愛媛の抹茶 久五郎が松山市ロープウェイ街にオープン!抹茶カフェでスイーツ&テイクアウトを

愛媛の抹茶久五郎_松山_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

久五郎が松山市ロープウェイ街にオープン!愛媛の抹茶を使ったカフェスイーツ&テイクアウト

松山市の「愛媛の抹茶 久五郎」(ひさごろう)さん。

2023年8月4日、ロープウェイ街にオープンした抹茶カフェに行ってきました。

愛媛の抹茶久五郎_松山_外観写真1

場所は、お野菜食堂SOHSOH(ソウソウ)ロープウェイ通り本店があったところ。

SOHSOH(ソウソウ)さんが業種を変え、抹茶が主役のカフェとして新たにオープン。

愛媛の抹茶を使ったドリンクやスイーツメニューが揃い、テイクアウトメニューもあって!抹茶好きにはたまらないお店になったんですよ。

愛媛の抹茶久五郎_松山_外観写真2

店名の「久五郎」は、四国中央市新宮町の新宮茶の生みの親である「脇 久五郎」さんの名前から名付けたんだそう。

お店では、脇製茶場さんが作るお抹茶をふんだんに使ったメニューが楽しめるんですよ。このあと詳しく紹介しますね。

愛媛の抹茶久五郎_松山_外観写真3

店内の様子

愛媛の抹茶 久五郎の店内の様子

まずは、入ってすぐのカウンターで注文とお会計を済ませてから、好きな席に座ります。

愛媛の抹茶久五郎_松山_内観写真1

テーブル席はSOHSOH(ソウソウ)のときと、あまり変わらないかな。

まるで竹林の中にいるような落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせそう。

愛媛の抹茶久五郎_松山_内観写真2

奥には、靴を脱いで過ごせる、小上がりのお座敷がありますよ。

小さなお子さん用の椅子もあって、家族みんなで過ごせそうです。

愛媛の抹茶久五郎_松山_内観写真3

お冷やおしぼり、食器の片付けはセルフサービスになっています。

愛媛の抹茶久五郎_松山_内観写真4




目の前でお茶を点ててくれる!

愛媛の抹茶 久五郎の一番の魅力は、目の前でお茶を点(た)ててくれること!

京都の抹茶カフェみたいな感じで、注文後にカウンターでお茶を点ててくれるんです。

愛媛のカフェでは、あまり見かけないスタイル!

愛媛の抹茶久五郎_松山_内観写真5

抹茶の良い香りがふわっと広がって、所作がまた美しくて。

写真や動画の撮影OKだそうなので、ぜひ撮影も楽しんでみてくださいね。

愛媛の抹茶久五郎_松山_内観写真6

メニューについて~テイクアウトOK!

愛媛の抹茶 久五郎のメニューについて。

抹茶、ほうじ茶、和紅茶など。お茶のメニューが勢ぞろい!

内容は日替わりになるそうで、今後はどんどんメニューを増やしていく予定だそうですよ。

愛媛の抹茶久五郎_松山_メニュー1

ランチメニューは「鯛茶漬け定食」のみですが、今後は「茶そば」など増えていくみたい。どんなお食事メニューが出てくるのか、楽しみですね!

また、季節限定のかき氷メニューも登場していましたよ。

愛媛の抹茶久五郎_松山_メニュー2

お抹茶

愛媛の抹茶 久五郎のメニューから、こちらを注文。

「お抹茶」600円

先ほど点ててもらったお抹茶。器を口元に近づけると、芳醇な香りがふわっと。

一口飲んでみると、するんとなめらかに口の中に入ってきて、ほろ苦い風味が広がる。

愛媛の抹茶久五郎_松山_抹茶ドリンク1

甘さをプラスすることができるのですが、抹茶の風味を堪能したくて、今回は「なし」にしてもらいましたよ。注文の際にお好みで調整できますよ。




升ティラミス(抹茶)

愛媛の抹茶 久五郎のメニューから、抹茶スイーツもいっしょに堪能しましたよ。

「升ティラミス」抹茶 600円

愛媛の抹茶久五郎_升ティラミス1

SOHSOH(ソウソウ)のときにも大人気だった、升ティラミス。

抹茶の風味をより濃厚に楽しめるよう、レシピを一新。サイズも少し大きめになったんだそう。

愛媛の抹茶久五郎_升ティラミス2

以前は、マスカルポーネクリームがとろとろだったんですが、少し固めに。

下のほうには、抹茶を染み込ませたスポンジ生地が厚めに入っていて、これがまた濃厚なんです。

愛媛の抹茶久五郎_升ティラミス3

抹茶わらび餅

気になってた抹茶スイーツをもう一品いただきました。

「抹茶わらび餅」850円

愛媛の抹茶久五郎_抹茶わらび餅1

新宮茶で作ったわらび餅。ぷるんぷるんで、とろとろ。

そのまま食べてみると、抹茶の濃厚な風味がダイレクトに感じられます。

抹茶好きの方は、何もかけずに、まずそのまま食べてみて。

愛媛の抹茶久五郎_抹茶わらび餅2

黒蜜ときな粉をかけると、甘さがプラスされて、これもまたおいしい。

するんするんと食べちゃいました。

愛媛の抹茶久五郎_抹茶わらび餅3

抹茶ドリンクをテイクアウトしました

愛媛の抹茶 久五郎のドリンクメニューは、テイクアウト可能!

イートインと同じ価格でお持ち帰りできます。

「抹茶ラテ」700円

愛媛の抹茶久五郎_テイクアウト1

テイクアウトの場合も、目の前でお茶を点ててくれますよ。

ストローは、環境に配慮して「藁ストロー」を使用。昔はプラスチックではなく、藁で作られたストローが主流だったみたいですね。

紙ストローと比べると、ドリンクで溶けてしまったり、形が崩れることもないので安心。

愛媛の抹茶久五郎_テイクアウト2

イートインだけでなく、気軽にテイクアウトできるのも良いですね。

県内の方はもちろん、観光で愛媛を訪れた方にも、愛媛のお茶・抹茶グルメを堪能してほしいなぁ。




店舗情報

愛媛の抹茶 久五郎の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市大街道3丁目2-10
  • 電話番号 089-998-7373
  • 営業時間 10:00〜20:00(店内飲食L.O.19:30、テイクアウトL.O.20:00)
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)

マップ

愛媛の抹茶 久五郎のマップは、こちら。

駐車場

愛媛の抹茶 久五郎の駐車場はありません。

近くに「リパーク松山一番町2丁目」というコインパーキングがあります。

※20分毎100円

パーキングから店舗までは、徒歩約1分です。

Instagram(インスタ)

愛媛の抹茶 久五郎のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

愛媛の抹茶 久五郎|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

愛媛の抹茶 久五郎周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「しおりや」

しおりや~ロープウェイ街の隠れ家のような甘味処!県内フルーツと和スイーツ@松山市
旬フルーツと和スイーツのコラボ!和空間に癒されます|営業時間10:00~夕暮れまで(夏19:30頃・冬17:30頃)定休日水曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市一番町2丁目7-3吉久ビル1階,電話番号089-934-8286

「芋ぴっぴ。松山店」

芋ぴっぴ。の新作!紫芋モンブランのアイスが登場@松山市ロープウェイ街
芋ぴっぴ。の新作モンブラン~松山市ロープウェイ街の焼き芋専門店~メニューやアクセスなど詳しくご紹介します。

「ライラックデイズカフェ」

LILAC DAYS CAFE(ライラックデイズカフェ)でランチ@松山市ロープウェイ街
最新情報・営業日はInstagram(インスタ)をチェック、住所 愛媛県松山市大街道3-2-38 若松ビル 2F、電話番号 089-961-4480、営業時間 11:30~、定休日 月曜日




コメント

タイトルとURLをコピーしました