春満開!松山市北条「夢うらら」で味わう、桜と共に楽しむ絶品ランチと特別なひととき

夢うらら北条_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

松山市北条の「夢うらら」で過ごす春爛漫のカフェタイム~絶景テラス席でランチを

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。もうすぐ桜のシーズンですね。

今回は、松山市北条にある隠れ家的なカフェ「夢うらら」をご紹介します。

夢うらら_外観写真1

この小高い丘の上に佇むカフェの周辺には約400本もの「啓翁桜」(けいおうざくら)があり、3月中旬に見頃を迎えます。店内からも桜が見えるので、お花見が楽しめるカフェとして注目されているんです。今回は「夢うらら」の魅力をたっぷりとご紹介します。

開放的なテラス席で、桜とともに春を満喫

特におすすめは、開放感あふれるテラス席です。

啓翁桜の満開時には、他では味わえない特別な景色が広がります。桜を眺めながらのカフェタイムは、春の訪れを感じさせてくれますよね。

テラス席はペット同伴でも利用できるため、愛犬と一緒に春のひと時を楽しむことができますよ。

(下の写真は啓翁桜が見頃の時期に撮影したものです)

夢うらら_テラス席4

ゆりママんが訪問した2024年3月4日には、まだ啓翁桜は咲いていませんでしたが、周辺にはサクラソウが咲いていて、春が少しずつやって来ているのを感じましたよ。

夢うらら_テラス席1

訪れた日はまだ桜は咲いていませんでしたが、メジロが遊びに来ている様子を見ることができました。特に、愛媛のブランド柑橘「甘平」が好きなんですって!

ほかの鳥はいないかなと、きょろきょろと周囲を確認しながら甘平をつまむ様子がとっても可愛らしいくて、心が和みます。

夢うらら_テラス席2

さらに、カフェが位置する小高い丘からは、北条市内を背景にした瀬戸内海や、天気が良ければ山口県までの壮大な眺望を楽しめます。夕陽が美しいのも魅力の一つなんだそう。桜の花も夕陽も、両方とも堪能したいですね。

夢うらら_テラス席3

夢うらら特製ランチで、春の訪れを五感で感じる

今回、ゆりママんが選んだのは「夢うらら特製手作りランチ」(1,300円)

地元の旬の食材を贅沢に使用したこのランチプレートは、店主の奥様の熱いこだわりが感じられる豪華なセットです。

夢うらら_ランチ1

ライス(雑穀米)または自家製パン、お味噌汁、プチデザート、ドリンクが付いてきます。

メイン料理は日替わりで、訪れた日はチキンカツが登場。そのサクサクとした衣と中のジューシーさが絶品でした。

夢うらら_ランチ2

春の訪れを告げる「たけのこ」を使ったおかずもプレートに含まれていて、季節感あふれる食事を楽しむことができました。

夢うらら_ランチ3

そして忘れてはならないのが、自家製パン!

以前テレビ愛媛の取材でこのパンを初めて味わった時、その美味しさに感動しました!テイクアウトも可能なので、一斤買って帰ったんですよね。

手作りで耳まで柔らかく、ちょうど良い量のバターが塗られていて、その絶妙な味わいは一度試したら忘れられません。モーニングやブランチタイムにもぴったりなので、ぜひこの自家製パンを味わってみてくださいね。

夢うらら_ランチ4

メニューについて

夢うららのメニューについては、こちら。

モーニングメニュー。

夢うららメニュー1

ランチメニューは全部で4種類。先ほど紹介した手作りランチのほか、ミートソースのパスタ、チーズ焼きカレー、彩りカレーがあります。

夢うららメニュー2

ドリンクメニューも豊富にありますよ。カフェタイムのお供にぴったりです。

夢うららメニュー3

植物と触れ合う、心温まる散策路

夢うららは店内だけでなく、敷地内にも魅力が溢れています。

ご主人が手掛ける「遊歩道」では、季節の花々が訪れる人々を迎えてくれます。

夢うらら遊歩道1

全部で約130種類もの植物を植えているそうで、いつ足を運んでも新しいお花との出会いがあるのが魅力なんです。

ゆりママんが訪れた3月上旬には、ミモザやクリスマスローズ、そして珍しいミツマタが見頃を迎えていました。

夢うらら遊歩道2

こちらはミツマタ。

夢うらら遊歩道3

特に注目は、10年前に植えられた立派なミモザの木。

とっても大きな木で、見上げると黄色くて小さなお花が空から降りてくるような、美しい光景が目に飛び込んできます。

夢うらら遊歩道4

お店を始める前は植物と触れ合う機会が少なかったと語るご主人ですが、今や植物を愛し、育てる達人に。日々、愛情を込めた手入れが施されていて、植物のファンが駆けつけるほど人気の場所となっているんですよ。

啓翁桜が彩る春の絶景「桜並木」

「夢うらら」を訪れるもう一つの大きな魅力は、店舗周辺に植えられた約400本の啓翁桜です。

見頃の時期には、幻想的な桜並木が現れ、写真を撮影したり散策して楽しむ人も多いんです。

実はこの桜並木、過去にはウェディング写真の撮影スポットとしても選ばれたことがあり、地域でも注目のスポットとなっています。

※2023年3月15日撮影。

夢うらら_啓翁桜並木1

さらに、この時期にはミモザの木と啓翁桜、そして花桃のピンクと黄色が織りなす春らしいコラボレーションを楽しむことができます。北条の小高い丘が春色に染まる様子は、とても美しい光景なのです。

夢うらら_啓翁桜並木2

うららちゃんと過ごす、ほっこりとした時間

忘れてはならないのが、看板犬のうららちゃん。13歳ぐらいの女の子です。

とってもおとなしい性格で、鼻頭をなでなですると、口角が上がってにっこりしてくれるんです。

うららちゃん1

ご主人が「バン!」というと地面に転がり、一回転するという特技があって、それがまた可愛いんです。また、うららちゃんと名前を呼ぶとお返事をするんですよ。お利口さんですよね。

ぜひ、うららちゃんにも会いに行ってみてくださいね。

うららちゃん2

心に残る春の一日を「夢うらら」で

松山市北条の静かな丘にひっそりと佇むカフェ「夢うらら」

豊かな自然、美味しい手作りランチ、そして桜並木や遊歩道での散策は、日常を忘れさせてくれるような魅力があります。

春の訪れを五感で感じることができる「夢うらら」は、季節を問わずに訪れたい隠れ家カフェですが、特に桜の季節は必見です!愛媛県にお住いの方も、そうでない方も、春の一日を「夢うらら」で過ごしてみてはいかがでしょうか。心に残る時間を、この特別な場所で体験してください。

夢うらら北条_まとめ

店舗情報

夢うららの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市善応寺甲872-1
  • 電話番号 089-992-6005
  • 営業時間 9:00~夕日が沈むまで
  • 定休日 水・木曜日
  • 駐車場 あり

マップ

夢うららのマップは、こちら。

駐車場

夢うららの駐車場は、こちら。

まず、大きなミモザの木がある場所に駐車場があります。

夢うらら駐車場1

啓翁桜の桜並木を通過した先にも駐車場があります。

夢うらら駐車場2

Instagram(インスタ)

夢うららのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

夢うらら|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ワカパン」

ワカパン~松山市・北条にパン屋オープン!行列ができる自家製酵母パンのお店へ行ってみた
人気のパン屋さんへ|住所 愛媛県松山市善応寺甲1083-7、営業時間11:00~14:00(日曜のみ12:00~14:00)定休日月・水・金曜日休み、駐車場 あり(3台)

「cafe Grandee」(カフェグランデ)

cafe Grandee~カフェグランデがオープン!海が見えるビュースポットでランチ@松山市北条
風和里近くにオープンした海の見えるカフェでランチ!営業時間 平日11:00〜22:00、土日祝10:00〜22:00,定休日不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市大浦155-2(ふわり海水浴場)

「焼肉食堂 炎蔵」(えんぞう)

焼肉食堂 炎蔵(えんぞう)ひとり焼肉におすすめ!お得な定食肉ランチを堪能@松山市
ひとり焼肉したいときにおすすめしたい!お得な肉ランチメニュー|営業時間平日11:00~15:00、17:00~21:30、土・日・祝日11:00~21:30(LO21:00),定休日なし,駐車場あり,住所 愛媛県松山市夏目甲79,電話番号089-989-9829

コメント

タイトルとURLをコピーしました