愛媛の夜を彩る冒険!「愛媛ナイトウォーク・迂回ラジオ2023 in大洲」体験レポート

スポンサーリンク
大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピングサムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

1月上旬までの特別体験!新感覚の大洲探訪!愛媛ナイトウォーク「迂回ラジオ2023」の魅力

大洲市の夜が、音と光のアートによって魔法のように変わる瞬間を体験しませんか?

愛媛ナイトウォーク 「迂回ラジオ2023 in大洲」は、歴史とテクノロジーが融合したまち歩きイベントです。今回は、ゆりママんが実際に歩いたこの新感覚の散策の様子を、写真と共にご紹介します。

今宵、あなたも仮想世界の船頭に導かれ、大洲の魅力を新たな視点で発見しましょう。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング1

イベントの概要

愛媛ナイトウォーク「迂回ラジオ2023 in大洲」は、音声ARを駆使して独特の夜の散策体験を提供するイベントです。

この体験には、最初に「Locatone」アプリのダウンロードとイヤホンが必要です。

「Locatone」アプリのマップ上に示された各スポットに足を運ぶと、まるで魔法のようにSound AR™が起動。さらに、各スポットでプロダクションマッピングが投影されて、目と耳を通じて非日常の世界が広がります。ラジオのサウンドで「鵜飼」の船頭に導かれるように、大洲の町を探索します。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング2

また、イベントは音を周囲に漏らすことなく楽しむことができるので、夜静かな大洲市に優しい設計となっていますよ。

各スポットにある丸い球体とアプリが連動しているようで、球体に近づくとサウンドが変わり、プロジェクションマッピングが投影されるようになっていました。

(場所によってはプロジェクションマッピングの投影がないスポットもあるみたいです)

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング3

最新の技術を駆使しながら、アプリもイベントも無料!かなりありがたいですね。ただし、期間限定となりますので、この特別なイベントを期間中に楽しみましょう。

イベント内容の詳細は、こちらのプレスリリースをご確認ください↓

愛媛ナイトウォーク第1弾「迂回ラジオ2023 in 大洲」を開催いたします – 一般社団法人キタ・マネジメント|大洲市観光地域づくり法人




開催期間と時間について

「愛媛ナイトウォーク “迂回ラジオ2023 in大洲”」は、2023年11月3日から2024年1月上旬までの期間、大洲市の夜を特別な体験で彩ります。

開催時間(利用時間)は、18:00から22:00まで。

この一風変わったナイトウォークは、日が落ちた後の涼しい夜間に特に魅力を発揮します。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング開催期間と時間

プロジェクションマッピングの魔法

散策中には「Locatone」アプリを通じて、町のさまざまなスポットにプロジェクションマッピングが映し出されます。散策で見つけた、おすすめの3箇所のプロダクションマッピングをご紹介します。

臥龍醸造GARYU BREWING

臥龍醸造GARYU BREWINGでは、明治時代に建てられたという赤煉瓦倉庫に、ビールが泡立つ様子をプロジェクションマッピングによって投影しています。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング4

黄金にゆらめくきらきらとした気泡が、まるでイルミネーションのように輝いていて、大迫力の映像に、会場に来ていた人からは「きれい~!」と感嘆が漏れていました。

写真ではなかなか魅力が伝わらないので、ぜひ現地に行って見てみてほしいです。




葵CAFE裏の中庭

臥龍山荘近くにある「葵CAFE」裏の中庭では、大洲市の昔を偲ばせる写真や人物が繊細に映し出されていました。

大洲市の歴史を物語る古い写真や人々の生活が壁に躍動して、まるでアルバムをめくるように展開されていましたよ。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング6

中に入ってゆっくり見てみたいと思ったのですが、この中はNIPPONIA HOTELの敷地内で「宿泊者のみ入場可能です」と書かれた看板が書かれていました。そのため、外からプロジェクションマッピングを見学させてもらいました。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング5

各スポットの足元にも

各スポットに足を運んでみると、アスファルトの地面に突然水面が現れてびっくり!

アプリに表示されている各スポットの一部では、アプリと連動して地面にプロジェクションマッピングが投影されます(中には投影がない場所もあるみたいです)

※写真は『うみとカモメ山下別邸』前の様子です。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング7

ラジオからは水の音が聞こえて、すごく心地良くなるんですよね。まるで『鵜』になった気分に。

ときどきカラフルな球体のような絵に変わって、小さなお子さん連れの来場者は、絵を踏まないように遊んだりして楽しんでいる様子が見られましたよ。あるでアートな映像ですね。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング8

安全な町歩きを

このイベントは夜間開催でありながら、音はスマートフォンとイヤホンのみで楽しむため、周囲への配慮が行き届いています。

しかし、散策中は歩行者天国ではないので、車の通行には充分注意しましょう。

撮影に夢中になると危険を伴う可能性があるので、常に周囲を気に掛けることが大切です。




総括|愛媛ナイトウォークの魅力

愛媛ナイトウォークは、音声ARを用いた新感覚のまち歩きコンテンツです。地元の方言や裏話に触れながら、夜の街を新たな目で見ることができます。2023年11月3日から2024年1月上旬までの期間、無料でこのプログラムを楽しむことができますよ。

大洲迂回ラジオ_プロダクションマッピング9

昼間に楽しむ大洲レトロの旅も楽しいですが、夜もまた魅力が深まっています!ぜひ足を運んで楽しんでみてくださいね。

駐車場について

駐車場は、町の駅あさもやの駐車場が利用可能ですが、夜間は閉鎖されるため注意が必要です。

(ナイトウォークの時間帯は開錠されている様子でした)

また、市営第一観光駐車場(無料)も利用可能です。

こちらは24時間利用できるので、時間を気にせず安心して駐車できますよ。

愛媛ナイトウォークInstagram

愛媛ナイトウォークのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報はこちらのアカウントが発信する情報をチェックしてくださいね。

愛媛ナイトウォーク|Instagram(インスタ)

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました