かじか亭のたらいうどんを求めて@内子町小田~ランチと開放的なテラス席でのんびりと

スポンサーリンク
かじか亭うどんランチ_サムネイル画像 内子町カフェ・グルメ

かじか亭のたらいうどんをランチに@内子町小田~開放的なテラス席でゆったりと過ごす至福の時間

内子町小田地区の「かじか亭」さん。

道の駅小田の郷・せせらぎ内にあるうどん屋さんへ、ランチに行ってきました。

道の駅小田の郷・せせらぎ

この日は午前中に砥部町で取材があって、景色の良い場所でランチが食べたいな~と探していたところ発見!

砥部町から車で約30分。空気がおいしくて、道路もきれいに整備されていて、ドライブにはぴったりのコースだなぁと車を走らせていると、気分転換にもなって。

またお店の前に立つと、すぐ側の川のせせらぎが聞こえて、心もリフレッシュ。

新緑がとってもきれいでした。

かじか亭_外観写真1

まるで秘境の中のうどん屋さんみたいで、わくわく。

うどんも楽しみなんですが、個人的に座ってみたい席があって。

無事座れると嬉しいなぁと思いながら、ドキドキしながら行ってきました。

かじか亭_外観写真2

店内の様子

かじか亭の店内の様子

お店に入ると、大きな窓から新緑がまぶしく見えて。

「うわぁ、きれい!」と声が出ちゃいました。

かじか亭_内観写真1

店内にテーブル席が4組ぐらいあったかな。

店内の席もおすすめなんですが、個人的に座りたかったのは外のテラス席

この開放感がすごく素敵すぎる~!屋根付きのテラス席は、3組ありますよ。

かじか亭_テラス席1

小田川がすぐ側にあって、ちょうど雨上がりということもあり、川の水がすごく満たされていて。

店員さんの声が聞こえないぐらい、ゴゴゴー!と大きな音を立てながら水が流れていました。

また、テラス席は、ワンちゃん連れの方もいっしょに利用できるそうですよ(小型のみ)

かじか亭_テラス席2

土日はとても混み合うみたいで、入り口近くには「ウエイティングリスト」が置いてありました。

ここに名前を書いて待つようになるみたい。

かじか亭_内観写真2

また、店内には、キッズチェアが1組ありますよ。

お子さん連れの方はテラス席のほうがのびのび過ごせるかな。

かじか亭_内観写真3




メニューについて

かじか亭のメニューについて。

定番の「たらいうどん」や、暑い日にぴったりな「冷やしたらいうどん」など。

おいしそうなうどんメニューが揃います。

サイズによって金額が異なるみたい。

かじか亭メニュー1

出汁カレーうどんもおいしそう!

かじか亭メニュー2

おにぎりは日替わりのようで、この日は5種類のおにぎりが登場していましたよ。

かじか亭メニュー3

たらいうどんでランチ

かじか亭のメニューから、こちらを注文してランチ。

「たらいうどん並」650円

どのサイズにしようかすごく迷ったんだけど、今回初めて食べに来たので、試しに「並」にしてみました。

たらいうどん_かじか亭1

大きなたらいに入った、細目のうどん。

つゆは大豆・いりこ・干しシイタケで作っていて、こっくりとした濃いめの味わい。

たらいうどん_かじか亭2

あと、付け合わせに生姜と、小田産のニラが付いています。

ネギではなくてニラといっしょに食べるのが、小田地区ならではの食べ方なんだとか。

たらいうどん_かじか亭5

うどんは細くて、すすると、つるつるっと勢いよく口の中へ入っていく。

小さなお子さんも食べやすい、やわらかめの麺でしたよ。

並にしてみたけど、大にしても良かったなぁ。

それぐらいのど越しが良くて、つるんと食べられる。

たらいうどん_かじか亭3

つゆの中には、大豆と干しシイタケがごろっと入っていて、びっくり。

お店の方に話を聞いてみると、これが小田地区の昔ながらの食べ方なんです、とのこと。

おつゆにおかずがおまけに入っている感じがして、ちょっと嬉しかったなぁ。

たらいうどん_かじか亭4




あじさいが咲いていました

かじか亭の店内・周辺では、小田川そして四季折々の風景が楽しめます。

ゆりママんが訪問した6月には、お店の入り口付近であじさいが咲き始めていました。

かじか亭あじさい1

まだ小ぶりなので、満開まであと少しの様子でしたよ。

今は新緑の時期だけど、紅葉もきれいに見られるんだろうな。

かじか亭あじさい2

店舗情報

かじか亭の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町寺村251-1
  • 電話番号 0892-52-2090
  • 営業時間 10:30~15:00(L.O.14:45)
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり(43台)
  • ホームページ https://www.odamachi.com/kajikatei.html
2022年7月より、営業時間・定休日が変更になりました。

かじか亭店舗情報

マップ

かじか亭のマップは、こちら。

駐車場

かじか亭の駐車場は、こちら。

道の駅小田の郷・せせらぎと共同になります(43台)

かじか亭駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

かじか亭周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「いわな荘」

いわな荘のランチ~大洲市河辺の民宿で味わう名物「あまご」のグルメ
民宿いわな荘のランチ@大洲市~1日1組限定の宿泊もおすすめ!最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県大洲市河辺町北平2455、電話番号 0893-39-2254、営業時間 10:00~18:00、駐車場あり

「もえぎの」

カフェ&ギャラリーもえぎの~砥部町のカフェでランチ!砥部焼を使ったプレートデザートも
カフェ&ギャラリーもえぎの~砥部町のカフェでランチ!砥部焼を使ったプレートデザートも|営業時間11:00~17:00,定休日 火・水曜日、年末年始,駐車場あり(6台分)住所 愛媛県伊予郡砥部町川登495,電話番号089-916-3157




コメント

タイトルとURLをコピーしました