松山の「道後一会」にて週1限定スタート!発酵ソムリエの提供する身体が喜ぶランチとは?

スポンサーリンク
道後一会ランチ_道後ロハスサムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

松山市「道後一会」のランチ提供がスタート!発酵ソムリエが手掛ける週1限定スペシャルメニューとは

松山市道後の歴史ある「水口酒造」隣に新たな話題のスポットが誕生しました。

それは、かつて多くの方々に愛されていた「にきたつ庵」の跡地に生まれ変わった「道後一会」

2023年7月20日に、待望のランチ営業がスタートしました!

道後一会_外観写真1

週に1回のスペシャルランチ。それを手掛ける「道後ロハス」さんにお話を伺い、ランチを体験してきましたよ。このあと詳しく紹介しますね。

道後一会_外観写真2

「道後一会」とは?

2021年5月末、多くのファンを持つ「にきたつ庵」が惜しまれつつ閉店しました。

地酒と和食が楽しめる、会食や家族団らんで訪れる方も多かったのではないでしょうか。この場所に着いて初めて閉店の事実を知り、立ち尽くしてしまいました。

その後、2022年10月21日に「道後一会」として新しくオープン。こちらでは、クラフトビールを楽しむバー形式と、愛媛のセレクトショップが融合した新しいスタイルが提供されています。

道後一会_内観写真1




週1回の特別なランチ提供

「道後一会」でのランチ提供はありませんが、週1回「道後ロハス」さんがランチを担当

発酵ソムリエや糀の学校認定講師のakaneさん、おはぎ担当のレイ子さん、そしてキッチンカーのaomalさんという3人がタッグを組み「道後ロハス」として、スペシャルランチを提供しています。

道後一会ランチ_道後ロハス1

異色のコラボなのですが、それぞれマルシェイベントに積極的に出店していて、そこで知り合ったのがきっかけだったそうです。3人とも親子みたいに仲良しなんですよ。

「身体が喜ぶランチ」の内容

道後ロハスのランチの内容は、メイン1品、副菜7品、ミニおはぎのセット。

「ロハスランチプレート」1,350円

メインは肉または魚から選べるようになっています。

  • メイン 魚・ブリの糀照り焼き
  • ごぼうの旨煮
  • 人参しりしり
  • 新鮮野菜サラダ(自家製ドレッシング和え)
  • ゴーヤの佃煮
  • 揚げの落としたまご煮
  • インゲンの胡麻和え
  • じゃがいもの春巻き
  • ミニおはぎ
  • ご飯
  • お味噌汁(なめこ)
プラス120円でお味噌汁を付けることができます。内容は日によって異なります。

道後一会ランチ_道後ロハス2

特に注目は、糀照り焼き。

糀を使うことで、照りとこっくりとした味わいが引き立ちますよね。ご飯が進むおかずでした。

道後一会ランチ_道後ロハス3

また、今朝作ったという「糀と人参のドレッシング」も美味しかったですよ。

道後一会ランチ_道後ロハス4

さらに、お味噌も手作りなんです!

代謝を促し、血行が良くなると言われている「なめこ」が入ったお味噌汁。お通じが良くなりそうですね。

道後一会ランチ_道後ロハス5

どのメニューも彩りが良くて、野菜がたっぷり。しかもボリュームがあるので、満足感が得られて、身体も心も喜ぶ内容でした。




糀の魅力とakaneさんの思い

akaneさんが糀に興味を持ったのは、弟さんに「おいしく食事を楽しんでほしい」という強い願いからでした。

アレルギーを持つ弟さんのために食生活を見直し、添加物を避ける食事の中、味が薄くなってしまうという課題があり、模索していた時にakaneさんは糀を見つけました。

※写真はイメージです。

糀イメージ

糀は、素材の味を引き立てる万能調味料として愛されています。ゆりママんも家庭でよく使っているのですが、唐揚げの下味やドレッシングに使うと、風味がよくなって、食材がさらにおいしく感じるんですよね。

しかも、お醤油などの調味料を加えることなく、食材そのものの味わいが濃くなるので、気に入っています。

店内とテイクアウト情報

店内は、子ども連れでも安心の広いお座敷があります。

靴を脱いで足をゆったりとして過ごせますし、落ち着いた雰囲気なので、大人も子どもも癒される空間になっています。

道後一会_内観写真1

また、外のテラス席もゆったり。

この日は涼しくて過ごしやすかったので、ゆりママんはテラス席でランチをしましたよ。

道後一会_内観写真2

テイクアウトのお弁当もあって、1つ880円

メインは肉と魚のいずれか1つが選べて、副菜5品とご飯が入っています。

道後一会_テイクアウトお弁当1

蓋を開けて見ると、おかずがぎっしり&盛りだくさん!

1個でお腹いっぱいになりますし、やっぱり野菜たっぷりなのは嬉しいですよね。

道後一会_テイクアウトお弁当2

道後近辺では配達も対応しているそうですよ。

ランチやお弁当は数量限定のため、事前予約を強くおすすめします。

それから、レイコさんが作る「おはぎ」もおすすめ!

ランチにミニおはぎが付いていたんですが、おかわりが欲しくなっちゃって、購入しましたよ。

「おはぎ」2個入り 250円

レイ子のおはぎ1

もち米もあんこも「とろっ」としていて、するんと口の中に入って、溶けちゃうんですよね。

胡麻入りのおはぎは、胡麻の香ばしさも感じて、口から鼻に抜ける感じがまた良い!

リピートしたくなっちゃう美味しさでした。

レイ子のおはぎ2




今後の予定

道後ロハスでは、塩麹やしょうゆ麹などの発酵調味料作りのワークショップなど、さまざまな企画が予定されているそうですよ。

今後の情報は、お店のインスタをご確認くださいね。

料理

まとめ

松山の新たな名所「道後一会」で提供する、身体が喜ぶ特別ランチ。

発酵ソムリエさんが提供する、健康と美味しさを追求したメニューをぜひ一度お試し下さい。

道後一会ランチ_道後ロハスまとめ




店舗情報

道後一会の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市道後喜多町3-18
  • 営業時間 11:00~17:00(道後ロハスのランチは11:30~14:30)
  • 定休日 火・水曜日(祝日営業)
  • 駐車場 あり(12台)
道後ロハスのランチ提供は「不定期」となっています。都合によっては週1回とならない場合もあります。営業予定は、お店のインスタを必ず確認しましょう。
ランチプレートとお弁当の予約は、お店のインスタのダイレクトメッセージにて受付しています。

マップ

道後一会のマップは、こちら。

駐車場

道後一会の駐車場は、こちら。

店舗隣に駐車スペースがあります。

道後一会駐車場

駐車できる台数が限られますので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

Instagram(インスタ)

ランチを提供している道後ロハスのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

道後ロハス|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「門福」

行列ができる!道後の中華屋「門福」でランチ!人気の担々麺を食べてきました@松山市
ランチタイムは行列必須!人気の担々麺をいただきました|営業時間11:30~13:30、17:30~20:00,定休日水・木曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市道後湯之町17-14,電話番号 089-915-0151

「アカツキブルー」

アカツキブルーにカフェスペースが登場!ソフトクリームのテイクアウトも@松山市道後喜多町
アカツキブルーにカフェスペースが登場!松山市道後のケーキ屋&フランス菓子店|営業時間11:00~17:00頃(カフェは11:30~L.O.16:00)定休日 月・火・水・木曜日(インスタ要確認)駐車場あり,住所 愛媛県松山市道後喜多町7-22ヤドリギビル1F,電話番号089-992-9744




コメント

タイトルとURLをコピーしました