松山総合公園のあじさい【2023年】もうすぐ見頃!紫陽花園の開花状況を見てきました@松山市

松山総合公園あじさい2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

松山総合公園のあじさいがそろそろ見頃!開花状況を見てきました@松山市~2023年6月

松山市の「松山総合公園」

公園内にある『紫陽花園』で3,000株ものあじさいの花が開花し、6月中旬頃から7月上旬にかけて見頃を迎える、梅雨のお花スポット。

開花状況が気になって、様子を見に行ってきましたよ。

松山総合公園あじさい2023-1

場所は、さくらの丘近く。トイレの向かい側にありますよ。

さくらの丘周辺をぐるっと歩いていると、あじさいが咲いている一帯が見えてくるので、すぐわかると思います。

松山総合公園あじさい2023-2

あじさいの開花状況(2023年6月14日撮影)

松山総合公園のあじさいの開花状況

全体的に見ると、満開まではまだまだの様子。6月下旬あたりが見頃でしょうか。

場所によってはきれいに咲いているところもあります。

展望台に続く上り坂。

見頃になるとあじさいロードになるんですが、こちらもまだまだです。

松山総合公園あじさい2023-4

上のほうに行くと、もりもり咲いている場所を発見。

ゆりママん個人的にお気に入りのスポットのひとつ。

この場所はいつも開花が早くて、5月末には咲き始めています。

松山総合公園あじさい2023-5

小ぶりでまあるい形の、ポンポンみたいなお花です。

松山総合公園あじさい2023-7

ここのあじさいは背が低いので、小さいお子さんをモデルに撮影するにはぴったりな場所。

大人はしゃがむとちょうど良いかな。

松山総合公園あじさい2023-6

この周辺で、新居浜の池田池公園に続いて「ハート型のあじさい」を発見!

かわいらしいピンクでした。

松山総合公園あじさい2023-8

もうひとつお気に入りの場所があって。

このステージみたいなエリア。

木を真ん中に、両端にあじさいの花が広がっています(まだ緑が多いので分かりづらいかもしれませんが)

松山総合公園あじさい2023-9

まだまだ花は小さいですが、満開になるとあじさいの壁になるの~!

ここは背が高いので、モデル撮影にぴったりな場所なんです。

松山総合公園あじさい2023-10

ベンチのある場所でパチリ。

ここベンチは人気すぎて、いつも誰かが座っているんですが、今日は居なかった!ラッキー!

あじさいがもりもり咲いてたら、最高の背景になると思いますよ。

家族やカップルフォトを撮影するにはぴったりな場所です。

松山総合公園あじさい2023-11




展望広場のあじさい

展望広場でもあじさいがちょこっとだけ見られるので、こちらの開花状況も見てきました。

松山総合公園展望広場1

展望塔の近く。

ぽつりぽつり咲いています。

松山総合公園展望広場あじさい1

こちらも。

松山総合公園展望広場あじさい2

欲を言えば、展望塔とあじさいをいっしょに撮影したいところですが、手前の木が大きくて、難しかったです。桜の木が大きいので、桜とのコラボは撮影できるかな。

松山総合公園展望広場あじさい3

展望広場のあじさいは少しでしたが、シロツメクサがめちゃくちゃ咲いていました。

王冠を作るには十分すぎるぐらいたくさん!白い絨毯が広がっていましたよ。

ここでシロツメクサの王冠を作って、展望塔で撮影するのも楽しそうですね。

松山総合公園展望広場シロツメクサ

あじさいの見頃の時期について

松山総合公園のあじさいの見頃について。

場所によりますが、6月中旬から7月上旬にかけてのようです。

早いところは5月末から開花し始めます。

松山総合公園あじさい2023-12

見頃の時期は気候変動によって前後する可能性があります。ご了承ください。




場所(マップ)について

松山総合公園の場所について。こちらのマップをご確認ください。

※紫陽花園にピンを合わせています。

  • 住所 愛媛県松山市南江戸6丁目
  • アクセス 松山ICから車で約20分
  • 駐車場 あり

駐車場

松山総合公園の駐車場について。

公園内に駐車場がいくつかあるのですが、個人的におすすめなのは「第三駐車場」です。

スロープがあるのでベビーカーで行きやすいのと、駐車場が広いので、ファミリーで行く場合は特におすすめしたいです。

蓮の花とあじさいを合わせて見たい場合は「第四駐車場」のほうが便利かなと思います。

周辺のカフェ・グルメ情報

松山総合公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「パイ専門店Tsutsumi」(ツツミ)

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)松山空港線沿いにオープン!ラポール・三日月とカフェの系列店
松山空港線沿いにオープンしたパイ専門店、ラポール・三日月とカフェの姉妹店,テイクアウトやお土産、差し入れにもおすすめ|営業時間 10:00~17:00,定休日 不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市北斎院町20-1,電話番号089-954-4028

「cafe SORO」

cafe SORO(カフェソロ)モーニングとプリンアラモードを求めて~松山市の人気カフェ
cafe SORO(カフェソロ)モーニングメニューとプリンアラモードを求めて~テイクアウトあり|営業時間8:00~18:00(L.O.17:30)定休日 水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市南斎院町874-1,電話番号089-910-3224

「トトトパン」

トトトパン~松山市にパン屋さんがオープン!パパが作るやさしさが詰まった愛情パン
トトトパン~松山市パン屋がオープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県松山市美沢2丁目7-7、電話番号 089-989-6449、営業時間 9:30~18:30、定休日 日・月曜日・祝日

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました