大三島藤公園のふじの花~藤まつりも開催!見頃・開花状況や駐車場についてまとめてみました

スポンサーリンク
大三島藤公園2023_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

大三島藤公園のふじの花~藤まつりも開催!見頃・開花状況や駐車場についてまとめてみました

大三島にある「大三島藤公園」(おおみしまふじこうえん)

約300mもある藤棚があり、見頃になると多くの観光・お花見客でにぎわう、藤の花スポット。

開花状況が気になって、今回初めて様子を見に行ってきました。

※2023年4月24日撮影

大三島藤公園2023_開花状況1

毎年、見頃の時期には「藤まつり」イベントが開催!

新型コロナの影響でお休みしていたイベントですが、2023年は復活するそうですよ。

ゴールデンウィークのおでかけにもおすすめしたいスポット、開花状況などこのあと詳しく紹介しますね。

藤棚の開花状況(2023年4月24日時点)

藤棚の開花状況について。

管理をしている方に話を聞いてみると、満開まであと少しとのこと。

藤棚の屋根部分が、もりもりと盛り上がっていて、風が吹くとゆらゆらと揺れる姿が見られます。

長さはなんと約300m!お散歩するのにぴったりの距離なんです。

大三島藤公園2023_開花状況2

ふじ棚の正面からパチリ。

下はきれいに整備されていて、車いすやベビーカーでの移動もできますよ。

(駐車場からふじ棚にスムーズに移動できるスロープが設けられています)

大三島藤公園2023_開花状況3

5月上旬に見頃を迎えるそうですが、4月下旬の雨で花の色が褪せてしまうかもしれないそう。

ちょうど見頃の時期に見に行けてよかったのですが、藤まつりまでなんとかもつと良いな。

大三島藤公園2023_開花状況4

房が短いなと感じたのですが、昨年も同じぐらいだったなぁ。

ふじ棚の中よりも、外側の房のほうが長く伸びている感じがします。

大三島藤公園2023_開花状況5

開花情報については、今治市役所のホームページで随時お知らせしています。

こちらのページをぜひチェックしてお出かけくださいね。

大三島藤公園花だより|今治市役所ホームページ




白藤(しらふじ)も咲いていました

大三島藤公園内には、白藤(しらふじ)も咲いているんです。

駐車場からふじ棚をずっと歩いて行き、県道21号線にたどり着きそうなぐらいの場所に、真っ白なお花の白藤の棚があるんです。

まるですずらんのような、白くてころんとしたお花がたくさん咲いています。

大三島藤公園_白藤1

地元の方の話によると、白藤のほうが開花が早いそうで、4月中旬には見頃を迎えるんだとか。

ただ、駐車場からちょっと距離があるので、白藤を見てくれる人が少ないと話していました。

ふじ棚の終着地点の近くにあるので、白藤もぜひ見てみてくださいね。

大三島藤公園_白藤2

見頃時期について

大三島藤公園の藤棚の見頃について。

4月下旬から5月上旬ごろだそうです。

見頃時期は天候によって前後する可能性がありますので、ご了承ください。

大三島藤公園2022-7




藤まつりは4月29日(土)に開催!

藤の花が見頃の時期に開催される「藤まつり」

新型コロナの影響でお休みしていましたが、2023年は開催されるそうですよ。

3年ぶりの開催ということで、地元のみなさんの気合が入っています!

  • 開催日時 2023年4月29日(土・祝)10:00~15:00

大三島藤公園_藤まつり2023-2

琴の演奏や獅子舞演舞、茶道部によるお茶会があったり。

バザーなどの催しが盛りだくさん!

藤まつりといっしょに、大三島周辺を巡り歩くのも楽しいかも。

大三島藤公園_藤まつり2023-1

場所(マップ)について

大三島藤公園の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

  • 住所 愛媛県今治市大三島町宮浦
  • 営業時間 24時間
  • 入園料 無料
  • 駐車場 あり(無料)




駐車場について

大三島藤公園の駐車場について。

駐車場のマップは、こちら。

※駐車料金は無料です。

駐車場の様子。

県道21号線沿いに、駐車場の看板があります。

大三島藤公園駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

大三島藤公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「Cafe SANDO」

Cafe SANDO(カフェサンド)が大三島にオープン!大山祇神社参道のサンドイッチカフェ&バル
Instagram(インスタ)あり,営業時間 カフェ10:00〜16:00、バル18:00〜22:00,定休日月、火曜日住所愛媛県大三島町宮浦5495-1,電話番号050-8882-0576

「喫茶インディゴ」

喫茶インディゴが大三島にオープン!海が見える絶景カフェでランチとコーヒーを
大三島にオープン!こだわりカレーと珈琲が楽しめるカフェ|営業日 インスタを要確認(基本土日営業)営業時間10:00~16:00,住所 愛媛県今治市上浦町甘崎373-3(大三島)電話番号050-3173-0274

「パン屋まるまど」

もちふわでおいしい!パン屋まるまどのベーグルとパンたちを求めてしまなみ大三島へ
大三島の人気パン屋さん「まるまど」のベーグルなどを買ってみた!ふわもち食感にうっとりしちゃうパンたち|営業時間11:30~18:00,営業日木・金・土曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市上浦町井口5792,電話番号0897-72-8320




コメント

タイトルとURLをコピーしました