くままちひなまつり2023@久万高原町に行ってきたレポート!見どころやイベント情報などまとめました

くままちひなまつり2023_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

くままちひなまつり2023に行ってきたレポート!ひな壇ピラミッドなど見所やアクセスを紹介します@久万高原町

久万高原町で2023年2月26日から開催中の春のビッグイベント「第9回くままちひなまつり」

3年ぶりの開催ということで、お雛様の飾りやイベント内容がさらにパワーアップ!

先日、2月25日の「なるちか!」の生中継でも紹介されていて、ゆりママん気になって見に行ってきましたよ。

あけぼの座ひな壇1

期間中は、プレゼントがもらえちゃうスタンプラリーや、マルシェなど、大人も子どももいっしょに楽しめる、楽しいイベント盛りだくさん。

各会場をぐるっと巡って来たので、おすすめの見どころスポットも教えちゃいますよ。

愛媛で一番盛り上がっているひなまつりイベント、このあと詳しく紹介しますね。

くままちひなまつり冒頭

エリアマップについて

くままちひなまつり2023のエリアマップは、こちら。

こちらのエリアマップは、メイン会場になる「あけぼの座」や「まちなか交流館」などに置いてありますよ。

くままちひなまつりエリアマップ




見どころスポット

会場となる久万町商店街の端から端まで巡って来たゆりママん。

くままちひなまつり2023、おすすめ見どころスポットを5つ紹介します!

あけぼの座

まず1つ目は、メイン会場「あけぼの座」

あけぼの座1

あけぼの座の観覧をする際は、入場料が必要です(1人100円)

あけぼの座ひな壇7

中に入ると、目に飛び込んでくるのは、ピラミッドのような巨大なひな壇!

身長164センチのゆりママんをもはるかに越える高さ。

一番上の段が見えないぐらい、迫力満点のひな壇なのです。

あけぼの座ひな壇1-1

ぐるっと回ってみると、裏側もひな壇が。

あけぼの座ひな壇2

ピラミッドの奥にも巨大なひな壇が設けられています。

このあけぼの座には、約1万体以上ものひな人形が集まっているそう。

ひな人形は寄贈してもらったものが多く、年々数が増えているんですって。

あけぼの座ひな壇3

5年ぐらい前に、くままちひなまつりに行ったことがあったんですが、そのときよりも増えててびっくりしちゃいました。

豪華絢爛すぎて、すごくまぶしく見える~!

あけぼの座ひな壇4

こちらのひな壇の間に、入り口が設けられていて、気になって入ってみました。

あけぼの座ひな壇5

中に入ると階段があって、上がってみると、展望スポットがありました

ひな壇ピラミッドを上から見ることができるんです。

これはまた違った光景が楽しめますね。

あけぼの座ひな壇6




蔵お茂ご

2つ目は「蔵お茂ご」

酒蔵だった場所が、華やかなひなまつり会場となっています。

蔵お茂ご_くままちひなまつり1

蔵の中をぐるりと囲むように、ひな壇が設けられています。

蔵お茂ご_くままちひなまつり2

蔵の中心部には、お座敷が設けられていて、おひな様たちが「かるた」をして楽しんでいましたよ。

蔵お茂ご_くままちひなまつり3

こちらは花札かな。

春の宴会を楽しんでいるような、今にも動き出しそうな感じでしたよ。

躍動感があるひな飾り、見ていてとっても楽しいです。

蔵お茂ご_くままちひなまつり4

あと、とっても古い「明治初期のおひなさま」も飾られていましたよ。

お顔や首が細くて、華奢な感じの佇まい。現代のおひな様とちょっと表情や形が違いますね。

100年以上も前のものなのに、状態がきれいで、大切に保管されていたんだろうなと感じました。

蔵お茂ご_くままちひなまつり5

わたなべ歯科医院

3つ目は「わたなべ歯科医院

歯医者さんの窓に、おひなさまが飾られています。

高橋歯科_くままちひなまつり1

よく見てみると、入れ歯を持っている・・・!?

ほかにも、歯医者さんで使われる器具などを持っているお人形もいて、ギョッとしちゃいました。

おもしろい~!

高橋歯科_くままちひなまつり2




愛媛信用金庫

4つ目は「愛媛信用金庫」さん。

愛媛信用金庫_くままちひなまつり1

こちらもよく見てみると、背景がなんと「お金」なんです。

もちろん偽物のお金ですが、まるでお金が舞っているような雰囲気で、これもまた豪華ですね。

愛媛信用金庫_くままちひなまつり2

こちらのお人形さんが、ペンを持っていて、定期預金の申込書を書いています。

ユニークすぎて、クスッと笑ってしまいました。

愛媛信用金庫_くままちひなまつり3

サラダ館

5つ目は「サラダ館」

先日、愛媛朝日テレビの「なるちか!」で紹介されたひな壇。

実際に見に行ってきました。

サラダ館_くままちひなまつり1

こちらは、ミッフィーちゃんを中心とした、まるで歌劇団のようなひな壇に。

ミッフィーちゃんのお洋服も豪華で可愛いんです。

サラダ館_くままちひなまつり2

一番上の段は、背中に羽を付けていて、宝塚をイメージして作ったんだとか。

ゴールドや紫を差し色にしていて、とってもおしゃれ。すごくセンスが良いですね。

サラダ館_くままちひなまつり3

下の段のお人形さんを見てみると、ヴァイオリンやクラリネット、チェロなどの洋楽器を持っていて、音楽隊のような感じに。

ヴァイオリンのようで、形や色合い、弦まで細部まで再現しているんです。

芸術的すぎて、じっくりと眺めたくなっちゃいました。

サラダ館_くままちひなまつり4




お家のおひな様もすごい!

お店や施設だけでなく、久万町商店街内にある個人のお家で作られたおひな様もすごいんです。

その一つが、こちら。

こちらも「なるちか!」で紹介されていた、小料理屋かし羽のお隣にあるおうちです。

くままちひなまつり1

普段は駐車場となっている場所が、おひな様たちのお花見会場に。

広げているお料理は、全て手作りで作っているそうで、人形のサイズに合わせてこだわって作られています。

くままちひなまつり2

なんだかとっても楽しそうで、見ていてほっこりとした気持ちになりましたよ。

くままちひなまつり3

毎日開催!スタンプラリーにチャレンジ

くままちひなまつり開催期間中に、毎日開催している「スタンプラリー」

ゆりママんも挑戦してみましたよ。

こちらの台紙は、まちなか交流館でもらうことができますよ。

参加費は無料です。

くままちひなまつりスタンプラリー1

スタンプがある場所(5ヵ所)を巡り、スタンプがたまると「ガチャガチャ」ができるんです。

ちょうど会場の端から端まで巡るつもりだったので、難なくスタンプをためることができましたよ。

くままちひなまつりスタンプラリー2

スタンプがたまったら「まちなか交流館」へ。

まちなか交流館1

スタンプラリーの台紙をスタッフさんに渡すと、ガチャガチャ用のコインがもらえます。

久万高原町の郷土玩具「でんこ人形」がゲットできるそう。

全部で5種類あって、そのうち1つがシークレット!

まちなか交流館ガチャガチャ1

今回出てきたのは、でんこ人形。

頭巾をかぶったような、可愛らしい表情のお人形ですね。

家族や友達同士で行って、全種類コンプリートして楽しむのも良いかも。

シークレットがどんなお人形なのか、すごく気になるなぁ。

まちなか交流館ガチャガチャ2




日曜日にはマルシェなどのイベントも

くままちひなまつり期間中は、マルシェなどのイベントも開催されますよ。

日曜日開催が多いですね。

  • 2月26日(日)オープニングイベント、くるくるまるしぇ
  • 3月19日(日)フリマごっちゃ市
  • 3月26日(日)稚児行列、菓子まき、くるくるまるしぇ
  • 4月2日(日)餅まき、くるくるまるしぇ

くままちひなまつりイベント

くままちひなまつりの開催期間について

くままちひなまつりの開催期間については、こちら。

  • 開催期間 2023年2月26日(日)~2023年4月3日(月)まで

開催場所・アクセスについて(マップ)

くままちひなまつりの開催場所(マップ)については、こちら。

  • 開催場所 久万町商店街(愛媛県上浮穴郡久万高原町久万)
  • アクセス 松山ICから車で約33分

駐車場について

くままちひなまつりの駐車場は、2ヵ所あります。

  • 久万高原町役場
  • 産業文化会館

〈久万高原町役場〉

くままちひなまつり駐車場1

〈産業文化会館〉

くままちひなまつり駐車場2

ぐるっと回ると、広い駐車場があります。

くままちひなまつり駐車場3




Instagram(インスタ)

くままちひなまつりの最新情報は、久万高原町観光協会のInstagram(インスタ)でお知らせしていますよ。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

久万高原町観光協会|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

くままちひなまつり会場周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ノジリカフェ」

ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家を改装したおしゃれ空間で手作りランチを
ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家カフェで手作りランチとスイーツを|営業時間11:00~18:00(L.O.17:00)定休日 木曜日+不定休あり,駐車場あり(9台)住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻甲45番地1,電話番号0892-58-9388

「やました菓子店」

やました菓子店の久万高原バウム~しっとりおいしいバウムクーヘン
お土産におすすめしたい久万高原町のバウムクーヘン|住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万594-1、電話番号0892-27-4183、営業時間10:00~17:00、定休日 火・水曜日




コメント

  1. 渡部克彦 より:

    初めまして。久万高原町のひな祭りを取り上げてもらいありがとうございます。また、歯科医院の飾りも紹介頂きありがとうございました。ただ、うちは、わたなべ歯科医院です。町内に確かに高橋歯科さんもありますが(汗)
    今からでも間に合う様なら、変更をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?

    • ゆりママん ゆりママん より:

      渡部さま
      大変失礼いたしました!
      訂正いたしました。
      ご連絡ありありがとう!!

タイトルとURLをコピーしました