世界最大級の大門松が西予市野村町に!地域を盛り上げる年末年始イベント

スポンサーリンク
世界最大級の大門松_西予市野村町サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

世界最大級の大門松!西予市野村町の地域を盛り上げる年末年始イベントが今年も開催

西予市野村町に位置する旧中筋小学校のグラウンドで、毎年設置される「世界最大級の大門松」が、その壮大な存在感と美しさで訪れる人々を魅了しています。

世界最大級の大門松_西予市野村町1

このブログ記事では、この驚異的な門松の魅力を詳しく紹介し、ライトアップや周辺の見どころについても触れてみましょう。

そびえたつ巨大門松|日本一を越えて世界一!?

大門松の会場は、廃校になった中筋小学校のグラウンドです。青空の下にそびえたつ巨大門松は、まるで町を見守る巨大な守護者のように見え、その姿に圧倒されることでしょう。

試しに門松の前に立ってみたのですが、あまりにも巨大すぎるので、わたしが小さく見えてしまいますね。

世界最大級の大門松_西予市野村町2

その高さは、なんと20.24メートルという圧倒的な存在感!

20.24メートル、ということは「2024年」にちなんでいるのかしら。

調べてみると6~7階建てのビルの高さになるそうですよ。小学校の校舎をはるかに越える高さですからね。

世界最大級の大門松_西予市野村町3

20メートルを越える竹は、つなぎ目の跡がなく、この町に20メートルもの竹が存在すること自体に驚きです。

驚くべきことに、毎年1センチずつ伸ばしているそうで、その成長過程も見どころの一つ。ただ、設置するのにすごく時間がかかりそう!地域のみなさんの気合が感じられる門松ですよね。

ギネス記録にも認定されているのかしら。地域が誇る年末年始行事ですね。

世界最大級の大門松_西予市野村町4




期間限定でライトアップも

今年の大門松は2023年12月26日にお披露目され、ライトアップもスタートしました。

夜にライトアップされた大門松は、特に幻想的で印象的です。

世界最大級の大門松_西予市野村町5

ライトアップは期間中毎晩18:00から21:00まで行われ、中筋地区で江戸時代末期から続く、選択無形文化財に指定されている手漉き和紙「泉貨紙」(せんかし)を使った灯篭や、愛媛大学の学生さん、地域のみなさんが作った竹灯籠が夜のライトアップに彩りを添えます。

世界最大級の大門松_西予市野村町6

さらに、2024年の干支「辰」をあしらったデザインも目を引きます。

今にも天にのぼっていくそうな龍を描いています。

世界最大級の大門松_西予市野村町7

訪れる人々のために、手作りの竹ベンチが設置されていましたよ。

世界最大級の大門松_西予市野村町8

また、撮影スポットには、竹で作られたスマホスタンドも設置されています。

世界最大級の大門松_西予市野村町10

スマホスタンドには、クッションや支えもバッチリついていて、セルフィ―撮影ができるように工夫されていましたよ。

家族や大切な方と、年末年始の記念撮影にぜひ使いたいですね。

世界最大級の大門松_西予市野村町9

ライトアップ期間と時間

大門松のライトアップの期間と時間については、こちら。

  • 期間 2023年12月26日(火)~2024年1月7日(日)
  • 時間 18:00~21:00まで
門松は2024年1月12日ごろまで設置されているそうです。

世界最大級の大門松_ライトアップ期間




天に願いを|竹で作られた絵馬を飾る

大門松の入り口には、竹で作られた絵馬が設置されていて、地域のみなさんが願い事を書いて門松に飾っていました。この地域の温かさと協力の象徴でもあります。

世界最大級の大門松_西予市野村町10

天にも届きそうな門松なので、願い事が届きそうな感じがしますよね。

世界最大級の大門松_西予市野村町11

隠れかぐや姫を発見!

この世界最大の大門松の中には「隠れかぐや姫」が潜んでいます。

門松をぐるりと見回すと、竹取物語のワンシーンに登場しそうな場面に遭遇!とっても可愛らしい表情でこちらを見ていました。

ぜひ探してみてくださいね。

世界最大級の大門松_西予市野村町12

まとめ

西予市野村町の大門松は、その壮大なスケールと美しさで訪れる人々に感動と喜びを提供しています。冬の風物詩として、ぜひ足を運んでみてください。この素晴らしいイベントを楽しむために、2024年の冬をお楽しみにしてください。

世界最大級の大門松_西予市野村町13




世界最大級の大門松の場所(マップ)について

西予市野村町の「世界最大級の大門松」の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西予市野村町高瀬4098(旧中筋小学校)
  • 駐車場 あり
  • アクセス 大洲北只ICから車で約33分、西予宇和ICから車で約30分

駐車場

世界最大級の大門松の駐車場が用意されています。

世界最大級の大門松_駐車場

Instagram(インスタ)

世界最大級の大門松を設置された中筋郷のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

中筋郷|Instagram(インスタ)

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました