夏の風物詩〈風鈴回廊〉が今年も登場!高忍日賣神社に行ってきました@松前町

スポンサーリンク
高忍日賣神社風鈴_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

高忍日賣神社の風鈴回廊が夏に登場!愛媛・松前町の風鈴スポットへ【2024年最新版】

こんにちは、ゆりママんです!

松前町の「高忍日賣神社」(たかおしひめじんじゃ)で毎年大注目の風鈴回廊が今年も登場しました。愛媛の夏の風物詩として、たくさんの風鈴が飾られた「風鈴回廊」を見に行ってきたので、その様子をお伝えします。

※撮影日 2024年7月23日

高忍日賣神社_外観写真1

高忍日賣神社は、風通しが良くて涼しいスポット。暑い日が続きますが、心地良い風鈴の音色を聞きながら境内を散策してみてはいかがでしょうか。以下に、風鈴が飾られている様子や場所について詳しく紹介しますね。

高忍日賣神社_風鈴回廊5

約500個以上の風鈴たち~コロナの早期終息を願って

高忍日賣神社の風鈴回廊は、コロナの早期終息を願って始められました。夏祭りやイベントが中止になる中、地域の皆さんに喜んでもらいたいと、神主さんがお子さんといっしょに約3日かけて風鈴を飾ったそうです。

高忍日賣神社_風鈴回廊2024-1

今年飾られた風鈴は、風棚・回廊合わせて約500個以上!その数を二人で飾ったと聞いて、びっくりしました。

高忍日賣神社_風鈴回廊2024-2

風が吹くと勢いよく鳴る風鈴たち。学生時代から風鈴が大好きだったという神主さんが、新型コロナの影響で中止となった夏祭りの代わりに、地域の方々に楽しんでもらえるようにと始めたそうです。

風鈴回廊の魅力

風棚の右手に行くと「風鈴回廊」の入り口があります。

※悪天候・強風が吹く日は、回廊が閉まることがあります。

風鈴回廊1

回廊の天井にはガラスの風鈴が飾られ、見た目も涼やかで美しいです。

高忍日賣神社_風鈴回廊2024-4

高忍日賣神社_風鈴回廊2024-5




涼やかな「水みくじ」で運勢を占う

高忍日賣神社には「水みくじ」という、珍しいおみくじがあって、気になってゆりママん試してみました。1回300円です。

水みくじ1

おみくじを手に取って、隣にある聖水に浸すと、じわじわと文字が浮き出てくるんです。

その様子が珍しくて、ドキドキしながら眺めましたよ。おみくじの結果は内緒ですが(笑)

皆さんもぜひお試しくださいね。

水みくじ2

あと、近くの社務所で「ラムネ」の販売がこっそりスタートしていました。

風鈴回廊を巡っていると、のどが渇いてしまって、ラムネを飲んで涼みました。1本200円でした。

ラムネ

暑い日はしゅわしゅわの炭酸がおいしいですよね~!とっても癒されましたよ。

みなさんもぜひ涼みに行ってみてくださいね。以上、ゆりママんでした。次回のブログもお楽しみに!

駐車場とアクセス情報

高忍日賣神社の駐車場は、Googleマップで神社の近くまで行くと看板があります。

Googleマップで神社の近くまで行くと、駐車場の看板があります。

高忍日賣神社駐車場1

看板の矢印の方向に進んでいくと、専用駐車場にたどり着きます。

周辺は道が細いので、十分注意して行きましょう。

高忍日賣神社駐車場2

  • 住所 愛媛県伊予郡松前町徳丸387
  • 駐車場 あり

夏の風物詩「風鈴スポット」を楽しもう!

高忍日賣神社の風鈴回廊は、愛媛の風鈴スポットとして、多くの方が訪れています。

ゆりママんが訪れた日も、スマホやカメラを持参して撮影して楽しんでいる人が多かったです。「チリンチリン」と上品な音色を奏でる風鈴の音を聞くと、夏の暑さを忘れて癒されること間違いなしです。

この夏、ぜひ行ってみてくださいね。以上、ゆりママんでした。次回のブログもお楽しみに!

高忍日賣神社_風鈴回廊2024-まとめ




Instagram(インスタ)

高忍日賣神社のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

高忍日賣神社|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

高忍日賣神社周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

daidokorocafe MOKU

MOKU(モク)伊予市の人気カフェ!ランチとフレンチトーストをいただきました
MOKU(モク)伊予市のカフェでランチ~フォカッチャはテイクアウトOK!可愛いカフェ空間でゆったりと|営業時間10:30~14:30,定休日第1・第3日曜日・水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市上野1342-2,電話番号089-994-5539

「もにこど2

もにこど2でランチ~伊予市カフェ~開放的なテラス席からの眺めが最高!予約必須のお店
伊予市の人気カフェ「もにこど2」でランチ。開放的なテラス席とくつろぎ空間で楽しむ。予約がおすすめです。 最新情報はFacebookページへ、営業時間11:00~18:00、定休日月・火曜日休み(祝日の場合営業)住所愛媛県伊予市上三谷2173-1、電話番号089-982-7640  




コメント

タイトルとURLをコピーしました