントで見ることができますよ。

ぜひご覧くださいね。

mush_line|Instagram(インスタ)

スイーツをテイクアウト

あそーとしよる。でテイクアウトしたスイーツたち

今回は、2つのスイーツセットを買ってみましたよ。

  • シュークリームあそーとBOX 1,450円
  • ミニクッキーBOX 500円

あそーとしよるスイーツ1




シュークリームあそーとBOX

「シュークリームあそーとBOX」

こんな感じのボックスに、クッキーシュー2つ、ミルクティーシュー2つ、クロッカンシュー1つが入っていました。

シュークリームあそーとBOX1

クッキーシュー

ころんとまあるくて、上のクッキー生地はさっくりと。

あそーとしよるクッキーシュー1

シュー生地の中には、クリームがたっぷり!

ぎゅぎゅっと入っていて、かぶりついた瞬間にクリームの雪崩がおきて、口からあふれ出るんです。

甘すぎず、なめらかに口の中で溶けていくので、一瞬で食べちゃいました。

あそーとしよるクッキーシュー2

続いては、ミルクティーシュー

あそーとしよるミルクティーシュー1

食べてみると、口の中でミルクティーの味わいが広がる。

茶葉たっぷりだから、ほのかに香りも感じられます。

あそーとしよるミルクティーシュー2

最後は、クロッカンシュー

あそーとしよるクロッカンシュー1

こちらのクッキー生地は、メレンゲクッキーのようにサクサクしていて、シュー生地はパリッと。

あそーとしよるクロッカンシュー2

ミニクッキーBOX

「ミニクッキーBOX」

手土産にぴったりなクッキーボックス。ヴィンテージ風のリボンとリーフと添えてくれているのが素敵すぎる。

このままおうちに飾りたいぐらい可愛いんです。

ミニクッキーBOX2

ボックスには、8種類のクッキーが入っていましたよ。

ミニクッキーBOX3

一番気になったのは「あ」のクッキー。

店名の「あそーとしよる。」の「あ」を入れたんだそうですよ。

小学生の娘ちゃんは「あ」型のクッキーがすごく気に入っちゃって、真っ先に食べちゃいました。

ミニクッキーBOX4

どのクッキーも美味しくて、コーヒータイムのお供にいただきましたよ。

あそーとしよる。の焼き菓子は、ギフトセットがメインになるみたい。

子どもたちがクッキー大好きなので、大洲に出かけるときは、予約してお土産にしようかな。

ミニクッキーBOX5




店舗情報

あそーとしよる。の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市東大洲73番地2
  • 営業時間 13:00~売り切れ次第終了
  • 定休日 火・水・木・金・土・日曜日(月曜日のみ営業予定)
  • 駐車場 あり(3台)
オープン前の情報のため、今後変更の可能性があります。最新情報はお店のインスタをご確認ください。

マップ

あそーとしよる。のマップは、こちら。

駐車場

あそーとしよる。の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

あそーとしよる。のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

あそーとしよる。|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

あそーとしよる。周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「mom smile」(マムスマイル)

mom smile(マムスマイル)大洲市初のサンドイッチ専門店!フルーツサンドをテイクアウト
mom smile(マムスマイル)大洲のサンドイッチ専門店でテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~16:00、定休日月・水・土曜日(祝日オープン)駐車場1~2台、住所愛媛県大洲市田ノ口372-1、電話番号080-9836-1003

「ロイズ」(Roy’s)

ロイズ(Roy's)大洲市の人気カフェでランチ!ヴィンテージ空間が素敵なお店
大洲市の人気カフェでランチ!ヴィンテージ&レトロな空間が素敵な店内|営業時間 平日11:00~15:00(L.O.14:30)17:30~21:00(L.O.20:30)土日祝11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 水・木曜日、第2日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市1340-1,電話番号 0893-25-6005

「島田薬館カフェ随」(まにまに)

島田薬館カフェ随(まにまに)がオープン!大正時代の薬屋さんをリノベーションしたレトロカフェ@大洲市
島田薬館カフェ随(まにまに)大正時代の建物をリノベーションしたカフェでランチ|営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)カフェ14:30~18:00(L.O.17:30)定休日木・金曜日、第三日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市大洲31,電話番号0893-57-6224




コメント

タイトルとURLをコピーしました