アカツキブルーにカフェスペースが登場!ソフトクリームのテイクアウトも@松山市道後喜多町

スポンサーリンク
アカツキブルー道後カフェ_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

アカツキブルーにカフェスペースが登場!人気のシュークリームとソフトクリームを@松山市道後喜多町

松山市の「Akatsuki Bleu」(アカツキブルー)さん。

2021年12月、道後喜多町にオープンしたフランス菓子のお店。

先日放送された、あいテレビの「よるマチ!」でカフェスペースがオープンしたことを知り、早速行ってみました。

アカツキブルー道後外観写真1

場所は、県道187号線沿い。くすりのレデイ道後緑台店の斜め向かい側にあります。

営業日は、基本的には金・土・日曜日の週末のみです。

アカツキブルー道後外観写真3

オープン当初に訪問して以来、久しぶりに行ってきましたよ。

元病院のレトロな空間のカフェ、きっと素敵な雰囲気なんだろうな。

アカツキブルー道後外観写真2

あと、昨年8月から登場して大人気の「ソフトクリーム」を食べてきましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

カフェスペースの様子

アカツキブルーのカフェスペースの様子

カフェオープンは、11時半から(ラストオーダーは16時)

カフェを利用する場合、まずはカウンターで注文とお会計を済ませます。

そのあと、スタッフさんが指定する席に座りますよ(席は選べないみたいです)

アカツキブルー道後カフェスペース1

カフェスペースは、こちら。

アカツキブルー道後カフェスペース2

アンティーク調のインテリアに囲まれた、レトロな空間。

落ち着いた雰囲気で、窓の外からはグリーンが見えて。とっても癒されます。

アカツキブルー道後カフェスペース3

本棚に並んでいる本も気になる。

アカツキブルー道後カフェスペース5

カフェは、セルフサービスになっています。

ドリンクの受け取りもセルフ。退店するときは、食器などを返却棚に置いて帰りますよ。

アカツキブルー道後カフェスペース4

ゆりママんが座ったのは、端っこの窓側の席。

くすみカラーのピンクの椅子が可愛くって、こちらに座りました。

アカツキブルー道後カフェスペース6

ケーキをテイクアウトしたときの記録は、こちらの記事に書いていますので、参考にご覧くださいね↓

アカツキブルーが松山市道後にオープン!フランス菓子のお店に行ってみた
アカツキブルー松山市道後にフランス菓子のお店がオープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場3台あり、営業日金・土・日曜日、営業時間11:00~17:00、店内の様子など紹介します。




カフェメニューについて

アカツキブルーのカフェメニューについて。

まずは、ドリンクメニューから。

アカツキブルー道後カフェメニュー1

スイーツメニューは、こちら。

アフォガードやティラミス、そして、よるマチ!コラボのメニューも気になります。

アカツキブルー道後カフェメニュー2

アカツキブルーのケーキを、カフェスペースでいただくこともできますよ。

カウンターにあるショーケースから、好きなケーキを選んで注文します。

アカツキブルー道後カフェケーキ

カフェスペースでケーキをいただきました

今回はカフェスペースでケーキを食べようと思って、ドリンクをいっしょに注文していただきましたよ。

  • シューピスタチオ 430円
  • マンゴーのマシュマロール 480円
  • カフェラテ(アイス) 600円

アカツキブルー道後カフェでケーキ1

オープン当初から大人気の「ピスターシュー」

当初は10個限定だったそうですが、あまりにも人気で1日30個ぐらい作ってるんだとか。

ピスタチオの濃厚な甘さとクリーミーさが、軽やかなシューとよく合う。

アカツキブルー道後カフェでケーキ2

ショーケースを見ていて、一番気になった「マンゴーのマシュマロール」

スポンジ生地が真っ白なんです!

卵黄を使わずに作ったそうで、軽やかなんだけど、マシュマロのようなふわもふっとした食感もあって。大きめサイズなので食べ応えがあるんですよね。

全体的にあっさりとした甘さで、マンゴーのフレッシュな味わいが引き立ちます。

アカツキブルー道後カフェでケーキ3




大人気のソフトクリームは週替わり

昨年8月からスタートした「ソフトクリーム」のテイクアウトも大人気!

フレーバーは週替わりだそうで、お店の手作り。店主さんの気分で中身が変わるそうですよ(笑)

メニューはこちら。

アカツキブルー道後ソフトクリームメニュー1

ソフトクリームの注文も、カウンターにて受け付けていますよ。

注文と支払いを終えたら、ソフトクリームのネオンサインが置かれた窓口で商品を受け取ります。

アカツキブルー道後ソフトクリーム1

この日のソフトクリームは「カシス」

鮮やかなピンク色が可愛い~!

北海道ミルクとカシスのミックス、ワッフルコーンのSサイズをチョイスしてみましたよ。

アカツキブルー道後ソフトクリーム2

カシスの甘酸っぱい風味と、北海道ミルクのミルキーな味わいが合う~!

外で食べると一瞬で溶けてしまいそうだったので、店内のイートスペースでいただきましたよ。

ソフトクリームのネオンライトといっしょにパチリと撮影。映えますね~。

アカツキブルー道後ソフトクリーム3

ちなみに、ソフトクリームの人気フレーバーは「ピスタチオ」

ときどき登場しているそうですよ。

ソフトクリームカレンダーがお店のインスタに載っていますので、気になる味が登場する日は、ぜひ行ってみてくださいね。

店舗情報

アカツキブルーの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市道後喜多町7-22ヤドリギビル1F
  • 電話番号 089-992-9744
  • 営業時間 11:00~17:00頃(カフェは11:30~L.O.16:00)
  • 定休日 月・火・水・木曜日(インスタの営業カレンダーを要確認)
  • 駐車場 あり(6台)
ケーキやカフェスペースの予約不可。




マップ

アカツキブルーのマップは、こちら。

駐車場

アカツキブルーの駐車場は、こちら。

店舗周辺3台、店舗の隣に3台。合わせて5台分の駐車スペースがあります。

駐車できる台数が限られますので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

アカツキブルー駐車場

Instagram(インスタ)

アカツキブルーのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

アカツキブルー|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

アカツキブルー周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「道後の町屋」

道後の町屋のハンバーガーランチ!テイクアウトもあります@松山市カフェ
松山市道後にある「道後の町屋」(どうごのまちや)でハンバーガーランチを食べてきました!道後商店街の中にある人気カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~15:00(LO14:00)土日祝日10:00~18:00(LO17:00)定休日 火・水曜日

「まるしょう」

まるしょう~もつ鍋の自動販売機が登場!作り方は?おうちで作ってみた@松山市
まるしょうのもつ鍋の自動販売機~おうちで手軽に本格的なもつ鍋が楽しめる!実際に作って食べてみたレポ|自動販売機は24時間営業,店舗17:00~22:00(テイクアウト14:00~)定休日月・火曜日,住所愛媛県松山市道後樋又7-8,電話番号089-922-8369

「道後の町屋」

道後の町屋のハンバーガーランチ!テイクアウトもあります@松山市カフェ
松山市道後にある「道後の町屋」(どうごのまちや)でハンバーガーランチを食べてきました!道後商店街の中にある人気カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~15:00(LO14:00)土日祝日10:00~18:00(LO17:00)定休日 火・水曜日




コメント

タイトルとURLをコピーしました