宮田鉄工~西条市丹原の〈早咲きの桜スポット〉に行ってみました

宮田鉄工所_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

宮田鉄工「早咲きの桜スポット」に行ってきました@西条市丹原

西条市丹原町の「宮田鉄工」(みやたてっこう)さん。

全国各地の産業用のマシンを製造している、丹原町にある会社。

ここで「早咲きの桜」が見られるとの情報を知り、気になって見に行ってきました。

※撮影日 2021年3月3日

宮田鉄工所_外観写真1

一般の会社さんなので、入って大丈夫なのか心配でしたが、桜の開花時期に合わせて、一般開放しているんだそうです。

会社の入り口の門は開かれていて、地元の方を中心に、訪れている様子でした。

宮田鉄工所_桜1

桜の様子

宮田鉄工の桜の様子

構内をぐるっと回ってきましたよ。

立ち入り禁止の場所には看板が立っていますので、そこには入らないようにして。

宮田鉄工所_桜3

よく見てみると、河津桜と比べて、お花が集合したまあるい「ポンポン」のような感じ。

構内周辺に植えられているのは「椿寒桜」(ツバキカンザクラ)という種類だそう。

宮田鉄工所_桜4

淡いピンクの色がかわいらしいですね。

宮田鉄工所_桜5

椿寒桜(ツバキカンザクラ)は、構内奥に咲いているので、駐車場からちょっと歩きます。

その手前は、ソメイヨシノかな。

まだ咲いていない様子でしたが、長い期間にかけて桜が見られるスポットのようですね。

宮田鉄工所_桜5

ゆりママんは平日に行ってきたんですが、土日も開放しているそうですよ。



周辺の眺めも良し

宮田鉄工の外に出て、すぐの道沿いにも桜が見られるんですが、ここもおすすめの眺めなんです。

宮田鉄工所_桜6

春のお散歩風景を撮影するのに、ぴったりなのです。

青空と良く映えるので、良いお天気の日にぜひ行ってみてほしい!

宮田鉄工所_桜7

ただ、ここは車道になるので、車に気を付けて歩いていくださいね。

椿寒桜の見ごろについて

宮田鉄工の椿寒桜の見ごろについて。

2月下旬から3月上旬にかけての様子です(ゆりママん調べ)

※その年の気候によって変動する場合があります。

宮田鉄工所_桜5



アクセスについて

宮田鉄工へのアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西条市丹原町池田1004-1

Googleマップのナビ通りに行くと、宮田鉄工所近くの河川敷で案内が終了してしまいます(汗)

桜が満開の時は、桜を目印に行くことができますよ。

宮田鉄工のホームページは、こちら↓

宮田鉄工|ホームページ

駐車場について

宮田鉄工所の駐車場について。

こちらの入り口に入って、右手側に入ると駐車スペースがあります。

椿寒桜が見頃の時期は、ご厚意で会社の駐車場を開放してくださっています。周辺は道が狭いので、運転には十分注意しましょう。また路上駐車は危険ですのでやめましょう。

宮田鉄工駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

宮田鉄工周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ゆきもと農園」

ゆきもと農園にいちごパフェ&新メニューが登場しました!西条市のいちご農園
3種のいちごを使った贅沢パフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県西条市丹原町池田1805-1、電話番号090-9552-9788、営業時間10:00~17:00、定休日月曜日、駐車場あり

「カフェ姉妹」

カフェ姉妹~西条市丹原に〈古民家カフェ〉がオープン!限定ランチをいただきました
カフェ姉妹@西条市丹原にオープンした古民家カフェでランチ~ゆったりとしたお座敷の席あり|営業時間11:00~17:00(L.O.16:30),定休日 日・月曜日+不定休あり,駐車場あり,予約不可,住所 愛媛県西条市丹原町高知甲665-1,電話番号0898-52-9436

「周ちゃんまるごとカフェ」

周ちゃんまるごとカフェの新メニュー!西条市の地元食材を使った絶品あつあつグルメ&イベントレポート
西条市丹原町の周ちゃんまるごとカフェの新メニューを紹介!地元野菜を使った西条てっぱんナポリタンやあつあつ鉄板グルメピザを実食。産直「周ちゃん広場」での特別なイベントも合わせて、地元食材の豊かさと地域の魅力を発見できるスポット。詳しくご紹介します。



コメント

タイトルとURLをコピーしました