新オープン!伊予市「喫茶サンセットタウン」~沖縄のスパイスカレーとアメリカンスイーツを楽しもう~

スポンサーリンク
喫茶サンセットタウン_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

新オープン!伊予市の「喫茶サンセットタウン」で味わう沖縄のスパイスカレーとアメリカンスイーツ

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、2024年6月8日、伊予市米湊に新しくオープンした「喫茶サンセットタウン」をご紹介します。

喫茶サンセットタウン_外観写真1

地元出身のご主人と沖縄出身の奥さんが営むアットホームなカフェ。地元・伊予市を盛り上げたいと、地域の人々が集まる憩いの場を目指しています。

夫婦二人三脚で夢のカフェオープン

伊予市出身のご主人が、いつか地元にカフェを開きたいという夢を抱き、奥さんの協力のもと念願の自身のお店をオープンさせました。

喫茶サンセットタウン_外観写真2

奥さんはパティシエの経験があり、大手コンビニチェーンとコラボ商品を発売したことで話題となった沖縄のスパイスカレーの名店にも勤めていたそうです。その経験を活かし、お店では沖縄で親しまれるアメリカンスイーツとスパイスカレーを提供しています。

イートインはもちろん、テイクアウトも可能で、だれでも気軽に立ち寄れる雰囲気です。

喫茶サンセットタウン_テイクアウト1

レトロな雰囲気と家族連れに優しい店内

築60年の建物をリノベーションした「喫茶サンセットタウン」は、カウンター席、広々としたテーブル席が設けられています。どのインテリアも落ち着いたトーンでまとまっていて、昔懐かしい雰囲気も感じられます。

喫茶サンセットタウン_内観写真3

子ども用の椅子やカトラリーも充実していて、家族連れでも安心して過ごせる配慮がされています。こちらの席は小上がりになっていて、靴を脱いでゆったりと過ごせますよ。

おうちのような居心地の良い空間ですよね。

喫茶サンセットタウン_内観写真2

カウンター席は全部で4席あり、ひとりランチやカフェタイムにもぴったりです。

喫茶サンセットタウン_内観写真5

店内奥の中庭には人工芝が敷かれていて、小さなお子さん連れのお客さんにもおすすめです。ゆりママんがここに座ったんですが、開放的な感じで、風通しがよく涼しく感じました。

喫茶サンセットタウン_内観写真4

また、ご主人のレコードコレクションがアートのように展示されているのも魅力です。

喫茶サンセットタウン_内観写真7

イートインの場合も先払い制になっていて、カウンターで注文をしてから席に座ります。

喫茶サンセットタウン_内観写真1




スパイスカレーとアメリカンスイーツが自慢

「喫茶サンセットタウン」のフードメニューは、スパイスカレーがメイン

スパイスカレーはランチにぴったり!1種類または2種類から選べて、子ども向けの辛さがないカレーメニューもありますよ。どのメニューも数量限定で提供しているので、早めの来店をおすすめします。

喫茶サンセットタウン_ランチメニュー

今回、ゆりママんが食べたのは「スパイスチキンカレー付け合わせ2種盛り」900円

伊予市産のナナファームさんのトマトと約20種類のスパイスの中から調合して作ったという、オリジナルスパイスカレーです。

喫茶サンセットタウン_スパイスカレーランチ1

食べるとスパイスの香りが広がって、トマトの酸味がマイルドに。このちょうどよい辛さが心地良いです。さらにココナッツが入っていて、シャキッとした食感がアクセントになっていましたよ。

喫茶サンセットタウン_スパイスカレーランチ2

付け合わせのアチャールとサブジは旬の食材を使っているため、日々内容が変わるので違う味わいが楽しめるのも魅力です。この日のアチャールは玉ねぎを使っていて、シャキシャキとした食感と辛みがアクセントになり、スパイスと合わさると鼻がツンとする辛さに。これはやみつきになりそう!

さらに、プラス250円でドリンクセットを注文することができて、沖縄でおなじみのソフトドリンクを楽しむことができます。

喫茶サンセットタウン_沖縄ドリンク

食後のデザートとドリンクも充実

食後のスイーツには「ジャーマンケーキ」350円を選びました。

初めて聞いた名前のスイーツだったので、気になって注文してみましたよ。「ジャーマンケーキ」はアメリカ生まれのスイーツで沖縄でも人気が高いんだそうです。

喫茶サンセットタウン_ジャーマンケーキ1

濃厚なチョコレートケーキの上にクリーミーなココナッツのフィリングがのっています。ココナッツの独特のシャキシャキ感とした食感が合わさって、珍しい食感にびっくりしちゃいました。

愛媛ではなかなか見かけないので、ここだけでしか食べられないかもしれません!

喫茶サンセットタウン_ジャーマンケーキ2

ドリンクは「クラフトコーラ」を注文。伊予市の夕陽をイメージした爽やかなドリンク。6種類のスパイスと自家製シロップを合わせていて、しゅわしゅわの炭酸とスパイスのパンチが爽快感を感じさせてくれますよ。暑い日にぴったりのドリンクです。

喫茶サンセットタウン_クラフトコーラ




テイクアウトも充実

「喫茶サンセットタウン」のアメリカンスイーツはテイクアウトが可能で、スモアクッキー、チョコチップクッキー、レモンケーキを持ち帰りました。どれもビッグサイズで食べ応え抜群です!

喫茶サンセットタウン_テイクアウト

特に注目したのは「スモアクッキー」

アメリカ発祥の人気スイーツで、レンジで温めるとマシュマロがびろ~んと伸びるんです。しかも食べてみたらもっちもち!普通のマシュマロではない感じでびっくりでした。

次回訪れた際に、このもちもちの秘密を聞いてみたいと思います。

喫茶サンセットタウン_スモアクッキー

地元を盛り上げるカフェとして

伊予市内の商店街などでシャッターが閉まった建物や空き家が増え、地元が寂しくなっていく中、ご夫婦が立ち上がりオープンした「喫茶サンセットタウン」。このカフェが地元を盛り上げていく様子をこれからも応援したいと思います。

ご夫婦の温かい雰囲気と、美味しいスパイスカレーとアメリカンスイーツが楽しめるお店です。営業日は金土日の週末のみですので、伊予市にお越しの際は、ぜひ訪れてみてください。

喫茶サンセットタウン_まとめ




店舗情報

喫茶サンセットタウンの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市米湊855-13
  • 電話番号 089-994-6148
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり(6台)
基本的には金・土・日・月曜日に営業しています。営業スケジュールはお店のインスタを確認しましょう。

マップ

喫茶サンセットタウンのマップは、こちら。

駐車場

喫茶サンセットタウンの駐車場は、こちら。

店舗向かい側に駐車スペースがあります。

喫茶サンセットタウン_駐車場

Instagram(インスタ)

喫茶サンセットタウンのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

喫茶サンセットタウン|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「アンパティスリー七日」

アンパティスリー七日が移転オープン!伊予市の人気あんこスイーツ店に行ってきた
老舗餡子屋さんが作るあんこスイーツをテイクアウト・お土産にも◎営業時間9:30~17:00,定休日火・水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市下吾川1715-4,電話番号089-982-5569

「海街商店」

海街商店が伊予市にオープン!ポン菓子一筋「金沢製菓」が営むカフェに行ってきました
ポン菓子を製造する「金沢製菓」が営むカフェ、海街商店に行ってきた、営業時間10:00~18:00、定休日 月・火曜日、第2・4日曜日、住所 愛媛県伊予市尾崎129-1、電話番号089-982-0866

「messo」(メッソ)

messo(メッソ)伊予市カフェ~ランチもカフェも人気!移転後初めて行ってきました
messo(メッソ)伊予市カフェ~ランチもカフェ&ケーキのテイクアウトも大人気!移転後初めて行ってきました営業時間9:00~18:00,定休日 火・水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市米湊403,電話番号089-983-2713,席の予約可




タイトルとURLをコピーしました