華やかな『ピンクの壁』が冬を彩る!西条市の船屋乙緑化地帯に咲く山茶花の魅力

山茶花_船屋乙緑化地帯西条市_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

【2024年の冬】西条市船屋乙緑化地帯の隠れた美しい景色|ピンクの山茶花の壁

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

2024年1月12日に、西条市の「船屋乙緑化地帯」を訪れました。

ここはまだ知られざる穴場スポットで、この時期には山茶花(さざんか)が見頃を迎えます。

山茶花_船屋乙緑化地帯西条市1

12~1月にかけては、県道13号(産業道路沿い)を通っているとピンク色の一帯が見えて、ずっと気になっていたんですよね。昨年見に行くと、とても素敵だったので!今年も開花状況を見に行ってきましたよ。

いつも通り過ぎてしまう場所なのですが、こんなに魅力的な風景が見られる場所だったなんて。まだ注目されていない山茶花スポットの魅力をご紹介します。

美しい山茶花のピンク色の壁

船屋乙緑化地帯では、背の高い山茶花の木が、冬の寒さの中で力強く生き生きと咲いています。

山茶花_船屋乙緑化地帯西条市2

ピンク色の花が木々に隙間なく咲き誇り、まるで壁のようになっていて、鮮やかなキャンパスをみているような気分に。こんなに色鮮やかなお花を見るのは久しぶりでしたので、心躍りましたよ。

これまで愛媛県内の山茶花が咲くスポットを巡ってきましたが、こんなに山茶花が咲いている場所は見たことがありません。

山茶花_船屋乙緑化地帯西条市3

ピンク色の花びらが地面に散りばめられ、華やかな空間を作り出しています。

まるで、ピンク色の雪が降り積もったような光景!美しいですよね。

散った花びらは時間が経つと茶色く変わるため、その瞬間を楽しむことができるのはラッキーなことなのです。ちょうど良いタイミングに見に行けてよかったです。

山茶花_船屋乙緑化地帯西条市4

昨年は12月に見頃を迎えていましたが、今回は1月に入ってからでしたので、少し遅い開花だったようです。12~1月にかけて様子を見に行けば、美しいピンクの風景を楽しむことができますよ。




注意点とアクセス

船屋乙緑化地帯には専用の駐車場がないため、訪れる際は路肩に駐車する形になります。

しかし、時々大きなトラックが通過するため、十分に注意が必要です。

場所については、こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西条市ひうち
  • アクセス 伊予西条ICから車で約9分

4月は美しい「八重桜ロード」が広がる!

船屋乙緑化地帯では、4月になると「八重桜」が見頃を迎えます。

緑地を囲むように、両隣に八重桜の木が植えられていて、ピンクのぼんぼりみたいな可愛らしい花が咲きます。

八重桜_西条市_船屋乙緑化地帯6

ソメイヨシノや河津桜を見逃してしまった方には、こちらの八重桜スポットをおすすめさせてもらっています。

開花の時期がソメイヨシノの見頃が終わる4月上旬から中旬にかけてなので、入学式を終えてからの撮影にはぴったりな場所でもあるんです。新しい制服を着て、家族と記念撮影したい方にもおすすめなんです。

周辺は芝生ですので、ワンちゃんや小さなお子さんとのお散歩にもぴったりなスポットです。ぜひ、4月は八重桜を見に行ってみてくださいね。

八重桜_西条市_船屋乙緑化地帯3

八重桜の写真は、こちらのブログ記事で紹介しています。参考にご覧ください。

八重桜の並木道~西条市・船屋乙緑化地帯にて発見!おすすめのフォトスポットへ
愛媛県の西条市・船屋乙緑化地帯八重桜スポットの場所をマップ付きで紹介します。おすすめフォトスポット、駐車場なし、ピンクと白の丸みのある八重桜が可愛いです。

まとめ

西条市の船屋乙緑化地帯の山茶花は、12月から1月にかけての見頃を迎え、4月には八重桜が楽しめることから、年間を通して自然の美しさを感じることができるスポットです。

まだこの場所を知らない人が多いので、ゆったり散策できる場所ではないかと思います。次回、西条市を訪れる機会があれば、是非立ち寄ってみてください。

船屋乙緑化地帯西条市_まとめ




愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました