【10月新店】松山市北条『よつば屋』がついにオープン!こだわりおにぎり&お弁当をお試しあれ♪

よつば屋_おにぎり_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ
スポンサーリンク

愛媛産のお米と高級海苔を使った絶品おにぎり!こだわりメニューをテイクアウトで楽しもう♪

こんにちは、ゆりママんです!

今回は、2024年10月17日に松山市北条エリアにオープンする『よつば屋』を紹介しますよ~。

地元産のお米を使った、こだわりのおにぎりがメインお店です♪

よつば屋_おにぎり_外観写真1

実は、YouTuberのラーメンおじさんからのお誘いで、オープン前に特別にお邪魔させてもらいました。北条の皆さん、これは見逃せませんよ!

『よつば屋』店主さんのこだわり

店主さんは、愛媛・北条エリアで活動しているYouTuber「大ちゃん」なんです。

YouTubeをよく見ている方は見かけたことがあるかも?!わたしもそのひとりなんです。

実は、大ちゃん、以前から「いつか自分のお店を持ちたい」と夢見ていて、ついにその夢を実現されたそうです!

よつば屋_店主はYouTuber大ちゃん

お店は、兄さんが経営している車屋「クローバー」の隣にある古民家を改装して作られた、温かみのある雰囲気のおにぎり専門店。これは期待が高まりますね♪




よつば屋の自慢は、地元産のお米を使ったおにぎりメニュー!

よつば屋のおにぎりメニューは、なんと9種類!

どれも愛媛産のお米、宇和島市三間町で作られたコシヒカリやあきたこまち、『天日塩』を使い、『有明海産の一番摘み(高級海苔)』で丁寧に包んで作っています。この海苔が歯切れがよくて、お米との相性が抜群なんですよね。

お米のおいしさを引き立てるため、やさしく握っているそうで、ふんわりとした食感が楽しめますよ。

よつば屋_おにぎり1

  • 銀シャリ 130円
  • しゃけ 240円
  • しゃけバター 260円
  • しゃけ昆布 250円
  • 卵黄肉そぼろ 280円
  • おかかマヨクリームチーズ 200円
  • ツナ昆布マヨ 240円
  • 明太バター 260円
  • 明太高菜 230円
よつば屋_おにぎり_内観写真

店内イメージ

しばらくの間は、テイクアウト専門で営業するそうです。カウンターに並んだおにぎりを自由に選べるので、気軽に楽しめそうです。

実際に食べてみた!おすすめおにぎり

取材中、いくつかおにぎりを試食させていただきました!

感想はもう…めっちゃおいしい!ふんわりしていて具材もたっぷりでしたよ。

よつば屋_おにぎり3

「明太高菜」(230円)

ピリ辛の明太子とシャキシャキの高菜が絶妙で、さっぱり感が癖になります。

辛さも程よくて、ご飯が進む味!

よつば屋_おにぎり_明太高菜

「シャケバター」(260円)

秋の旬の鮭とバターのコラボレーション。口の中でバターが溶けて、リッチな味わいが広がります。

よつば屋_おにぎり_シャケバター

「卵黄肉そぼろ」(280円)

甘辛い肉そぼろと濃厚な卵黄の組み合わせが最高にリッチ。食べ応え抜群です!

よつば屋_おにぎり_卵黄肉そぼろ




からあげやお弁当も充実!

おにぎりだけじゃなくて、からあげ(1個120円)やだし巻き卵(1セット420円)も絶品です!

特にだし巻き卵は、店主さんのお母さんの味を参考にしたそうで、お出汁たっぷりで、ふわふわとろとろ食感がたまらない。これも見逃せませんね。

よつば屋_おにぎり_からあげと卵焼き

さらに、コロコロ弁当(700円)もおすすめ!

おにぎり6種類にからあげ、だし巻き卵がセットになったお得なお弁当(内容は日替りです)

いろいろな味を少しずつ楽しめるのが嬉しいですね♪

よつば屋_おにぎり_コロコロ弁当

お弁当は、コロコロ弁当を含めて3種類(700円~)を販売する予定だそうですよ。

北条エリア限定!配達サービスもスタート

おにぎり3個以上の注文で、北条エリア限定の配達サービスも利用できるんです!

おうちでおにぎりを食べたい方や、会議やイベントなどの団体向けのランチにぴったりですね。地元の皆さん、ぜひ利用してみてください♪

よつば屋_おにぎり_配達

冷凍食品無人販売店「冷凍きんぐ」も同日オープン!

さらに『よつば屋』の隣には冷凍食品無人販売店「冷凍きんぐ」も同日オープンします!

県道179号線沿いにあった店舗が移転する形となりました。

よつば屋の隣に冷凍きんぐが移転オープン

ここでは、松山市内の人気店「三河家」の牛丼や、堀江町の「冬梅ちゃんのえび入り餃子」など、愛媛の名物グルメを冷凍で購入できるんです。

自宅で気軽に地元グルメを楽しめるなんて、魅力的ですね~!

商品のラインナップは、冷凍きんぐのインスタグラムでチェックできますよ。




最後に

オープンしてしばらくの間『よつば屋』はテイクアウト専門として営業しますが、店主さんは「落ち着いたら店内の飲食スペースを開放したい」と話していましたよ。

さらに、YouTube活動も再開する予定だそうなので、これからの展開が楽しみです!

よつば屋_飲食スペース

ぜひ、こだわりのおにぎりを一度食べてみてくださいね。

そして、お隣の冷凍きんぐで地元の味を楽しむのもお忘れなく♪

以上、ゆりママんのレポートでした。次回のブログもお楽しみに~!

店舗情報

よつば屋の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市中西内640-3
  • 営業時間 6:00~売り切れ次第終了(10月17日~21日までは11:00から営業)
  • 定休日 10月中は無休の予定
  • 駐車場 あり
営業時間、定休日については、今後変更の可能性があります。最新情報はお店のインスタを確認しましょう。




マップ

よつば屋のマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

よつば屋の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

よつば屋_駐車場

Instagram(インスタ)

よつば屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

よつば屋|Instagram(インスタ)

愛媛の新店舗情報はこちら!

今月は愛媛県内でたくさんの新店舗がオープンしました!

ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

10月から新登場したベーグル「P.S BAGEL」

P.S BAGEL_PAPASAND_サムネイル画像
『P.S BAGEL』が新スタート!松山市三番町で水・金曜限定のベーグル専門店
PAPASANDから生まれた新ベーグル店、季節限定メニューにも注目! こんにちは、ゆりママんです! 松山市三番町にあるサンドイッチ専門店『PAPASAND(パパサンド)』が、2024年10月9日から新...

9月30日よりプレオープン「とり天空太郎」

とり天空太郎_サムネイル画像
松山市にプレオープン!天ぷら専門店「とり天空太郎」でテイクアウト!揚げたてメニューの魅力をレポート
揚げたて天ぷらを持ち帰りで!松山市に新たな天ぷら専門店オープン こんにちは、ゆりママんです♪ 松山市で9月30日にプレオープンした、天ぷら専門店『とり天空太郎』にさっそく行ってきました! 前回オープン...

松山・銀天街にリニューアルオープン「yamatoyabake.」

yamatoyabake.リニューアルサムネイル画像
松山・銀天街に『yamatoyabake.』がリニューアルオープン!全粒粉ベーグル&秋の焼き菓子
銀天街に新たなスポット登場!『yamatoyabake.』がリニューアルオープン♪こだわりのベーグルと焼き菓子を こんにちは!ゆりママんです。 松山市湊町のベーグルとパンと焼き菓子のお店『yamato...
投稿者アバター
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました