綱敷天満神社〈梅の花〉開花状況2022~梅園の様子を見てきました

綱敷天満神社_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

綱敷天満神社~梅の名所へ行ってみました!開花状況をお知らせします

今治市の綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ)

愛媛県内の〈梅の花〉の名所として知られるスポット。

最近温かくなってきて、そろそろ開花の時期かな~と思って。

様子を見に行ってきました。

※撮影日 2022年2月2日

綱敷天満神社_外観写真1

新型コロナ感染防止のため、人が少ない時間帯に訪問しています。

観覧・参拝時は密にならないよう気を付けましょう。

綱敷天満神社へのアクセス・駐車場

綱敷天満神社へのアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

綱敷天満神社について、詳細はこちらをご覧ください。

綱敷天満神社|今治市

駐車場について

綱敷天満神社の駐車場について。

鳥居の横側に、専用駐車場があります。

綱敷天満神社駐車場

駐車場周辺の様子は、Googleストリートビューを貼っておきますので、ご確認くださいね。

保育園側の駐車場には、駐車しないように気を付けましょう。



梅の花の開花状況(2022年)

綱敷天満神社の〈梅の花〉の開花状況

広い敷地内に、たくさんの梅の花が見られるスポットがあるので、お散歩にもぴったり。

まずは、駐車場に入ってすぐにある「梅園」に行ってみました。

綱敷天満神社_梅園

梅園は、梅の花の木が一直線に並んでいて、満開を迎えるととってもきれいなスポットなんですよ。

遠目でみると、薄くピンクに染まっているよう。

つぼみが膨らみ始めている様子が分かります。

綱敷天満神社_梅の花2022-2

近くで見ると、こんな感じでした。

開花したばかりの、ころんと丸みを帯びた梅の花たち。

かわいらしいです。

綱敷天満神社_梅の花2022

2月下旬ごろには満開を迎えるのですが、温かい日が続けば、今年の開花は早いかもしれませんね。

綱敷天満神社_梅の花2022-3

白い色の梅の花も、つぼみが大きく膨らんでいました。

そろそろ咲き始めそうです。

綱敷天満神社_梅の花2022-4

梅園から移動して、境内のほうに行ってみました。

綱敷天満神社_境内

境内横の「風呂神社」と「田坂八幡神社」がある場所に、梅の花があります。

毎年、梅の花を見に行くのですが、この場所はいつも開花が早いのです。

綱敷天満神社_梅の花2022-2

2月中旬ごろには、見頃を迎えそうな感じがします。

綱敷天満神社_梅の花2022-5

白色の梅の花も、開花し始めていますよ。

ピンクと白のコントラストが良い感じです。

綱敷天満神社_梅の花2022-6

あと、1~2週間したら、もりもりに咲きそうな感じですね。

良いお天気が続いて、きれいに咲きますように。

綱敷天満神社_梅の花2022-6

梅の花の見頃・観梅会について

綱敷天満神社の梅の花の見頃について。

毎年2月下旬ごろに見頃を迎えるそうですよ。

綱敷天満神社_梅の花2022-7

その見頃の時期に合わせて、梅まつり「観梅会」が2月下旬に開催されます。

ただし、昨年(2021年)は新型コロナの影響で観梅会は中止。

今年(2022年)については、お知らせがまだ掲示されていなかったです。

 

昨年梅の花を見に行ったときの記録は、こちら。

開花状況の参考にご覧くださいね。

綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ)今治市の梅の名所に行ってみた(2月頃)
毎年2月頃に見頃を迎える梅の花スポット。駐車場あり、梅の花が開花している様子、周辺のカフェ・グルメ情報も合わせて紹介します。



松ぼっくりをたくさん見かけました

綱敷天満神社の梅の花を見て回っていると、松の木がたくさんあることに気付きました。

こんなに松の木があるスポットは、今まで見たことないかも。

綱敷天満神社_松の木

松の木はぐーんと背が高い!

まるで森の洋でした。

日が差し込むと、地面に美しい影のアートができて、素敵なんですよ。

 

松の木をよく見てみると、松ぼっくりが実っているのを発見!

綱敷天満神社_松ぼっくり1

松ぼっくりが、木についた状態を見たことがなくって、びっくりしてしまいました!

いつも、下に落ちた松ぼっくりを見かけたり、拾うことが多かったので。

子どもたちにも見せてあげたいな~。

 

足元を見てみると、松ぼっくりが落ちていたり。

場所によっては、たくさん落ちているところもあるんですよ。

綱敷天満神社_松ぼっくり2

お散歩しながら、ぜひ見てみてくださいね^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました