すこし屋が手がける新たな砥部焼の形!RE TOBEから誕生した現代と伝統が融合する最新作に注目

スポンサーリンク
すこし屋砥部焼RETOBE_サムネイル画像 愛媛でがんばる人

すこし屋が手がける新たな砥部焼の形~RE TOBEから誕生した現代と伝統が合わさる「最新作の器」に注目

愛媛の砥部焼をもっとたくさんの方に知ってもらいたいと立ち上がった「RE TOBE」プロジェクト。

約250年もの歴史をもつ砥部焼を、現代の方にも受け入れてもらいたいと、愛媛県とデザイナーさん、窯元さんがタッグを組んで取り組んでいるプロジェクトです。

今回は、RE TOBEプロジェクトに携わった『すこし屋』さんをインタビュー。工房にお邪魔して、新たに誕生した砥部焼について、お話を伺ってきました。

すこし屋砥部焼1

すこし屋さんと言えば、可愛らしいデザインの器が人気ですよね。ゆりママんも大好きで、夫婦お揃いのお茶碗を持っています。

今回の新作は、今までのデザインや形から想像できないぐらい、スタイリッシュな仕上がりになっていて、たくさんの方に注目されているんですよ。このあと詳しく紹介しますね。

すこし屋について

1995年に松田窯を創業後、2005年に有限会社すこし屋を創立。

昔から愛されてきた砥部焼の伝統を大切にしつつ「すこしずつ」現代のスタイルに取り入れられるような、あたたかくて可愛らしいデザインの器を作っています。

すこし屋砥部町_工房内観写真1

どの作品を見ても「かわいい」と口にしてしまうほど、愛らしくて、ついつい手に取ってしまいたくなるものばかり。

すこし屋さんの作品は、県外のショップでも販売されているそうで、テレビCMで登場していたことも多くあるんだとか。すこし屋さんのファンの方がいち早く気づいて、知らせてくれるそうで。

ほかの砥部焼にはない愛らしいデザインだからこそ、気付く方が多いのかもしれませんね。

すこし屋砥部町_工房内観写真2

人気のデザインは「小紋柄」

やさしい手書きのタッチで描かれた小さなお花の「小紋柄」は、ゆりママんの大のお気に入り。

お茶碗は足付きの〈高台茶わん〉がメインになっていて、可愛らしさと合わせて、ちょっとした特別感をプラス。高台があることで、ワンランクの食卓を演出できるんですよね。ご飯がよりおいしく感じますよ。

すこし屋砥部町_工房内観写真3

そして、淡い「花柄」の器もとっても人気で、愛媛県内のカフェで使っているところも。

ぽってり&ふっくらしたデザインと淡い色合いが可愛くて、ついつい揃えてみたくなるんです。

すこし屋砥部町_工房内観写真4




RE TOBEによって生まれた新デザインの砥部焼

すこし屋が手がけた、RE TOBEによって生まれた新デザインの砥部焼は、こちら。

minamo(みなも)シリーズ

形は、プレートと小鉢の2種類ありますよ。

写真下は「くし目」縁部分に、細い針でひっかいたように描かれた細やかな線がたくさん。

すこし屋minamoシリーズ1

この「くし目」は、おじいさんの代でよく使われた技法だそう。

器の縁部分(リム)を、櫛のような道具で引っかいたあとに色を塗っています。

縁が大きめなのも、砥部焼ならでは。おじいさんの技法と従来の砥部焼が合わさって、新たな形へと生まれ変わりました。

すこし屋minamoシリーズ2

もうひとつは、プレーン

すこし屋minamoシリーズ3

先ほど紹介したくし目とベースは同じなのですが、少し青みがかったカラーがより引き立ちます。

和食や洋食など、幅広いジャンルのお料理にも合いそうです。

すこし屋minamoシリーズ4

これまでのすこし屋さんの器と比べると、なんだかカッコ良くてスタイリッシュな形になっていて、びっくりしちゃいました。

実は、スタイリッシュな器も作ってみたかったんだそうで、ファンの方からも驚きと、すこし屋さんの新たなスタイルに感激する声もあったんだとか。

RE TOBEプロジェクトをきっかけに、新たな砥部焼の形が生まれそうですね。

新しい砥部焼を実際に使ってみました

RE TOBEプロジェクトによって誕生した、すこし屋さんの新しい器たち。

ゆりママん早速使ってみましたよ。

まずは、小鉢から。

すこし屋minamoシリーズ5

くし目には肉じゃがを、プレーンにはポテトサラダを盛り付けてみました。

上から見ると、めちゃくちゃおしゃれ!食卓が華やぎますね。

すこし屋minamoシリーズ6

すこし屋さんの器は、重量感があまりなくて、軽い器が多いのですが、こちらの器はずっしりと重たいです。

厚みがあるからこそ、頑丈さがありますし、長く使えそうだなぁという安心感があります。

すこし屋minamoシリーズ7

すこし屋minamoシリーズ8

どの角度から見てもとってもおしゃれ。

自分が作ったお料理がさらに映えている気がして、テンションが上がりますね。

すこし屋minamoシリーズ8

そして、プレート(くし目)も使ってみましたよ。

朝ごはんプレートに。

すこし屋minamoシリーズ9

このデザインは、和食が合うかな~と思っていたんですが、パンを中心とした洋食にもめちゃくちゃ合います!

食パンをのせてもまだスペースがあるぐらい、大きめサイズのプレートなので、いろんな具材を盛り付けて、ワンプレートにして楽しむことができますよ。

すこし屋minamoシリーズ10

こちらのプレートも、ずっしりと重め。片手で持つのはちょっとしんどいぐらいです。

ハンバーグやパスタ、オムライスなど、子どもたちの大好きなメニューにも合いそう。

すこし屋minamoシリーズ11




販売先の店舗情報について

今回紹介したRE TOBEの器は、すこし屋さんのショップにて販売しています。

以下は、すこし屋の店舗情報です。

  • 住所 愛媛県伊予郡砥部町大南826
  • 電話番号 089-962-1130
  • 営業時間 9:00~12:00、13:00~17:00
  • 定休日 土・日曜日
  • 駐車場 あり

すこし屋砥部町_外観写真1

数量限定の取り扱いのため、在庫がない場合があります。ショップに訪問する前に電話にて確認すると安心ですよ。

マップ

すこし屋のマップは、こちら。

駐車場

すこし屋の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

すこし屋砥部町_駐車場

周辺は道が狭いので、運転には十分注意して行きましょう。

Instagram(インスタ)

すこし屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

すこし屋|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました