新長谷寺(しんはせでら)しだれ桜~四国中央市のおすすめの桜スポットへ行ってみました!

新長谷寺の桜2021_アイキャッチ画像 愛媛県の素敵スポット

新長谷寺のしだれ桜~2021年春、早くも見頃を迎えました!

四国中央市の新長谷寺しんはせでら)さん。

年始に「寺フェス」というイベントを開催しているお寺で、しだれ桜が美しいと聞いてて。

2021年の春、今年こそは見に行こう!と思い、見頃の時期を狙って、行ってきました^^

※2021年3月22日撮影

場所(マップ)について

新長谷寺の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

  • 住所 愛媛県四国中央市寒川町3214

国道11号から、山側に上がっていきます。

Googleマップのナビに従って行くと、たどり着きましたよ。

到着直前に、立派なしだれ桜が並ぶ光景が見られるので、すぐ分かります。

駐車場について

新長谷寺の駐車場について。

駐車スペースは本堂より離れていて、しだれ桜の裏側にあります。

駐車場には、トイレがありますよ。

 

しだれ桜の様子

新長谷寺のしだれ桜の様子。

ちょうど満開の様子を撮影することができました。

今年は少し開花が早かったのかな?

しだれ桜がとっても大きいので、かなり後ろに下がらないと、全体が入らない(汗)

まるで、桜が降っているかのよう。

本堂に行く道の途中の各場所に、しだれ桜が見られました。

桜の木の奥にあるベンチに座ってみたくなる。

駐車場周辺のしだれ桜が、あまりにも立派できれいなので、そこで満足しちゃいそうでしたが、せっかくなので本堂に行ってみることにしました。

門をくぐって行くと。

長い階段と、その階段を囲むような桜の光景が見られました。

なんて素敵なんでしょう~!

階段は、幅が狭いので、上りづらくて。

ちょっぴり怖かったです。

途中で、なだらかな傾斜のスロープを見つけて、階段を離脱(汗)

本堂に近づくにつれ、スロープの傾斜も上がっていき、しんどくなってきます。

重くなった足をなんとか引きずって、無事本堂に到着。

本堂から階段の方向に振りかえると、すごく素敵な光景が見えました。

四国中央市の町並みや工場の煙突、瀬戸内海が一望できます。

そして、桜が春らしい光景のアクセントに。

あまりにも美しい景色だったので、しばらく眺めて過ごしました。

 

新長谷寺のしだれ桜の様子を、ゆりママんのInstagram(インスタ)にも投稿していますよ。

こちらも合わせてご覧くださいね。

周辺のカフェ・グルメ情報

新長谷寺周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ピッツェリア・エイゴロ・イヨミシマ」

ピッツェリア・エイゴロ・イヨミシマで本格ピザランチを@四国中央市
四国中央市の「Pizzeria Eigoro Iyomishima」でランチしました^^ 四国中央市の「Pizzeria Eigoro Iyomishima」(ピッツェリアエイゴロイヨミシマ)さん。...

「うどんの自動販売機」

愛媛の「うどんの自動販売機」がすごい!レトロ感が良い~四国中央市寒川販売所へ行ってみた
住所 愛媛県四国中央市寒川町4765−55、24時間営業、値段1杯250円(両替機なしのため小銭の準備要)駐車場なし、立ち食いスタイル、

「Rosse Pain」

https://yurimaman.com/archives/1759

コメント

タイトルとURLをコピーしました