こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
東温市・横河原駅前に、おいもスイーツが楽しめる「富慧堂(とみけんどう)」が、2026年6月21日にオープンしました。

これまでイベントを中心に出店してきたお店が、たこ坊さんの隣に実店舗での営業をスタート。
今回は、さつまスティックや金のとりからをいただいてきました。
※取材時に商品をご提供いただき、撮影・試食しています。
横河原駅前にオープン!イベント出店から実店舗へ
お店があるのは、伊予鉄横河原駅から歩いてすぐ。
店内にはカウンター席とテーブル席を完備。テイクアウトはもちろん、揚げたてをその場で味わうこともできます。

富慧堂は、これまでイベント会場を中心に営業してきたお店。
実は、隣にオープンした「たこ坊」とはイベントで一緒に出店することも多く、「そろそろ店舗を持ちたい」と考えていたタイミングで声をかけてもらい、横河原駅前で一緒にオープンすることになったそうです。

取材中には、たこ坊でたこ焼きを買ったあと、そのまま富慧堂へ立ち寄るお客さんの姿も。
隣同士だからこそ気軽にはしごできる、新しい食べ歩きできる場所になりそうですね。
「さつまスティック」をいただきました
富慧堂といえば、おいもスイーツ。
今回は、一番気になったメニューの「さつまスティック」(500円)をいただきました。
皮ごと揚げたさつまいもは、外はカリッと、中はほくほく。

噛むほどにおいもの自然な甘みが広がり、シンプルだからこそ素材のおいしさを感じられます。
細長くカットされているので食べやすく、ついつい手が止まらなくなるおいしさでした。

しかも、おいもスイーツは注文を受けてから、熱々できたてを提供してくれるんです♪
5分ほど待ち時間がかかりますが、できたてが受け取れるのはうれしいですよね。
金のとりからなど軽食メニューも充実
富慧堂では、おいもスイーツだけでなく軽食メニューも販売しています。

今回は「金のとりから」(600円)も注文してみました。

名前は唐揚げですが、食べてみるとサクサクの衣をまとったチキンカツのような感じ。
ひと口食べると「もう一つ」とつい手が伸びてしまいます。

そのほかにも、チーズハットグなど韓国グルメもそろっていて、おやつにも小腹が空いたときに食べに行きたいな~と思いました。
まとめ|たこ坊と一緒に楽しみたい横河原駅前の新店
2026年6月21日にオープンした「富慧堂」
イベント出店で親しまれてきたお店が、横河原駅前で実店舗として新たな一歩を踏み出しました。
おいもスイーツはもちろん、金のとりからや韓国グルメなど軽食も充実。
隣には「たこ坊」もあるので、たこ焼きを味わったあとに立ち寄って、揚げたて&できたてメニューを楽しむのもおすすめです。

※この記事は2026年6月時点の内容です。現在の営業情報・最新メニューなどは、店舗の公式Instagramをご確認ください。
富憲堂(とみけんどう)の店舗情報
- 住所 愛媛県東温市横河原185-19
- 営業時間 火~木曜日11:00~23:00、金・土・日曜日10:00~23:00
- 定休日 月曜日+イベント出店日
- 駐車場 なし
- 支払方法 現金のみ
▼富憲堂(とみけんどう)の場所をGoogleマップで確認する
最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪
関連記事
富慧堂やたこ坊、門田商店を巡った横河原駅前の食べ歩きレポートはこちら。

隣にオープンした「たこ坊」の詳しいレポートはこちら。焼きたてのたこ焼きや人気のもち入りたこ焼きを紹介しています。

愛媛県内で2026年6月にオープンした新店情報をまとめています。








