下長瀬あじさい公園の開花状況【2023年】嶺南あじさい観賞会が4年ぶりに開催予定@四国中央市

スポンサーリンク
下長瀬あじさい公園2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

下長瀬あじさい公園の開花状況【2023年】そろそろ見頃!嶺南あじさい観賞会が4年ぶりに開催@四国中央市

四国中央市の「下長瀬あじさい公園」(しもながせあじさいこうえん)

毎年6月中旬ごろから見頃を迎える、四国中央市嶺南地区のあじさいスポット。

開花状況が気になって、様子を見に行ってきました。

※2023年6月21日撮影

下長瀬あじさい公園2023-1

四国中央市の中心部から車で約20分ぐらい。金砂湖畔公園から車で約3分の場所にあって、山間の緑豊かな場所で咲くあじさいたちがとってきれいなんです。

今年(2023年)は毎年6月下旬に開催していた「嶺南あじさい観賞会」の開催が決定

新型コロナの影響で中止が続き、4年ぶりの開催!バザーやカラオケ大会などイベント盛りだくさんの予定なんだそうですよ。

そのイベント情報も含めて、合わせて紹介しますね。

下長瀬あじさい公園2023-2

あじさいの開花状況(2023年6月21日時点)

下長瀬あじさい公園のあじさいの開花状況

一部のエリアは見頃を迎えていましたよ。

敷地はとっても広いので、場所によってはまだまだつぼみだったり。

7月上旬にかけて観賞できそうです。

下長瀬あじさい公園2023-4

段差がない遊歩道が設けられているので、ベビーカーやペットカートでも移動しやすいです。

遊歩道を囲むようにあじさいが植えられているのですが、この辺りはまだつぼみが多いです。

下長瀬あじさい公園2023-3

下長瀬あじさい公園2023-5

さらに進んでいくと、中腹ぐらいにピンクのあじさいがもりもりと咲いているエリアに到着。

この辺りは良い感じの撮り頃です!

下長瀬あじさい公園2023-6

下長瀬あじさい公園2023-7

あじさいに囲まれた素敵な写真が撮影できますよ。

下長瀬あじさい公園2023-7

良い感じのフォトスポットを発見!

下長瀬あじさい公園2023-8

こちらのあじさいはまだ小ぶりなので、6月下旬にはもっとピンクの面積が広がって、良い感じにあると思う!

ピンクのお花が好きな方におすすめのスポットです。

下長瀬あじさい公園2023-9

公園内には、あじさいの壁みたいなスポットもあったり。

下長瀬あじさい公園2023-10

駐車場付近のあじさいの壁で撮影してみました。

この辺りは白いお花が多めです。

下長瀬あじさい公園2023-11

ひとつひとつが大きなお花なので、落っこちてしまいそう。

好きな色のあじさいの前で撮影するのも楽しいかもですね。

下長瀬あじさい公園2023-12




あじさいの見頃時期について

下長瀬あじさい公園のあじさいの見頃時期について。

6月中旬から7月上旬にかけてのようです。

下長瀬あじさい公園見頃

気候状況によって見頃時期が前後する場合があります。ご了承ください。

あじさいロードも見頃に

下長瀬あじさい公園周辺にある「あじさいロード」

法皇トンネルから別子方面にかけて、あじさいが植えられていて、その花たちも見頃を迎えていました。

あじさいロード_下長瀬あじさい公園1

嶺南地区はお茶の栽培が盛んな地域で、新宮地区とも深い交流関係があったんだとか。

「あじさいロード」は、新宮からあじさいの株を分けてもらい、植え始めたという経緯があるそうですよ。

あじさいロード_下長瀬あじさい公園2

下長瀬あじさい公園がある嶺南地域から新居浜方面までは、道路がきれいに整備されていて、ドライブにもおすすめなスポット。新緑が美しい時期なので、梅雨の晴れ間にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

あじさいロード_下長瀬あじさい公園3

あと、帰りに「金砂湖畔公園」に立ち寄ってみたら、こちらのあじさいも見頃を迎えていましたよ。

金砂湖畔公園あじさい1

金砂湖畔公園あじさい2




嶺南あじさい観賞会が開催されます

毎年6月下旬に、下長瀬あじさい公園で開催されている「嶺南あじさい観賞会」

2023年6月24日(日)に開催されますよ~!今年で23回目を迎えます。

嶺南あじさい観賞会2023

なんと4年ぶりの開催になるそうで、あめご塩焼きやピザなどの販売やバザー。

そしてカラオケ大会か歌謡ショーなど、イベント盛りだくさんとなっていますよ。

開催時間は10:00~15:00までです。

場所(マップ)について

下長瀬あじさい公園の場所について。こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県四国中央市金砂町平野山
  • アクセス 土居ICから車で約26分
  • 駐車場 あり




駐車場

下長瀬あじさい公園の駐車場は、こちら。

下長瀬あじさい公園駐車場

駐車場にはトイレもあります。

下長瀬あじさい公園駐車場トイレ

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「カフェグリーンハット」

カフェグリーンハット~翠波高原の帰りにランチ!四国中央市の山の中にある絶景カフェ
翠波高原に行くときにおすすめしたいカフェランチ|住所 愛媛県四国中央市金砂町平野山167-3、営業時間9:00~17:00、定休日月・火曜日、駐車場あり(10台)

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました