スポンサーリンク

宮田鉄工~西条市丹原の〈早咲きの桜スポット〉に行ってみました

宮田鉄工所_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

宮田鉄工「早咲きの桜スポット」に行ってきました@西条市丹原

西条市丹原の「宮田鉄工所」(みやたてっこうしょ)さん。

全国各地の産業用のマシンを製造している、丹原町にある会社。

ここで「早咲きの桜」が見られるとの情報を知り、気になって身に行ってきました。

※撮影日 2021年3月3日

宮田鉄工所_外観写真1

一般の会社さんなので、入って大丈夫なのか心配でしたが、桜の開花時期に合わせて、一般開放しているんだそうです。

会社の入り口の門は開かれていて、地元の方を中心に、訪れている様子でした。

宮田鉄工所_桜1

桜の様子

宮田鉄工の桜の様子

構内をぐるっと回ってきましたよ。

立ち入り禁止の場所には看板が立っていますので、そこには入らないようにして。

宮田鉄工所_桜3

よく見てみると、河津桜と比べて、お花が集合したまあるい「ポンポン」のような感じ。

構内周辺に植えられているのは「椿寒桜」(ツバキカンザクラ)という種類だそう。

宮田鉄工所_桜4

淡いピンクの色がかわいらしいですね。

宮田鉄工所_桜5

椿寒桜(ツバキカンザクラ)は、構内奥に咲いているので、駐車場からちょっと歩きます。

その手前は、ソメイヨシノかな。

まだ咲いていない様子でしたが、長い期間にかけて桜が見られるスポットのようですね。

宮田鉄工所_桜5

ゆりママんは平日に行ってきたんですが、土日も開放しているそうですよ。



周辺の眺めも良し

宮田鉄工の外に出て、すぐの道沿いにも桜が見られるんですが、ここもおすすめの眺めなんです。

宮田鉄工所_桜6

春のお散歩風景を撮影するのに、ぴったりなのです。

青空と良く映えるので、良いお天気の日にぜひ行ってみてほしい!

宮田鉄工所_桜7

ただ、ここは車道になるので、車に気を付けて歩いていくださいね。

桜の見ごろについて

宮田鉄工の桜の見ごろについて。

2月下旬から3月上旬にかけての様子です(ゆりママん調べ)

※その年の気候によって変動する場合があります。

宮田鉄工所_桜5



アクセスについて

宮田鉄工へのアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西条市丹原町池田1004-1

Googleマップのナビ通りに行くと、宮田鉄工所近くの河川敷で案内が終了してしまいます(汗)

桜が満開の時は、桜を目印に行くことができますよ。

宮田鉄工のホームページは、こちら↓

宮田鉄工|ホームページ

駐車場について

宮田鉄工所の駐車場について。

こちらの入り口に入って、右手側に駐車スペースがあります。

周辺のカフェ・グルメ情報

宮田鉄工周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ゆきもと農園」

ゆきもと農園にいちごパフェ&新メニューが登場しました!西条市のいちご農園
3種のいちごを使った贅沢パフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県西条市丹原町池田1805-1、電話番号090-9552-9788、営業時間10:00~17:00、定休日月曜日、駐車場あり

「カフェ姉妹」

カフェ姉妹~西条市丹原に〈古民家カフェ〉がオープン!限定ランチをいただきました
住所 愛媛県西条市丹原町高知甲665-1、営業時間11:00~17:00(L.O.16:30)定休日日・月曜日、駐車場あり、お座敷あり、ランチ・カフェメニューあり、Instagram(インスタ)あり

「周ちゃん広場」

周ちゃんまるごとカフェのいちごエンゼルパフェを~西条市カフェ~テイクアウトOK
周ちゃんまるごとカフェのいちごを使ったスイーツ 西条市の周ちゃん広場内にある「周ちゃんまるごとカフェ」さん。 いちごシーズンが到来! 12月からいちごを使ったスイーツが登場したと知って、...



コメント

タイトルとURLをコピーしました