スポンサーリンク

夏の風物詩〈風鈴回廊〉が今年も登場!高忍日賣神社に行ってきました@松前町

高忍日賣神社風鈴_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

高忍日賣神社の風鈴回廊が2022年夏も登場!愛媛・松前町の風鈴スポットへ

松前町の「高忍日賣神社」(たかおしひめじんじゃ)

昨年見つけた、愛媛の風鈴スポット。

今年(2022年)もたくさんの風鈴が飾られた「風鈴回廊」が設置されたと知り、様子を見に行ってきました。

高忍日賣神社_外観写真1

高忍日賣神社は、風通しが良くて涼しいスポット

早々と梅雨が明けて、暑い日が続きますが、心地良い風鈴の音色を聞きながら、境内周辺を散策してみてはいかがでしょうか。

このあと、風鈴が飾られている様子や場所について、このあと詳しく紹介しますね。

約500個以上の風鈴たち~コロナの早期終息を願って

高忍日賣神社の風鈴回廊は、コロナの早期終息を願って始められました。

夏祭りや楽しいイベントが中止になる中、地域の皆さんに喜んでもらいたいと、神主さんとお子さんが約3日かけて、風鈴を飾ったそうです。

↓こちらは風棚↓

風棚2

今年飾られた風鈴は、風棚・回廊合わせてなんと500個以上!

この数を二人で飾ったと聞いて、びっくりのゆりママん。

「今年も楽しみにしてくださっている方が多いので、がんばりました」と神主さん。

来年はぜひお手伝いさせてほしいと、お話させてもらいました。

風棚3

風が吹くと勢いよくチリンチリンと鳴る風鈴たち。

学生時代の時から風鈴が大好きだったという神主さん。

新型コロナの影響で、夏祭りなどの楽しいイベントが中止になる中、地域の方々に楽しんでもらえることをしたいと、風鈴回廊を始めたそうです。

風棚4

風棚の右手に行くと「風鈴回廊」の入り口があります。

※悪天候・強風が吹く日は、回廊が閉まることがあります。

風鈴回廊1

回廊の天井に、ガラスの風鈴が飾られています。

音色はもちろんですが、見た目も涼やかで美しいですね。

風鈴回廊2

少し進んでいくと、ガラスから陶器の風鈴に変わります。

こちらは砥部焼かな。

陶器の風鈴は、重みがあるからかガラスものと違って、ゆったりと「チリン」と音色を奏でいました。

音色の違いも楽しめるから、なんだか楽しいですね。

風鈴回廊3

さらに進んでいくと、動物の形をした風鈴たちが。

小さなお子さん連れで見に来てくれる方が多いとのことで、今年はいろんな動物の風鈴を取り入れたんだとか。

風鈴回廊4

風鈴って、こんなにたくさんの形や種類があるんだなぁと、改めて思いました。

おうちでもチリンリチンと鳴らしてみたくなりましたよ。




水みくじをしてみました

高忍日賣神社には「水みくじ」という、珍しいおみくじがあって、気になってゆりママん試してみました。

1回300円です。

水みくじ1

おみくじを手に取って、隣にある聖水に浸すと、じわじわと文字が浮き出てくるんです。

その様子が珍しくて、ドキドキしながら眺めましたよ。

おみくじの結果は内緒ですが(笑)

皆さんもぜひお試しくださいね。

水みくじ2

あと、近くの社務所で「ラムネ」の販売がこっそりスタートしていました。

風鈴回廊を巡っていると、のどが渇いてしまって、ラムネを飲んで涼みました。

1本200円でした。

ラムネ

暑い日はしゅわしゅわの炭酸がおいしいですよね~!

とっても癒されましたよ。

場所(マップ)について

高忍日賣神社の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県伊予郡松前町徳丸387




駐車場について

高忍日賣神社の駐車場について。

Googleマップで神社の近くまで行くと、駐車場の看板があります。

高忍日賣神社駐車場1

看板の矢印の方向に進んでいくと、専用駐車場にたどり着きます。

周辺は道が細いので、十分注意して行きましょう。

高忍日賣神社駐車場2

Instagram(インスタ)

高忍日賣神社のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

高忍日賣神社|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

高忍日賣神社周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

daidokorocafe MOKU

MOKU(モク)伊予市の人気カフェ!ランチとフレンチトーストをいただきました
daidokoro cafe MOKU(ダイドコロカフェモク)最新情報はインスタをチェック、営業時間10:30~14:30、定休日第1・第3日曜日、水曜日、駐車場あり、テイクアウトあり、住所 愛媛県伊予市上野1342-2、電話番号 089-994-5539

「もにこど2

もにこど2でランチ~伊予市カフェ~開放的なテラス席からの眺めが最高!予約必須のお店
テラス席ありのカフェでランチ|最新情報はFacebookページへ、営業時間11:00~18:00、定休日月・火曜日休み(祝日の場合営業)住所愛媛県伊予市上三谷2173-1、電話番号089-982-7640




コメント

タイトルとURLをコピーしました