再開!松山市の【青空食堂】が、24節気食堂「AOZORA」としてリニューアル!旬のランチを楽しもう

青空食堂がAOZORAにリニューアル_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

地産地消のこだわりと季節の味覚を堪能できるAOZORAで、身体に優しい定食ランチを楽しんでみませんか?

こんにちは!ゆりママんです。

松山市で昔から愛されていた「青空食堂」が、ついに「24節気食堂 AOZORA(あおぞら)」として2024年10月11日にリニューアルオープンしました!

青空食堂がAOZORAにリニューアルオープン1

新しくなった「AOZORA」は、フライブルク通り沿いのラーメン店「りょう花」のお隣にあります。ここは以前「たろめ亭」だった場所です。

松山市の「青空食堂」が閉店…「24節気食堂 AOZORA」として生まれ変わり再開!

久米店や久万ノ台店、樽味店を含むすべての店舗が2023年に突然閉店してしまったとき、とても驚きましたよね。

特に、久米店はランチタイムにいつも行列ができるほどの人気店だったので、あの閉店ニュースの衝撃は本当に大きかったです。

しかし!今回、二代目がその想いを受け継ぎ、再び地元に根付いたお店としてスタート。新しいお店の名前は「24節気食堂 AOZORA」

青空食堂がAOZORAにリニューアルオープン2

かつての青空食堂の良さをそのままに、さらにパワーアップして帰ってきましたよ!




新しい「AOZORA」の店内の雰囲気

青空食堂からリニューアルした「AOZORA」は、ウッド調のインテリアが落ち着いた雰囲気を演出しています。

青空食堂からリニューアルしたAOZORAの内観写真1

カウンター席や2人掛けの席、さらに広々とした4人掛けのテーブル席があり、一人でもグループでも居心地よく過ごせるお店になっていますよ。

青空食堂からリニューアルしたAOZORAの内観写真2

また、おしぼりやお冷はセルフサービスで、注文はスマホから行うモバイルオーダー形式を採用しているので、スマートで便利!

AOZORAではモバイルオーダー

11時のオープン直後に訪れたんですが、まだ席は空いていました。

でも、食事を終えた頃にはすでに行列ができていて、再開を待ち望んでいた多くのファンがいるんだなぁと感じました。

季節ごとに楽しめる「二十四節気」メニュー

「24節気食堂 AOZORA」の最大の魅力は、季節に応じてメニューが変わること!

二十四節気に基づき、約半月ごとに旬の食材を使ったメニューが楽しめます。ランチだけでなく、ディナータイムにも対応しているのが嬉しいポイント。

  • AOZORA定食
  • チキン南蛮ランチ
  • 炭火焼き真ホッケ定食
  • 鯖または鮭の炭焼き定食など

特に人気なのが「土佐あかうしハンバーグ炭火焼き定食」。店主さんが炭火で丁寧に焼き上げた手ごねハンバーグが魅力です。




チキン南蛮定食をランチに

ゆりママんがランチタイムにいただいたのは「チキン南蛮定食」(1,380円)

これ、本当においしかった!

AOZORAのランチ1

お箸で簡単に切れるくらい柔らかくてジューシーなチキン南蛮がたっぷり。

AOZORAのランチ2

しかも、サラダには東温市の廣川農園さんの新鮮な野菜がふんだんに使われていて、さつまいも、レンコンなど旬の食材がたっぷり。

AOZORAのランチ3

ドレッシングも「ノンオイル伊予柑ドレッシング」と「玉ねぎ&酒粕の発酵ドレッシング」の2種類から、お好みでいただくことができますよ。

AOZORAのランチ4

そして、小鉢には新居浜市の「豆柴豆腐」さんのお豆腐が入っていて、これもまた濃厚でおいしかったです。

AOZORAのランチ5

ご飯は愛媛県産コシヒカリの新米。

さらに、プラス料金で栗ご飯や酵素玄米ごはんも選べるんです!

ゆりママんは今回「酵素玄米ごはん」をチョイスしましたが、もちもちした食感がたまらなくて、腹持ちがすごくよかったです♪

AOZORAのランチ6

二代目店主さんとのお話

食事のあと、二代目店主にちょっとお話を伺いました。すぐゆりママんと気づいてくれて「よく見つけましたね!」とビックリされていました(笑)

「青空食堂の時よりもさらにパワーアップしたメニューをお届けしています!」と話してくれました。特に、二十四節気に合わせたメニューは、季節ごとの旬をしっかり楽しんでもらえるように工夫しているそうです。

地元愛媛の食材をふんだんに使った、身体にやさしいランチが楽しめるお店として、これからますます人気が出そうです♪

まとめ

松山市で長年愛されてきた「青空食堂」が「24節気食堂 AOZORA」としてリニューアルオープンし、再スタートを切りました!

地産地消のこだわりと旬の食材を使った定食メニューで、季節ごとのおいしさを堪能できます。

AOZORAのランチのまとめ

青空食堂ファンの皆さんも、初めて訪れる方も、この機会にぜひ新しいAOZORAでおいしいランチを楽しんでみてくださいね♪以上、ゆりママんでした。




店舗情報

24節気食堂 AOZORAの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市南江戸3丁目10-30
  • 電話番号 089-994-8931
  • 営業時間 11:00~15:00(LO14:30)17:00~21:00(LO20:30)
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
  • 電子決済 PayPay利用可

マップ

24節気食堂 AOZORAのマップは、こちら。

駐車場

24節気食堂 AOZORAの駐車場は、こちら。

らーめんりょう花と共同になります。特にランチタイムは大変混み合いますので、駐車の際は気を付けましょう。

AOZORA駐車場

隣の「R Baker松山店」側も5台分、第2駐車場として設けられています。

AOZORA駐車場2

Instagram(インスタ)

24節気食堂 AOZORAのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

24節気食堂AOZORA|Instagram(インスタ)

愛媛の新店舗情報はこちら!

今月は愛媛県内でたくさんの新店舗がオープンしました!

ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

10月17日オープンのおにぎり屋さん「よつば屋」

よつば屋_おにぎり_サムネイル画像
【10月新店】松山市北条『よつば屋』がついにオープン!こだわりおにぎり&お弁当をお試しあれ♪
愛媛産のお米と高級海苔を使った絶品おにぎり!こだわりメニューをテイクアウトで楽しもう♪ こんにちは、ゆりママんです! 今回は、2024年10月17日に松山市北条エリアにオープンする『よつば屋』を紹介し...

10月から販売スタートしたベーグル店「P.S BAGEL」

P.S BAGEL_PAPASAND_サムネイル画像
『P.S BAGEL』が新スタート!松山市三番町で水・金曜限定のベーグル専門店
PAPASANDから生まれた新ベーグル店、季節限定メニューにも注目! こんにちは、ゆりママんです! 松山市三番町にあるサンドイッチ専門店『PAPASAND(パパサンド)』が、2024年10月9日から新...

9月30日よりプレオープン「とり天空太郎」

とり天空太郎_サムネイル画像
松山市にプレオープン!天ぷら専門店「とり天空太郎」でテイクアウト!揚げたてメニューの魅力をレポート
揚げたて天ぷらを持ち帰りで!松山市に新たな天ぷら専門店オープン こんにちは、ゆりママんです♪ 松山市で9月30日にプレオープンした、天ぷら専門店『とり天空太郎』にさっそく行ってきました! 前回オープン...




投稿者アバター
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました