かくれの里のあじさいが見頃【2023年】西予市三瓶町のツツジなど季節の花々が見られるスポット

スポンサーリンク
かくれの里あじさいサムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

かくれの里のあじさいが見頃!ツツジなど季節の花々が見られる西予市三瓶町の花スポット

西予市三瓶町の「かくれの里」

4月はツツジ、6月は菖蒲やあじさいなど、四季折々の花が楽しめるスポット。

西予市にオープンしたカフェでランチをしたあと、あじさいスポットがあれば立ち寄りたいな~と探したところか発見!見に行ってきましたよ。

※2023年6月16日撮影

かくれの里1

Googleマップのナビ通りに行くとたどり着くのですが、対向車が来たらすれ違えないほどの細い道で!平日だったこともあり、なんとかスムーズに行くことができました。

歩いてきている人が何人かいたので、徒歩のほうが安全なのかもしれません。

「かくれ」というネーミングにわくわくしちゃうスポット。

秘境のようなすごく素敵な景色が楽しめる場所だったので、このあと詳しく紹介しますね。

かくれの里あじさい1

あじさいの開花の様子

かくれの里の看板から遊歩道を下って行き、歩くこと2~3分であじさいが咲いているスポットにたどり着きます。

駐車場からあじさいが全然見えず、不安になると思いますが、下っていくと必ず見えてきます。

足元に十分気を付けて歩きましょうね。

かくれの里あじさい1

かくれの里あじさい3

まるで秘境のような、息を飲む絶景。

木々の間から見えるのは三瓶湾でしょうか。良いお天気の日だったので、真っ青な空と海がすごく映えて、とっても美しかったです。

かくれの里あじさい4

あじさいが咲いているエリアにも遊歩道が設けられていて、あじさいロードに。

むらさき、ピンク、ブルーなど、色とりどりの花が見頃を迎えていましたよ。

開花状況としては、満開の様子です。

かくれの里あじさい6

ころんと丸みのある花びらのアジサイ。

かくれの里あじさい6

こちらのガクアジサイ。水色のパステルカラーで、花びらの形が可愛い。

かくれの里あじさい7

あじさいの周辺は菖蒲の葉があって、すでに散ってしまっていました。

今度は菖蒲とあじさい、両方咲いている時期を狙って行ってみたいな。

かくれの里あじさい5

緑豊かな場所なので、虫よけ対策をしていくことをおすすめしますよ。また、暑い日は帽子をかぶるなどの熱中症対策も忘れずに。




あじさいの見頃時期について

かくれの里のあじさいの見頃時期について。

6月中旬ごろのようです(5月末ごろに咲き始め)

かくれの里あじさい8

見頃時期については、気候状況によって異なるので前後する場合があります。ご了承ください。

3種のブランコが素敵なんです!

かくれの里のあじさいスポットには、3種のブランコがあります。

どのブランコもあじさいをバックに設置されていて、写真映えするんですよ~!

まず一つ目は、こちらのブランコ。

かくれの里あじさいブランコ1

二人乗りのブランコで、バックに白・ブルー・ピンク・紫の4色あじさいがもりもりと咲いています。これがめちゃくちゃ素敵!

ブランコの背もたれがハート型っぽく見えるので、カップルフォトに良さそうだなぁって思いましたよ。

かくれの里あじさいブランコ2

角度を変えてパチリ。

ちょうど満開だったので、すごく良い感じの背景になっています。

かくれの里あじさいブランコ3

二つ目は、こちらのブランコ。

こちらは4人乗りかな。木につるされたブランコで、結構頑丈に作られています。

かくれの里あじさいブランコ4

乗ってみると、こんな感じ。

あじさいはちょっと距離があるので、カラフルな背景にはならないですが、森の中のブランコのようなメルヘンチックな一枚に。

かくれの里あじさいブランコ5

ラスト3つ目は、こちら。

こちらは足を引っかけて、立って乗るタイプのブランコ。一人乗り用です。

ゆりママんはスカートだったので乗るのを断念しましたが、このブランコが結構揺れそうな気がする!スリル満点のブランコかも。

かくれの里あじさいブランコ6




4月中旬はツツジが見頃に

かくれの里は、4月中旬ぐらいからツツジの花が見頃に

実はブログやインスタには載せていなかったんですが、4月にツツジを見に行ってたんです。

※2023年4月24日撮影

かくれの里ツツジ1

ゆりママんが見に行ったときには、散り始めていて緑が多くなってしまっていました。

(2023年のツツジの開花は例年より早かったようです)

満開のときはこの斜面いっぱいにツツジの花が咲きます。

ピンクや白のグラデーションで一面を彩る姿、見てみたかったなぁ。

かくれの里ツツジ2

かくれの里ツツジ4

海とツツジの花のコラボレーションもまた素敵でした。

ここまでの道のりは険しいですが、このロケーションを見ると疲れが吹っ飛んで、来てよかったなぁって思います。

かくれの里ツツジ3

場所(マップ)について

かくれの里の場所について。こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西予市三瓶町有網代
  • アクセス 西予宇和ICから車で約30分
  • 駐車場 あり

かくれの里周辺は道がとても狭いです。車で行く場合は十分注意しましょう。




駐車場

かくれの里の駐車場は、こちら。

かくれの里駐車場

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました