『おやつやさん』が今治市別宮町にオープン!ふわふわシフォンケーキで秋のおやつタイムを楽しもう

おやつやさん_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

今治市別宮町にシフォンケーキ専門店『おやつやさん』がオープン!タオルショップ隣の小さなお店

こんにちは!ゆりママんです。

2024年8月28日、今治市別宮町にシフォンケーキ専門店『おやつやさん』がオープンしました。

おやつやさん_外観写真1

場所は、タオルショップまさおかの隣で、お店の前に立っている「のぼり」が目印。シンプルで可愛らしい店舗が目を引きます。

『おやつやさん』のシフォンケーキはひと味違う!しっとりふわふわの理由

わたしも自宅でシフォンケーキを作ったことがあるのですが、どうしてもパサパサになりがちで、うまくいかないことが多いんです。

材料の選び方やメレンゲの立て方にコツがあるのかなと感じていますが、シフォンケーキ作りはなかなか難しいです。※下の写真はイメージです。

おやつやさん_シフォンケーキ作り

だからこそ『おやつやさん』のシフォンケーキにはびっくり&感心しました。

もともとお子さんのおやつとしてシフォンケーキを作り始めたのがきっかけだと話す店主さん。何度も試行錯誤しながら今の形にたどり着いたそうです。今治市産の「とみたま」という卵を使うことで、しっとりとした食感を引き出しているんだそうですよ。

もしかしたら、ほかにも材料や作り方にも深いこだわりがあるのかもしれません。店主さんならではの工夫が光るシフォンケーキなんです。

おやつやさん_シフォンケーキの特徴




お店のショーケースに並ぶ6種類のシフォンケーキを紹介!

店内に入ると、ショーケースには色とりどりのシフォンケーキがずらり。

この日は6種類のシフォンケーキが並んでいて、どれもふわふわでしっとり。見ているだけで幸せな気分に包まれます。

おやつやさん_内観写真1

テイクアウト専門店なので、気軽にお買い物できるのが魅力です。

どのシフォンケーキも気になって、たくさん買ったら、こんな感じの箱に詰めてくれましたよ。手土産にもぴったりですね。

おやつやさん_購入したシフォンケーキなど

今回食べたシフォンケーキはこちら!

今回、ゆりママんが食べたシフォンケーキは、こちら。

  • プレーンシフォン(330円)シンプルながら深い味わい。しっとりとした触感がたまりません。
  • クリームチーズシフォン(450円)クリーミーで濃厚な味わいが楽しめます。プレーンよりさらにしっとり。
  • バナナシフォン(350円)バナナの甘みが引き立つ。お子さんにおすすめ。
  • 抹茶ゼブラシフォン(350円)見た目もおしゃれなゼブラ柄の抹茶シフォン。風味が豊かです。

おやつやさん_シフォンケーキ1

特に「バナナシフォン」は、店主さんのお子さんが大好きだったというメニュー。ここからシフォンケーキ作りが始まったそうですよ。プレーンと合わせてぜひ食べてみて!

おやつやさん_シフォンケーキ2

シフォンサンドは、2種類。どちらもボリューミーで映えますね!

  • まどんなココアシフォン(450円)まどんなピールとビターなココアのハーモニーが絶品。
  • チョコナッツシフォン(450円)しっとり生地にナッツの食感がアクセント。異なる食感のバランスがたまらない。

おやつやさん_シフォンサンド1

子どもたちのおやつに、クッキーも購入。

「プレーン」「塩クッキー」「抹茶」各種330円

おやつやさん_クッキー

さらに、こちらも。

  • とろとろプリン(250円)名前の通りとろとろで、飲めるプリン!
  • コーヒーブラマンジェ(330円)ドロリッチのようにかき混ぜて食べるのがおすすめ。

おやつやさん_プリンなど




お惣菜系シフォンケーキも登場予定!?新感覚フレーバーも

今後は甘いシフォンケーキだけでなく「お惣菜系」のシフォンケーキも登場予定とのこと。

なんと、キムチとチーズを組み合わせたシフォンケーキが販売予定だそうで「試しに作ってみたら意外とおいしかったんです!」と、作った店主さん自身もびっくりな味わいだったんだとか。新感覚な組み合わせ、いったいどんな味わいなんだろう?!

おやつやさん_新作シフォンケーキに期待

レパートリーはたくさんあるそうなので、これからどんな新しいフレーバーが登場するのか、楽しみですね!引き続きお店のインスタをチェックして、新作情報を待ちましょう。

秋のおやつタイムにぴったり!シフォンケーキでホッと一息

秋が近づき、特に朝晩は涼しい風が心地よく感じられる季節となりました。

そんな季節にぴったりな、しっとりふわふわのシフォンケーキをおやつに楽しんでみませんか?温かいお茶と一緒に、一息つくのにぴったりです。

おやつやさん_秋のおやつタイムに

『おやつやさん』のシフォンケーキは個包装されているので、手土産にもぴったり!家族や友達とシェアして楽しむのも良いですね。今治市に訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

以上、ゆりママんのレポートでした。次回のブログもお楽しみに♪




店舗情報

おやつやさんの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市別宮町1-1-12
  • 営業時間 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日 土・日曜日、不定休
  • 駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)

マップ

おやつやさんのマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

おやつやさんの駐車場は、ありません。

近くに「キハラパーキング(60分100円)」があります。

または、提携駐車場(池田パーキング)に駐車すると、1時間無料のパーキングチケットを店舗にて配布してくれるそうです。詳しくは、お店のインスタをご確認ください。

Instagram(インスタ)

おやつやさんのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

おやつやさん|Instagram(インスタ)

今治の新店舗情報はこちら!

今治市内でたくさんの新店舗がオープンしました!

ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

7月1日オープン「ラ・シャンドシエル 今治ワールドプラザ店」

https://yurimaman.com/archives/42319

7月8日オープン「kurushima」

https://yurimaman.com/archives/43352

7月29日オープン「海と月」

https://yurimaman.com/archives/45074




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました