【愛媛の春を彩る】インスタフォロワーおすすめ!桜と菜の花の絶景スポット巡り

愛媛桜めぐり_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛の春を彩る絶景巡り!フォロワーおすすめの花見スポット~桜の開花が待ち遠しい方必見

皆さん、こんにちは。ゆりママんです。

季節のお花スポットを巡って撮影するのが大好きなゆりママんが、愛媛県内で訪れた見頃の桜スポットをシェアします。

※2024年3月30日撮影

愛媛桜めぐり1

すべて、インスタのフォロワーさんからの最新開花情報をもとに巡った、ゆりママんの個人的なお花見の旅です。ドライブやツーリングが好きな方、お花の写真を撮るのが好きな方に特におすすめしたいスポットを紹介しますよ。

夜昼トンネル(大洲市~八幡浜)

国道197号線沿い、大洲市と八幡浜を結ぶの「夜昼トンネル」周辺には、ソメイヨシノの木が植えられていて、道沿いが満開間近の桜で彩られていました。

昼夜トンネル桜1

大洲川は、道沿いに咲く桜が満開で、バス停周辺は特に見どころ満載です。

桜並木を背景にした写真は、まさに春の訪れを告げる一枚に。

昼夜トンネル桜2

夜昼トンネルを通過して、八幡浜方面に行ってみました。

八幡浜側の桜は、満開まであと少しの様子。

昼夜トンネル桜3

ちょうどJRの線路が国道に沿ってあるので、撮影の途中にアンパンマン列車が通過しましたよ。

昼夜トンネル桜4

ドライブやツーリングにぴったりのスポットで、春のあたたかい気候の中、美しい桜を堪能しました。

なんで夜昼トンネルというんだろうと調べてみたら、夜昼峠の下にあるトンネルなんですね。ユニークな名前だなぁと感じました。




関地池(西予市)

西予市の「関地池」は、美しい池周辺にソメイヨシノが植えられた桜の名所です。

苔が美しいスポット『こけむしろ』周辺で見られると聞き、Googleマップで目的地をこけむしろに行ってみました。

こけむしろ桜1

桜と菜の花の共演が圧巻で、彩り豊かな景色が広がっています。

関地池桜と菜の花1

西予市ののどかな田園風景と、桜、菜の花のコラボレーションが素敵で、心がほっと癒されます。

関地池桜1

こけむしろからさらに坂を登って行くと、関地池までたどり着きます。

ただ、池周辺の桜の開花はまばらで、満開まであと数日必要かなと感じました。

関地池桜2

桜を愛でながら、こけむしろでカフェタイムを過ごすのはいかがでしょうか。

詳しい店舗情報は、こちらの記事をご覧ください。

苔筵(こけむしろ)見頃前に行ってみた!神秘的な雰囲気とカフェメニューを楽しむ@西予市
見頃は7~8月頃,周辺のグルメ・お出かけスポットも紹介|入場料100円,営業時間10:00~17:00,定休日月曜日(1~3月は土・日・祝日のみ営業)駐車場あり,住所 愛媛県西予市宇和町信里2099,電話番号0894-66-0857

明間河川公園(西予市)

西予市にある「明間河川公園」(あかんまかせんこうえん)

この公園は、肱川の雄大な流れに沿って、ソメイヨシノが一部見頃になっている絶景スポットです。桜ロードが広がり、春の訪れを告げるピンクの絨毯が目を引きます。

明間河川公園の桜1

公園は自然豊かで、ゆったりとした時間が流れています。特にこの時期は、釣りを楽しむ人たちで賑わっていました。ブラックバスが釣れるみたい。

水面に映る桜の風景を背景に、のんびりと釣りをする姿は、春の風物詩。私もカメラを片手に、その穏やかな光景を楽しむことができました。

明間河川公園の桜2




桂川渓谷(西予市)

西予市の「桂川渓谷」は、渓谷周辺に植えられた桜が見事に満開になり、曇り空でもエメラルドグリーンの川と相まって、絶好のフォトスポットに。

桂川渓谷の桜1

水面に映る桜がまた素敵なんです。青空の日にまた見に行ってみたい!

桂川渓谷の桜2

渓谷周辺はぐるっと一周できる道になっているので、ウォーキングやランニングをしている人の姿もみられました。また、静かな場所なので、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

桂川渓谷の桜3

桂川渓谷の近くには「ほわいとファーム」という施設があって、売店でソフトクリームを食べてきました。

酪農の地・野村町の生乳100%のソフトクリーム。ミルキーな味わいで、さっぱりと食べられる。一度食べてみたかったんですよね。この日の疲れを癒してくれました。

ほわいとファームソフトクリーム1

さらに、近くには「朝霧湖ダム公園」があり、大きな牛さんの像には、桜が満開に。

朝霧湖ダム公園桜

宇和運動公園(西予市)

間もなく満開という「宇和運動公園」は、多くのお花見客で賑わっていました。

全体的にピンクが広がっていますが、近くで見るとまだつぼみの花が多い様子です。

宇和運動公園の桜1

夜には提灯が灯り、ライトアップされた桜が幻想的な雰囲気を楽しむことができるそう。

昼間の賑わいとはまた違った、夜桜の美しさを楽しむことができるスポットです。

宇和運動公園の桜2

宇和運動公園の詳細は、こちらの記事をご覧ください。

宇和運動公園の桜|春の訪れを楽しむお花見スポット!桜まつりや夜桜ライトアップも開催
宇和運動公園の桜を巡る春の散策ガイド。桜のアーチが描く絵画のような風景、湖畔でのお花見、肱川沿いの桜並木と春旅の風景を楽しむ撮り鉄のスポットまで。周辺のお店もご紹介。家族や友人同士で楽しめる春のおでかけスポット。春満開の宇和運動公園の魅力をお届けします。ぜひお出かけくださいね。




栗の里公園(伊予市)

伊予市中山町にある「栗の里公園」は、公園全体がソメイヨシノのピンクに染まり、まるで桜の絨毯のよう。

栗の里公園の桜1

開花状況が気になって、3日前に様子を見に行ったときはまだ咲いていなかった桜。

一気に開花が進んだようで、満開の景色を楽しむことができました。

中予地区でソメイヨシノをいち早く楽しみたい方は、ここに行くことをおすすめします!

栗の里公園の桜2

公園内にある「こよみスペース・草花ヴィレッジ」のテラス席から見る桜は、ランチやカフェタイムを格別なものにしてくれます。

草花ヴィレッジ桜1

草花ヴィレッジ桜2

草花ヴィレッジの情報は、こちらの記事をご覧ください。

草花ヴィレッジが伊予市中山町のこよみスペースで再スタート!新しいパン屋&カフェレストランが登場
草花ヴィレッジが伊予市中山町に移転オープン。美味しいランチとパン、カフェタイムを楽しめる自然に囲まれた場所です。営業時間10:00~16:00まで,定休日 月曜日から金曜日まで(土日のみ営業)駐車場も完備しています。美味しいパンやスイーツをテイクアウトして、四季折々の景色を楽しんでください。

最後に

愛媛県の春は、桜とともに色鮮やかに彩られます。

ゆりママんのようにお花の写真を撮るのが好きな方はもちろん、春の訪れを感じたいすべての方に、これらのスポットを心からおすすめします。フォロワーさんからの情報に感謝!今しか見られない美しい愛媛の春を、一緒に楽しみましょう!

愛媛桜めぐり2

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました