週末限定の絶景ランチ!大洲市の風の博物館内にある「歌麿カフェ」の自然美がすごい~完全予約制のカフェ

スポンサーリンク
歌麿カフェ_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

大洲市の週末限定カフェランチ!肱川風の博物館・歌麿館内で楽しめる絶景と自然美

皆さん、こんにちは。ゆりママんです!

先日、週末だけの特別な絶景ランチを求めて、大洲市にある肱川風の博物館・歌麿館内にあるカフェに行ってきました。

「歌麿カフェ」(うたまろかふぇ)

肱川風の博物館・歌麿館_外観写真1

肱川風の博物館内に佇む週末限定カフェは、2016年3月から開催された「えひめいやしの南予博」からスタートし、大洲・肱川の雄大な自然美とおいしいランチを提供しています。

〈完全予約制〉のカフェなので、事前予約が必須!カフェの魅力を探りながら、おすすめのメニューや雰囲気を詳しくご紹介します。

自然豊かな景色と開放的な空間

このカフェは、大きな窓から望む自然に溢れた景色が自慢です。

一面ガラス張りの店内からは、大洲・肱川町の絶景を眺めることができるんです。

歌麿カフェ_内観写真1

もともと「歌麿館」内には、訪問者がリラックスできるカフェスペースの設計が計画されていました。しかし、実際のカフェ開設は難航したそうですが、その後「えひめ南予きずな博」を機に、ついにカフェ営業がスタートしたのです。

天井には、和紙デザイナー佐藤 友佳理さんが手がけた「ゼオライト和紙」が飾られ、風通しの良い軽やかな空間を演出しています。

歌麿カフェ_内観写真2

ゆりママんが訪問した日は、30℃を超える真夏日。

過ごしやすい気候になったら、外のテラス席を開放しているそうですよ。

外の空気と自然美を楽しみながらのランチタイムも良いですね。

落ち着いた雰囲気の中で、自然と一体感を楽しむことができます。

歌麿カフェ_内観写真3




春には桜がきれいに見えるスポット

実は、歌麿カフェの店内から見える大きな木は「桜の木」

春はテラス席から桜の木を眺めながら、お花見ランチが楽しめるんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Utamaro Cafe(@kitagawa.utamaro)がシェアした投稿

ただ、歌麿カフェは1~3月までお休みしているので、4月上旬に桜が見頃を迎えていたら、お花見もいっしょにできるそうですよ。

また、桜の木の下でお弁当を広げてお花見をする方も多いんだとか。良いお花見スポットを見つけちゃった!今度は桜が見頃の時期に行ってみよう。

歌麿カフェ_内観写真4

ランチがメインのメニュー

歌麿カフェのメニューはランチがメイン。こちらの2種類から選べます。

  • プレートランチ 1,500円
  • 黒毛和牛のローストビーフ丼 1,300円

今回は「プレートランチ」をいただきましたよ。

歌麿カフェランチ1

プレートにのっていたのは、こちらの6品。

  • キハダマグロのグルノーブル風
  • プーレ・ア・ラ・ディアブル
  • バーニャカウダ
  • いちぢくと生ハム
  • イカのマリネ
  • パン

彩り豊かで、一品一品がとってもおしゃれ。

歌麿カフェランチ2

あと、ランチにはスープが付いてきます。

食後にはドリンクも付いています。

歌麿カフェランチ3

ランチのシェフを務めているのは、なんと歌麿館の館長代理さん!

大グルメ好きということもあり、どの品もおしゃれでこだわり深いものばかりでした。

内容は月替りになるそうなので、歌麿カフェのインスタまたはホームページでご確認くださいね。

もうひとつのローストビーフ丼も、すごく気になるなぁ。




カフェのみの利用も可能

歌麿カフェは、ランチだけでなくカフェのみの利用もできますよ。

「ドリンクセット」500円

歌麿カフェ_ドリンクセット1

この日のデザートは「いちじくと魅惑のクリーム」

ネーミングに惹かれて、ランチのあとにいただきましたよ。

さっぱりとしたクリームと、いちじくのプリプチとしたクリーミーな味わいがすごくマッチしたスイーツでした。

カフェのみ利用の場合も、事前予約が必要です。

なぜ「歌麿館」なのか?

「歌麿館」という名前に隠された秘密をご存知ですか?

実は、ここには浮世絵師・喜多川歌麿に関連する貴重な歴史的遺産が保管されています。

シェフさんの話から明らかになったのは、世界に4枚しか存在しない歌麿の版木のうち2枚が、大洲市肱川で見つかり、現在は「歌麿館」で大切に保管されているということ。

※版木は撮影できませんので、写真はイメージです。

肱川風の博物館・歌麿館1

実際の版木の写真は撮影できませんでしたが、浮世絵愛好者には絶対に見逃せない場所となっています。国内外から多くのファンが、歌麿の作品や浮世絵の文化にふれるために訪れているそうですよ。

さらに、館内では喜多川歌麿関連のグッズも取り扱っています。お土産にぴったりですね。

歌麿館は、大洲・肱川の隠れた歴史的な魅力を体験できる場所として、訪れる価値があること間違いなしです。

肱川風の博物館・歌麿館2




週末限定|完全予約制のカフェ

肱川風の博物館内のカフェは、毎月第1、2土・日曜日のみの営業で、完全予約制となっています。

利用したい方は、事前予約を忘れずにお願いします。

〈予約連絡先〉風の博物館・歌麿館

  • 電話番号 0893-34-2181
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 火曜日
営業時間外・定休日の電話の受付はできません。インスタでの予約は不可。

店舗情報

歌麿カフェの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市肱川町予子林99-1(大洲市立肱川風の博物館・歌麿館)
  • 電話番号 0893-34-2181
  • 営業時間 10:00~16:00(L.O.15:30)
  • 営業日 毎月第1、2土・日曜日に営業
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://kazehaku.jp/utamaro-cafe/
詳しい営業日については、お店のインスタをご確認ください。




マップ

歌麿カフェのマップは、こちら。

駐車場

歌麿カフェの駐車場は、こちら。

風の博物館・歌麿館と共同になります。

Instagram(インスタ)

歌麿カフェのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

歌麿カフェ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「島田薬館カフェ随」(まにまに)

島田薬館カフェ随(まにまに)がオープン!大正時代の薬屋さんをリノベーションしたレトロカフェ@大洲市
島田薬館カフェ随(まにまに)大正時代の建物をリノベーションしたカフェでランチ|営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)カフェ14:30~18:00(L.O.17:30)定休日木・金曜日、第三日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市大洲31,電話番号0893-57-6224

「ロイズ」(Roy’s)

ロイズ(Roy's)大洲市の人気カフェでランチ!ヴィンテージ空間が素敵なお店
大洲市の人気カフェでランチ!ヴィンテージ&レトロな空間が素敵な店内|営業時間 平日11:00~15:00(L.O.14:30)17:30~21:00(L.O.20:30)土日祝11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 水・木曜日、第2日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市1340-1,電話番号 0893-25-6005

「うみとカモメ山下別邸」

うみとカモメ山下別邸が大洲市にオープン!フルーツサンド専門店でテイクアウト~隣にはクレープ店も
うみとカモメ山下別邸~キッチンカーで営業していたフルーツサンド専門店が大洲市に店舗オープン |営業時間10:00~16:00(売り切れ次第終了)定休日不定休,駐車場なし(大洲まちの駅あさもや)住所 愛媛県大洲市大洲251,ホームページで事前予約可,当日分あり




コメント

タイトルとURLをコピーしました