愛媛の早咲き桜!野間馬ハイランドで河津桜が開花しています@今治市

スポンサーリンク
野間馬ハイランド河津桜2024_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

今治市の野間馬ハイランドで河津桜が美しく咲き誇る季節がやってきました!

今治市の美しい自然に囲まれた「野間馬ハイランド」では、2024年1月上旬より河津桜の開花が始まっています。1月7日時点で4分咲きだったこの桜は、あと1週間ほどで見頃を迎えそうです。

今治市は愛媛で最も桜の開花が早い場所として知られ、この季節には多くの人がお散歩がてらに訪れます。

野間馬ハイランド河津桜2024-1

河津桜の美しさと特徴

野間馬ハイランドには約20本の河津桜が植えられており、丘の上に鮮やかな濃いピンク色の花を咲かせます。

野間馬ハイランド河津桜2024-2

この桜は一般的なソメイヨシノ桜とは異なり、早咲きの桜として親しまれていて、1月上旬から咲き始め、寒さに負けずに美しい花を咲かせます。

淡いピンク色の河津桜は、寒空に映える美しい景色を作り出します。

野間馬ハイランド河津桜2024-3

2024年1月12日現在では、まだつぼみの花が多い様子で、あと1週間ぐらいすれば鮮やかなピンク色の花が広がるかもしれません。この時点では、少し色が薄いですね。

また、遠目で見るとまだ咲いていないようにも見えます。見頃の時期が待ち遠しいですね。

野間馬ハイランド河津桜2024-4

また、この日はメジロさんがやってきていませんでした。

毎年、河津桜とメジロを撮影するカメラマンさんが多く訪れているのですが、この日は一人もいませんでした。メジロがやってくるのはまだ先なのでしょうかね。




おすすめの訪問時期

河津桜の見頃は、1月中旬から下旬にかけてと言われています。

1月7日時点で4分咲きだったため、あと1週間ほどで見頃を迎えるかもしれません。

こちらは、満開の時期に撮影した写真(2022年1月18日撮影)

のまうまハイランド_河津桜サムネイル画像

天気によって開花状況は前後する可能性がありますが、満開の時期には濃いピンク色の桜が鮮やかに咲き誇ります。

河津桜が咲く場所は風通しが良い場所で、日差しがあっても風が冷たく感じますので、どうぞあたたかい服装でおでかけくださいね。

のまうまハイランド_河津桜3

ひと足早く「河津桜」を楽しもう!

今治市の野間馬ハイランドで咲き誇る河津桜は、愛媛の冬を彩ります。この美しい桜を楽しむために、ぜひ1月中旬から下旬に訪れてみてください。まだまだ寒い日が続きますが、桜を見ているとちょっぴり春の訪れを感じることができますよ。

野間馬ハイランド河津桜2024-5




野間馬ハイランドの施設情報

野間馬ハイランドの施設情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市野間甲8
  • 電話番号 0898-32-8155
  • 営業時間 10:00~17:00
  • 定休日 火曜日
  • 入場料 無料(乗馬体験は別途必要)
  • 駐車場 あり
  • ホームページ http://imabari-nomauma.jp/

マップ

野間馬ハイランドのマップは、こちら。

駐車場

野間馬ハイランドの駐車場は、こちら。広い駐車スペースが設けられています。

のまうまハイランド駐車場1

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました