CAFE CYANTI(カフェシャンティ)がオープン!瀬戸内海の絶景とベーグルランチ@愛媛・伊方町

スポンサーリンク
カフェシャンティ伊方店_サムネイル画像 伊方町カフェ・グルメ

愛媛・伊方町にCAFE CYANTI(カフェシャンティ)がグランドオープン!海が見えるカフェで絶品ベーグルを

皆さん、こんにちは。ゆりママんです!

今回は、伊方町にグランドオープンした『佐田岬半島ミュージアム』内に誕生した絶景カフェ「CAFE CYANTI伊方店」(カフェシャンティ)をご紹介します。

カフェシャンティ伊方店_外観写真1

佐田岬半島ミュージアムと同じく、2023年8月4日にグランドオープン。

地元の人々はもちろん、ツーリングやサイクリングなどで訪れる観光客にも大きな注目を浴びているこのカフェは、もちもち食感がたまらない「ベーグルランチ」や、瀬戸内海が一望できる店内空間になっていますよ。

場所は、佐田岬半島ミュージアムの2階。海に対面した場所にあるので、きっと素敵な景色が見られるに違いないと、お店に入る前からわくわくしちゃいました。

佐田岬半島ミュージアム外観写真

実は、CAFE CYANTI(カフェシャンティ)は、前回ゆりママんのブログでご紹介した、八幡浜市保内町の「オカシヤシャンシャン」の2号店。オーナーさんが作るベーグルはとっても美味しくて、カフェに行けばいつでも楽しむことができるんですよ。

本店は現在休業中だそうです。

イートインだけでなく、テイクアウトもできるので、ドライブがてら気軽に立ち寄れるのも魅力です。このあと詳しく紹介しますね。

絶景を楽しむ贅沢なカフェタイム

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)の店内からは、瀬戸内海が一望できる絶景が広がっています。

お店に入った瞬間に「うわぁ!」と感嘆が漏れてしまいました。

カフェシャンティ伊方店_内観写真1

カウンター席は全部で5席。

海と佐田岬の自然に囲まれた風景や、風力発電の風車がくるくる回っているのが見えて、伊方町ならではの景色が見られます。

ここでのカフェタイムは、贅沢なひとときが過ごせること間違いなしです。カウンター席に座ってたら、帰るのが惜しいと思うぐらい!とっても癒されましたよ。

カフェシャンティ伊方店_内観写真2

テーブル席は全部で4組。2人掛けの席なんですが、4人掛けに変更可能。

お店のコンセプト「大地の息吹」に合わせて、海辺で見られる水面が描かれた絵画が飾られていて、大自然と海の美しさを感じます。

カフェシャンティ伊方店_内観写真3




おすすめはベーグルプレートランチ!

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)のおすすめメニューは「ベーグルプレートランチ」

提供時間は、11:00~15:00まで。全部の4種類のメニューから選べるようになっています。

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチメニュー1

ベーグルプレートランチから、今回はこちらをいただきました。

「ソルトンサンド」1,300円(カフェラテを注文した場合の価格)

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチ1

ベーグルサンドを中心に、スープ、サラダが付いたプレートランチ。

お野菜たっぷりでボリューミー!

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチ2

オカシヤシャンシャンさんのふっくらとしたベーグルに、塩麹漬けしてこんがりと焼いた豚肉と、にんじんのラペ、ごぼうのきんぴら、フリルレタスが入っていて、めちゃくちゃ具沢山!

かぶりつくと、具材があふれそうになっちゃう。

豚肉がこってりとしてて、にんじんラペの酸味がさっぱりとした味わいにしてくれる。

ごぼうとにんじんのシャキシャキ食感がアクセントに。

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチ3

そして、サラダには自家製のドレッシングをかけて。

ドレッシングには、赤タマネギとオリーブオイル、塩、酢、そして酸味のパンチを和らげるためにバタフライピーを混ぜて作っているんだそう。

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチ4

シャキシャキッとしたフレッシュ食感のサラダの上にかけて、いただきます。

シャキッとした食感が引き立つように、カットしたあとに水にさらす時間にもこだわっているんだそうですよ。おかわりしたいぐらい美味しかった!

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチ5

スープは、ひんやりとした冷製スープでした。暑い日にぴったりですね。

カフェシャンティ伊方店_ベーグルランチ6

瀬戸内海を感じるドリンクメニュー(夏季限定)

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)には、瀬戸内海を感じさせてくれるドリンクメニューがあるんです。

「瀬戸風ブルー」650円

夏季限定のドリンクになります(終了時期はまだ未定)

カフェシャンティ伊方店_瀬戸風ブルー1

テレビの生中継で紹介されたこともあり、今、オーダーが一番多いドリンクメニューなんだそう。

バタフライピーのシロップと炭酸水、そしてレモンのふわふわエスプーマをトッピング。

カフェシャンティ伊方店_瀬戸風ブルー2

最初は濃いブルーだったんだけど、時間が経つとパープルに。

混ぜ合わせるとより濃いパープルになって、色の移ろいがまた素敵なんです。

見た目もお味も爽やかで、暑い日にぴったりのドリンクですよ。テイクアウトもできますので、ぜひドライブのお供に味わってみてくださいね。

ほかにも、スイーツメニューなどもあるので、カフェタイムに楽しむのも良いかも。

カフェシャンティ伊方店_メニュー1

カフェシャンティ伊方店_メニュー2




ベーグルはテイクアウト可能

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)のベーグルは、テイクアウトが可能

ベーグルプレートといっしょに店内でもいただくことができるのですが、単品でお持ち帰りもできるんです。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル1

今回購入したベーグルたちは、こちら。店頭に並んでいた全5種類を買ってみました。

  • ピーナッツバターサンド 480円
  • ブルーベリージャムクリチサンド 480円
  • ロースタービスケット&クリームチーズ 330円
  • アーモンドミルク&ラムレーズン 330円
  • マルゲリータトマト・バジルソース 350円

カフェシャンティ伊方店_ベーグル2

ベーグルの大きさは、9~10cmぐらい。

持ってみると軽くて、ふわっと厚みがあるのが特徴です。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル3




ピーナッツバターサンド

「ピーナッツバターサンド」

ピーナッツバターとたっぷりのナッツをサンドした、シャキシャキ&ザクザク食感がたまらないベーグル。おやつにぴったりですね。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル4

ブルーベリージャムクリチサンド

「ブルーベリージャムクリチサンド」

旬のブルーベリーをジャムにしてサンドしたベーグル。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル6

ロースタービスケット&クリームチーズ

「ロースタービスケット&クリームチーズ」

甘くてザクザクとしたロースタービスケットを、クリームチーズといっしょに閉じ込めたベーグル。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル5

アーモンドミルク&ラムレーズン

「アーモンドミルク&ラムレーズン」

コクのあるアーモンドミルクの風味と、ちょっぴり大人なラムレーズンが合わさったベーグル。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル7

マルゲリータトマト・バジルソース

「マルゲリータトマト・バジルソース」

バジルの香りがふわっと。マルゲリータを連想させる、ピッツァ風ベーグル。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル8

どのベーグルも厚みがあってボリューミーなので、食べきれない分は冷凍に。

全体的にふかふかわやらかいベーグル

全体的にふかふかっとしたベーグルなので、お子さんも食べられそうなやわらかさ。

ゆりママんはほんのり表面をトースターで焼いて、ふかふか&パリパリが楽しめるようにして食べてみましたよ。お好みの食べ方で楽しんでみてね。

カフェシャンティ伊方店_ベーグル8




佐田岬半島ミュージアム3階の展望デッキがおすすめ!

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)は、佐田岬半島ミュージアムの2階にあるのですが、3階の『展望デッキ』からはもっとすごい景色を見ることができるんです。

佐田岬半島ミュージアム展望デッキ1

カフェからは瀬戸内海が見えたんですが、展望デッキからは宇和海もいっしょにみることができるんです。

佐田岬半島ミュージアム展望デッキ2

瀬戸内海側はおだやかな空だったのに、宇和海はちょっぴりどんよりしてました。

両方の海を見ることができるなんて、贅沢ですね~!

佐田岬半島ミュージアム展望デッキ3

佐田岬ミュージアムには、展示室やミュージアムショップ。

そして1階には、佐田岬で自然栽培をしている藍から藍染を行っている『岬藍』(はなあい)さんショップがありますよ。

佐田岬半島ミュージアム案内図

アクセス便利な立地

佐田岬半島ミュージアム内に位置するCAFE CYANTI(カフェシャンティ)は、佐田岬メロディーラインのすぐそばにあります。

出発してすぐにあるので『みかんの花』を聞きながら帰りました。メロディーが車内に響くので、なんだか楽しい気分になりますね。もっとあったらいいなぁ。

また、西に行くと三崎港。東に行くと、水族館がある「道の駅伊方・きらら館」がありますよ。

ドライブやツーリングの途中に立ち寄って、美味しい食事と景色を楽しむことができる絶好のスポットです。

まとめ

愛媛県伊方町のCAFE CYANTI(カフェシャンティ)は、2023年8月4日にオープンし、絶景とおいしいベーグルランチが楽しめる素敵なカフェです。

具材たっぷりのベーグルサンドと瀬戸風ブルーのドリンクを味わいながら、瀬戸内海の美しい景色に癒されるひとときを過ごしてみませんか。

カフェシャンティ伊方店まとめ




店舗情報

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西宇和郡伊方町塩成293
  • 電話番号 090-9775-6809
  • 営業時間 11:00~L.O.16:00
  • 定休日 月・火・水曜日
  • 駐車場 あり

マップ

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)のマップは、こちら。

駐車場

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)の駐車場は、こちら。

佐田岬半島ミュージアム周辺に駐車スペースがあります。とても広いので余裕があります。

カフェシャンティ伊方店_駐車場

Instagram(インスタ)

CAFE CYANTI(カフェシャンティ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

CAFE CYANTI|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「しらす食堂」

しらす食堂でランチ~海が見えるテラス席で楽しむ!伊方・佐田岬はなはなの豪華な《海鮮丼》メニュー
佐田岬はなはな内のしらす食堂でランチ!伊方町の海の幸をオーシャンビューを楽しみながら味わう|営業時間 3~10月 10:00~17:30(LO17:00)11月~2月 10:00~16:30(LO16:00)定休日不定休,駐車場あり,住所 愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-11,電話番号0120-133-004

「南の果樹園ニュウズ」

南の果樹園ニュウズ~伊方町のみかん専門店&カフェでテイクアウト!お土産にもおすすめ
伊方町のみかん専門店「南の国ニュウズ」みかんジュースの試飲や量り売りができる!おすすめスイーツメニューをテイクアウトしました|営業時間9:00~16:00,定休日 火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西宇和郡伊方町河内,電話番号0894-38-2165

「木と樹」

木と樹~伊方町「佐田岬はなはな」内にあるカフェでボリューミーなハンバーガーランチを
伊方町・佐田岬の港にあるカフェでランチ!テイクアウト&テラス席はワンちゃん連れOK|営業時間9:00~16:30,定休日 水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-11 1F 佐田岬はなはな内,電話番号0894-21-4193




コメント

タイトルとURLをコピーしました