新長谷寺(しんはせでら)しだれ桜~四国中央市のおすすめの桜スポットへ行ってみました!

スポンサーリンク
新長谷寺の桜2021_アイキャッチ画像 愛媛県の素敵スポット

新長谷寺のしだれ桜~2021年春、早くも見頃を迎えました!

四国中央市の新長谷寺しんはせでら)さん。

年始に「寺フェス」というイベントを開催しているお寺で、しだれ桜が美しいと聞いてて。

2021年の春、今年こそは見に行こう!と思い、見頃の時期を狙って、行ってきました^^

※2021年3月22日撮影

新長谷寺_しだれ桜1

場所(マップ)について

新長谷寺の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

  • 住所 愛媛県四国中央市寒川町3214

国道11号から、山側に上がっていきます。

Googleマップのナビに従って行くと、たどり着きましたよ。

到着直前に、立派なしだれ桜が並ぶ光景が見られるので、すぐ分かります。



駐車場について

新長谷寺の駐車場について。

駐車スペースは本堂より離れていて、しだれ桜の裏側にあります。

駐車場には、トイレがありますよ。

 

新長谷寺_トイレ

しだれ桜の様子

新長谷寺のしだれ桜の様子。

ちょうど満開の様子を撮影することができました。

今年は少し開花が早かったのかな?

新長谷寺_しだれ桜2

しだれ桜がとっても大きいので、かなり後ろに下がらないと、全体が入らない(汗)

まるで、桜が降っているかのよう。

新長谷寺_しだれ桜3

本堂に行く道の途中の各場所に、しだれ桜が見られました。

桜の木の奥にあるベンチに座ってみたくなる。

新長谷寺_しだれ桜4

駐車場周辺のしだれ桜が、あまりにも立派できれいなので、そこで満足しちゃいそうでしたが、せっかくなので本堂に行ってみることにしました。

新長谷寺1

門をくぐって行くと。

長い階段と、その階段を囲むような桜の光景が見られました。

なんて素敵なんでしょう~!

新長谷寺_しだれ桜4

階段は、幅が狭いので、上りづらくて。

ちょっぴり怖かったです。

途中で、なだらかな傾斜のスロープを見つけて、階段を離脱(汗)

新長谷寺2

本堂に近づくにつれ、スロープの傾斜も上がっていき、しんどくなってきます。

重くなった足をなんとか引きずって、無事本堂に到着。

新長谷寺3

本堂から階段の方向に振りかえると、すごく素敵な光景が見えました。

新長谷寺4

四国中央市の町並みや工場の煙突、瀬戸内海が一望できます。

そして、桜が春らしい光景のアクセントに。

あまりにも美しい景色だったので、しばらく眺めて過ごしました。

 

新長谷寺のしだれ桜の様子を、ゆりママんのInstagram(インスタ)にも投稿していますよ。

こちらも合わせてご覧くださいね。



周辺のカフェ・グルメ情報

新長谷寺周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ピッツェリア・エイゴロ・イヨミシマ」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「うどんの自動販売機」

愛媛の「うどんの自動販売機」がすごい!レトロ感が良い~四国中央市寒川販売所へ行ってみた
愛媛にうどんの自動販売機がある!四国中央市の大久保自販店寒川営業所へ行ってきた~住所 愛媛県四国中央市寒川町4765-55,24時間営業,値段1杯250円(両替機なしのため小銭の準備要)駐車場なし,立ち食いスタイル

「Rosse Pain」

https://yurimaman.com/archives/1759


コメント

タイトルとURLをコピーしました