松山市吉藤の隠れた桜名所!三島神社の薄紅寒桜見頃ガイド~早咲き桜で知られる絶景スポット

スポンサーリンク
三島神社薄紅寒桜_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛県松山市で早春を彩る薄紅寒桜~三島神社の見どころと訪問体験

松山市吉藤にある三島神社(吉藤熊野神社)は、早咲きの薄紅寒桜で知られる隠れた桜の名所です。

SNSやテレビのニュースで話題となり、昨年からずっと行ってみたいと思っていたんです。

※撮影日:2022年3月7日

三島神社_外観写真1

周辺は住宅街で、三島神社へのアクセスは、住宅街を抜ける細い道路なので、運転の際は十分注意が必要です。

三島神社の入り口には「薄紅桜を見に行こう」と書かれたのぼりが立っていました。

こちらが目印です。

三島神社_外観写真2




薄紅寒桜の開花状況(2022年3月7日時点)

薄紅寒桜の開花状況

ちょうど満開を迎えていますが、一部の木は散り始めている様子でした。

メジロがやってくると、花びらがはらはらと散っていて、ピークを越えたような感じでした。

三島神社薄紅寒桜1

この日は、近くの保育園の子どもたちがお散歩に訪れていて、境内周辺がとってもにぎやかでした。

子どもたちの無邪気な声を聞くと、なんだか元気になりますね。

松山市の早咲きの桜スポットということもあり、地域のみなさんがお散歩がてらお花見を楽しむ様子も見られましたよ。今年もきれいに咲いたね~と、春の訪れを喜ぶ声も聞こえました。

三島神社薄紅寒桜2

薄紅寒桜は初めて見たんですが、通常の寒桜に比べて、ほんのりとしたピンク色なんですね。

三島神社薄紅寒桜3

ソメイヨシノより、ちょっと濃い紅色ですね。可憐で素敵な色合いでした。

三島神社薄紅寒桜4

進んでいくと、境内が見えてきました。

こちらにも桜がありますね。お参りをしてきましたよ。

三島神社薄紅寒桜5

こちらの桜もちょうど満開を迎えていました。

しばらくいいお天気の日が続きそうなので、一週間ぐらいは見られるかもしれません。

三島神社薄紅寒桜6

お参りをして、振り返ってみると、この眺めも良くて。

撮影してみました。

街の様子が見えて、なんだかドラマのワンシーンのような景色。

三島神社薄紅寒桜7

桜の木のふもとには「薄紅寒桜」と書かれた石碑がありました。

愛媛県内にある「薄紅寒桜」は、ここだけなのかな。

今年は、桜の種類や特徴を見て楽しんでみたいと思いました。

三島神社薄紅寒桜8

三島神社のアクセスについて

三島神社のアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県松山市吉藤
  • 駐車場 なし
  • アクセス 松山ICから車で約30分

駐車場について

三島神社の駐車場について。

専用駐車場の表記がないのですが、鳥居の横を通過して、境内周辺に車を停めている方が多くいらっしゃいました。

三島神社_外観写真3

周辺の道路は道が大変狭いので、運転には十分注意が必要です。

三島神社_外観写真4

写真左側が、境内につながる道になります。

境内の奥は行き止まりです。

三島神社_外観写真5




まとめ

三島神社の薄紅寒桜は愛媛県内でここだけの特別な景色です。ひと足早く、春の風景を感じてみませんか。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

愛媛県の素敵なスポット

愛媛県の素敵なスポットは、こちらのカテゴリーにまとめていますよ。

早咲きの「桜」や「梅の花」のスポット情報もあり。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

周辺のカフェ・グルメ情報

三島神社周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。お花見のあとのランチやカフェタイムにいかがでしょうか。

「そらしと珈琲」

そらしと珈琲でモーニングと季節のロールケーキを~テイクアウトも@松山市カフェ
モーニングは空いてておすすめ!ロールケーキはテイクアウト可|Instagram(インスタ)あり、営業時間9:00~23:00、定休日木曜日、住所 愛媛県松山市姫原3丁目1-30、電話番号089-989-5509

「茶寮慈現」

茶寮慈現のランチとお抹茶スイーツを堪能!松山市の人気和カフェ
茶寮慈現~和の雰囲気が素敵な松山市の人気カフェでランチ&スイーツを。全室個室でゆったりとしたくつろぎ時間を過ごせます。年中楽しめるかき氷メニューも大人気!家族や友人同士、カップルでぜひ。営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)定休日 水曜日,駐車場あり

「いととひと」

いととひと~やさしい手作りお菓子とカフェタイム&テイクアウトを@松山市
最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00〜17:30、定休日月・火曜日休み(不定休あり)、住所 愛媛県松山市中央1-9-4-1F

「マルコ松山クラフトチョコレート」

マルコ~松山市のチョコレート専門店へ行ってきた!冬限定のおすすめホットドリンク登場
チョコレートとホットドリンクがおすすめ!最新情報はInstagramへ|営業時間12:00~17:00,定休日月・火・水曜日,住所 松山市本町6-11-1プレジデント松山1F,電話番号089-909-6358

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)は、こちら。

愛媛県内のグルメはもちろん、素敵なフォトスポットも紹介していますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました