スポンサーリンク

塩塚高原~四国の広大な〈すすきスポット〉場所やおすすめスポットを紹介!愛媛県~徳島県

塩塚高原すすき2021_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

塩塚高原~徳島と愛媛をまたがるすすきのスポットへ行ってみた

四国有数のすすきのスポット「塩塚高原」(しおづかこうげん)

徳島県と愛媛県をまたがる高原に、秋になると「すすき」が広がるスポット。

山肌一面にすすきが広がっているので、日が差し込むと、黄金にきらきらを輝いて素敵なんですよ^^

 

先日、5年ぶりに行ってきました。

※撮影日 2021年10月27日

塩塚高原すすき2021-6

塩塚高原は、新宮ICまたは道の駅「霧の森」から、車で約30分ぐらいです。

霧の森は紅葉が美しいスポットですし、合わせてぜひ楽しんでほしいな~と思います。

 

今回は、塩塚高原ですすきを見たい方に!

ゆりママんがおすすめしたいスポットを2ヵ所ご紹介します^^

それぞれ駐車場もありますので、ぜひチェックしてくださいね。

塩塚展望台(徳島県三好市)

塩塚高原のすすきを見る、おすすめのスポット「その1」

「塩塚展望台」

こちらは、徳島県三好市になります。

塩塚展望台は、愛媛県(新宮)のスポットと思っていて、到着したときにマップを見たら「徳島県」と書いてあって(汗)

気づかず、県をまたいでしまいました(笑)

塩塚高原展望台1

駐車場から展望台まで、歩いて1分もかかりませんでした^^

展望台には、ライブカメラがついています。

実はゆりママん、出発前にこのライブカメラの映像を見て、すすきの状態を確認してたんです^^

「塩塚高原ライブカメラ」と検索すると、見ることができますよ。

塩塚高原展望台2

展望台からの眺めは、もう最高!

山肌に広がる、すすきの様子が見られます。

 

秋空とすすきのコラボレーションが、とっても素敵なんです~!

塩塚高原すすき2021-2

道があるので、途中まで歩いて行ってみましたよ。

普通のスニーカーで歩いても大丈夫なぐらい、道はきれいに整備されています。

塩塚高原展望台1



塩塚高原展望台へのアクセス(マップ)と駐車場

塩塚高原展望台へのアクセスについて。

場所は、こちらのマップをご確認ください。

Googleマップのナビの指示通りに行くと、駐車場まで案内してくれるので安心です^^

トイレもあります。

塩塚高原展望台駐車場

塩塚高原やすらぎの広場(愛媛県四国中央市新宮町)

塩塚高原のすすきを見る、おすすめのスポット「その2」

「塩塚高原やすらぎの広場」

 

こちらは、四国中央市新宮町。

さっき紹介した、塩塚高原展望台から車で約8分の場所にあります。

こちらの広場は駐車場として利用でき、トイレもありますよ。

塩塚高原やすらぎの広場から、道を挟んで向かい側に、すすきが広がっています。

塩塚高原すすき2021-3

展望台からは、山の上からすすきを眺めましたが、こちらは下から眺めることができます。

もちろん、ここから歩いて山頂を目指すこともできますよ。

ちょっとしたハイキングにも良さそうです^^

塩塚高原すすき2021-4

到着してしばらくすると、曇り空になってしまい、きらきら輝くすすきを見ることができませんでした(泣)

曇りだと、ぼや~っとした写真になってしまうのです。

 

撮影をするなら、いいお天気の日、特にお日様が出ている日に行くのをおすすめします^^

塩塚高原すすき2021-5

すすきの様子をInstagram(インスタ)でも紹介していますよ。

こちら動画も、ぜひご覧くださいね。



塩塚高原やすらぎの広場へのアクセス(マップ)

塩塚高原やすらぎの広場へのアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

散策後は道の駅「霧の森」でグルメを堪能!

塩塚高原周辺には、飲食店がありません(汗)

最寄りのインターチェンジ近くに道の駅「霧の森」があって、カフェやレストランがありますよ。

散策の前後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「霧の森茶フェゆるり」

期間限定!あじさいパフェを求めて~霧の森茶フェゆるり@四国中央市
期間限定のあじさいパフェをいただきました~最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、住所 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1、営業時間10:00~17:00、定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)4~8月は無休

「霧の森レストラン」

霧の森の紅葉2021~見頃です!おすすめはレストランでランチ@四国中央市新宮
道の駅「霧の森」紅葉が見頃です!レストランでランチを 四国中央市新宮町にある道の駅「霧の森」さん。 今年(2021年)の紅葉がそろそろ見頃と聞き、様子を見に行ってきました。 撮影日:20...



コメント

タイトルとURLをコピーしました